プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、近所の子ども男の子と女の子が家の玄関のところで座っていました。
その時私はお菓子を食べていたので女の子に「何食べてるのー」と聞かれたので「食べる?」といいました。その後お菓子をあげて、少し遊ぶことになりました。

翌日の朝早くから知らない声がするとおもい玄関を見ると子どもが横になって家で飼っている犬を見ていました。

そのあとすぐに帰ったんですが、夕方くらいにまた家にやってきて今度は外から窓を石で割ろうとしてきました。
そのとき近所の人が通って「やめなさい!」と怒ってくれたのでガラスを割るということはなりませんでした。

しかし、外から「ああああああ!!!」や「うえぇぇぇぇぎゃああああああああああ!!!!!!!!!!」など人間の言葉とは思えないほど大きな声を出してすごく迷惑でした。
すぐに収まったんですが次は玄関と外を行ったりきたりして
「おもしろーい」
「ここは良い遊び場だね、皆に教えようよ」
「お腹すいたらお菓子もらおーう」
「あ~あ、のどか湧いたー」
「そこに冷蔵庫あるみたいだからそこあけてジュース持ってきてー」
そういって家の中に入ってきてジュースを持っていき、口をつけて飲んでしまいました。
私はその子どもが嫌いだったので隠れようとしたら見つかってしまい、
「おねえちゃんだーーー!!!!!」
「あそぼーーーー!!」
「ねぇあそぼうってばー!!!」
「おねえちゃんおねえちゃんおねえちゃん!!!!!」
と言ってきてすごくうるさいんです。

ここしばらく(一週間)続いていて、迷惑なんです。

私は今中学生なのですが受験があるので勉強をしようと思っても、そのような子どもがいて勉強できません。


その子どもの親に「迷惑だ」と言った方がいいですか?
それとも子どもに「もう家にくるな」と言った方がいいのでしょうか?

チャラけている親は子どものしつけをやらないんでしょうか?


質問が多いかもしれませんがすぐに回答してもらいたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

悪ガキに気に入られて?しまったようで、大変な様子ですね。

同情します…
私は小学校の通用門のまん前に住んでいますので、学校のプールや校庭に来る子どもたちが家の前でお菓子を食い散らかしたり自転車を道の真ん中に停めたりしてるのをよく見かけます。
時々ウチの玄関の2,3段ある階段や、車を停めるスペースに堂々と座り込んでお菓子を食べていたり、ゲームをしていることもあります。
まぁ目撃すれば「ゴミは拾っていきな」「自転車片付けな」と軽く言ってはいますが、すみませんと素直な子もいれば走って逃げていく子もいるし、色々です。
しかし窓に石とか家に侵入、盗み食いはあまりにひどいですね。
子どもたちは何年生くらいなのでしょうか?
1,2年生の小さな子ならばビシッと「悪いことはやめなさい!」と言えば多少の効き目もありそうですが、
高学年となると難しいかもしれませんね。
自分の親を通して子どもの親に注意してもらうのも筋道ですが、親だけでなく学校にも連絡した方がいいんじゃないかと思います。
親よりも先生の方が言うこと聞く子もいますし。
相手は手ごわい悪ガキという感じもしますし、他の方も仰るとおり親のしつけで改善は期待できなさそうな雰囲気がありますので、
悪ガキの注意に協力してくれそうな人はどんどん味方につけましょう。
中学生のあなた一人では、そういう悪ガキどもをビシッとしつけるのはとても難しいと思います。

また、何度もしつこく来るようでしたらハッキリと「帰れ、もうここに来るな」と言ってしまいましょう。
遊び場もなく親にもかまってもらえない可哀想な事情の子かもしれませんが、同情はダメです。
可哀想な子だからって悪さをしてもいい訳はないんですから。
かまってくれる大人にはあえて近づく子もいますから、変に優しさを見せるのは逆効果の場合もあります。
子どもにコレコレこういう訳だから、静かにして欲しいんだよ~なんて言ってもおそらく「え~いいじゃん遊んで~」って感じでしょう。
むしろ理屈を理解できる子は1回叱ればピタッとやめます。
理屈を理解しない子は「俺たちには関係ない、俺たちここがいいんだもん」で終わりです。理屈は通じません。
「1回遊んでやっただろ!」ぐらいの気持ちでしっかりと「ダメ!!」と言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。
子どもがまた来たらちゃんとしかります

お礼日時:2009/08/18 13:55

親が辛抱強いしつけを怠った結果だとすれば、言ってすぐに治るものではありません。


窓を割ろうとする程でしたら、中学生のbisuko_001さんの手に負える相手ではありません。
目撃者もおられるようですから、大人が子供の親に直接話しに行かれるのが良いと思います。
そのような家庭では子供も遊ばせてもらえる場が無いでしょうから、きちんとNOを言わなければ延々と遊び場の一つとして重宝されるでしょう。

出来ればですが、ご自分でも子供たちの野蛮な行動にストップをかけてはどうでしょうか。
既にbisuko_001さん自身が遊び相手と見られていると思います。
コツは「コラッ」「ダメ」ではなく、強く大きな声で、目線を年長者に固定して「止まって」「ストップ」と言う事です。手振りでも制してください。
こちらに注意を向かせ、目線をあわせた上で「私はそれが大嫌いだから、それをやるなら、二度と来るな」と伝えてください。
とにかく、最初の静止で強く出る事。
上手くいけばナメてはいけない相手として認められますよ。
「ルールを守れ」と言って聞いてもらえるようになるのはそれからです。

「チャラけている親」とおっしゃっていますが、おそらく子供に真剣に向き合ってあげていません。
悪さをしても、いい事をしても、特に自分に都合が悪くなければ適当にあしらっているだけ、という親はたくさん居ます。
愛情を持って叱られた事のないかわいそうな子たちだと思います。
ただ、騒ぎになってはいけませんから、深入りはせずにbisuko_001さんの家の中でのみ対処してください。

子供の親の対処能力は信用できませんし、解決には時間がかかるかもしれません。
腹が立って仕方が無い時は、日付入り証拠写真を撮って整理したり、日記(天気・時事ネタが入っていれば証拠になると聞いた事があります)をつけたりしてください。
何かの時に役に立つと思えば少し気が楽になります。

弟の友達の問題行動の多い児童のたまり場だった我が家を思い出して書かせていただきました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
大きな騒ぎにならないようにすぐに解決したいと思います。

お礼日時:2009/08/18 13:58

小さな子供ですから悪意はありません。

ちゃんとした善悪の判断はつかないのです。

貴女がなまじお菓子等あげてしまうから、彼らは貴女の事を良いお姉さん、遊んでくれる人だと認識してしまったのです。野良猫にエサをあげたらしょっちゅう来るようになってしまうように。

彼らは彼らで良い遊び場もなく構ってくれる人もいないかわいそうな子供達なのかもしれません。もちろん彼らの親は躾けもできないろくでもない親だと思いますが。

でも、貴女はまだ中学生とはいえ彼らよりはずっと大きいお姉さんなのですから、もっとシャキッとして悪い事は悪いとはっきり叱ってあげなければいけませんよ。

・勝手に人の家や庭に入ってはダメ。入りたい時は「入ってもいいですか」と家の人に尋ねなさい。
・もちろん人の家の中に入って勝手に食べ物を食べたりしてはダメ。「泥棒」になってしまうのよ。捕まっちゃうのよ。

少なくとも、上の2つはちょっと怖い顔をして厳しく注意しましょう。最近の子はませてますから、彼らの顔の写メでも撮って、悪い事したらこれをネットに載せて警察や学校にも送るからねと釘をさせば効果あるかもしれません。
    • good
    • 1

家の玄関に鍵はかけないの?


かけてないなら、かけるようにした方が良いですよ。

家の前で暴れているようなら、きちんと口頭で注意しましょう。
それでも聴かないなら、「うるさい!」と怒鳴っても良いでしょう。

相手の親には言うだけ無駄だと思います。
    • good
    • 0

中学生とのことですが、あなたの親は何と言ってるのでしょうか?



そんな子供たちをを野放しにしてる親もロクでもないと思うので
あなたの親に対応してもらっては?
あなたが直接言った所で相手にしてもらえるわけがありません。

あとは「人の家に勝手に入ってきたら泥棒だよ、警察に連絡するよ」って
行って連絡する演技をして出ていってもらうとか。
    • good
    • 0

玄関に鍵をかけて、入ってこれないようにしましょう。

    • good
    • 0

まず子供に家に来ないで欲しい旨を伝え、


駄目ならご質問者様の保護者の方に対応をお願いしてはどうでしょうか。

私の偏見的な考えはありますが、中学生が「迷惑だ」と言ってきても
その子供のご両親がまともに相手して下さるとは考えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!