【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

手作りコスメを色々試してるんですが、
豆乳ローションを作ってみたいんです。

無水アルコールというのがどういうものなのか分かってないんですが。。。
消毒用アルコールで代用って出来ないんでしょうか?
家にいっぱいあるんで。。。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

アルコールは非常に水を吸収しやすいです。


通常売られているアルコールは95%程度の純度になります。無水のアルコールは、脱水の処理を行い更に純度を高めたものです。99%以上の純度があります。

また、消毒用アルコールは、消毒として使いやすいように65%近くまで薄めてあるものです。
豆乳ローションに使う場合のことはわかりませんが、もし薄めるのであれば濃度を考慮すれば使えるかもしれません。

なお、無水アルコール、開封すると水を吸ってしまい、純度は下がってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルコールと無水アルコールってそういう違いなんですね。。。

ローションも、どうやら作れるようなことがわかりました。
確かに濃度を調節してどうにかなるようです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/03 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報