先日友人が「以前学研都市線で221系に乗車したことがある」と言っておりました。
私は知らなかったのですが、221系が学研都市線に入線したことがあるのでしょうか?
それを別の知人に聞いたら、「221系は東西線に入線できない」と聞きました。
なぜなのでしょうか?
教えてください。

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A 回答 (4件)

確か東西線は地下鉄規格ではなかったかと思います。

そのため走れないんじゃないかと・・。総武快速・横須賀線なんでもありの規格です。その線によって違うのかなと思います。
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 私のつたない記憶では、一度(or数度)221系がJR東西・学研都市線に


入線した覚えがあります。
 これは、JR西日本がハイキングシーズンに運行している「○○ホリデー」号
として運転された臨時列車で、JR東西旋回行直後に神戸(東海道)線or宝塚
(福知山)線と学研都市(片町)線で運行されました。
 しかし、利用者が少なかったためか、その後は運転されていません。

>gonta-11さん
> 地下線に入線できる車両は、一定の基準を満たしたものでなくてはいけないようです。難燃使用とかそういうものだったと思います。
 細かい決まりは色々あるのですが、大きな事柄を上げると、
・A-A基準を満たした、難燃化対策車である。
・非常口としての利用も想定し、正面に貫通扉があること。
があげられます。前者の基準に関しては、現在の新車であればほとんどが
対応していると思います。後者の貫通扉については、トンネル口径が大きく
車両側面の隙間を確保できれば、特認される場合もあるようです。
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 推測の域を出ませんが


*地下の建築限界からの制約
*剛体架線対応パンタグラフ装備の有無
などが問題となるように思われます。
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細かい規則などは良く知らないので大まかにだけですが。


地下線に入線できる車両は、一定の基準を満たしたものでなくてはいけないようです。難燃使用とかそういうものだったと思います。
221が学研都市線に入線したことがあるかどうかは知りませんが、あるとしたら東西線が開通する前のことではないでしょうか。東西線に入れるように作られたのが223ではないかと思います。だからこれから入線の可能性があるとしたら223でしょうね。
今、神戸に住んでいますが、同じ普通電車でも、見た瞬間に東西線に入るかどうかがわかります。銀色のやつ(207でしたっけ)は東西線方面行き、青いの(201など)は東海道線京都方面行きです。
多分、ということで。
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Qローダウンしてる車両の陸送について

個人売買で車を購入したため、
関東から北陸までの陸送を検討しているのですが、
車両がローダウンされているため、
引き受けてくれる陸送会社があまりありません。
どなたか、ローダウン車でも安く陸送できる陸送会社を教えてください。
ちなみに、最低地上高9センチ以上はあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前陸送をしていまして、フェラリーから質問者様の様な個人売買の車ローダウン車等を運んでいました。サスペンションストッパーは要りません。ローダウン車と言うので当然スポイラーは付いていると思われますが、単純に最低地上高が9センチ以上なら楽勝で陸送出来ますが、スポイラーの形状では難しい時が有りますので、購入先の方でフロントスポイラー、(形状に依ってはリヤバンパースポイラーも)を外して貰い、室内か別便で送る形を取ると大丈夫です。料金はローダウン車は割り増しになる可能性が有ります。安く料金を押さえたいのでしたら、近くの中古車販売店(オークション等に頻繁に車を出品や購入している)で知っている所が有れば、陸送を頼めば(中古車販売店が利用している陸送業者を利用して)業者金額で安く出来る事も有ります。中古車販売店を知らないない時には、近くの日通の引っ越しセンターに車だけの陸送以来をすれば、日通が窓口になって陸送を受け付けてくれます。個人の陸送以来はそこそこの料金になります。又は、下記のリンク先での依頼も出来ます(日通に頼んでもここが陸送をします)。当然ローダウン車で有る事を告げないと後々トラブルになりますので。老婆心ですが、個人売買でローダウン車と言う事で下回りの傷は多少は覚悟されてた方が良いと思います。

参考URL:http://www.zero-group.co.jp/

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Q片町線と学研都市線

って何が違うんですか?なぜそのような呼び方を
するのですか?

Aベストアンサー

「片町線」が正式名称、
「学研都市線」は愛称です。片町線の由来は、#1の方の回答どおり。

正式名称では、方向や区間がわかりにくいところや、私鉄と競合する線区のイメージアップの目的で愛称名がつけられています。

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JR京都線(東海道本線)
JR神戸線(東海道本線・山陽本線)
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大和路線(関西本線)
などがあります。

なお、JR東西線は正式名称です。

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中古車を「ヤフオク」などで買って、
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実際のところ、どのくらいの時間をかけてチェックしていいのか分からないので
経験談など教えて頂ければ有難いです。
(あまり待たすのも気が引けますが、陸送会社さんが帰ってしまった後、キズなどが見つかり
、「引き渡した後なので知りません」などと言われても困りますし・・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「受け取って、サラッと1周して印鑑押して終わり」ですか?

普通はそんな感じ。

>「エンジンルームや下回りまで覗き込んでチェック」しますか?

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店頭では売れないような難あり商品を業者はヤフオクに出品するのですよ。または不具合を隠して、知らないふりして売り抜けるセコイ個人とかね。

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 JR東西線の207系1000台の車両は、2パンタ車で、尼崎~京橋(地下区間)間は2丁共上げていますが、地上区間は、1丁だけしか上げていなんですが、どうしてでしょうか?確か?福知山方面の降雪時期は、2丁共上げて、霜やツララ取りも兼ねていると、利いた事があるのですが・・・。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 #1のmitty1982さんが仰っている通り、離線対策によるものです。地下区間では鋼体架線を採用していますので、その絡みです。

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自動車を中古にて購入を考えております。
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Aベストアンサー

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持って行く。(持って行かなくても郵送でも可)

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局まで車を運び、名義変更+ナンバープレートの発行

その後tomurai_gさんの自宅まで行って納車。

という流れになります。

すなわち関東の中古車店がtomurai_gさんの住まいの陸
運局まで足を運んで名義変更する訳ですから名義変更
手数料が相当な金額になります。

納車のための費用は実費+日当2万程度くらいではない
でしょうか。

これが個人売買ならtomurai_gさんが関東まで車をとり
に行って、tomurai_gさんが名義変更するだけなので割
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乗る方からすれば、貫通車両でないと、車掌は回ってこないし移動も出来ないのが不便なのですが、

103系や117系が「2+2両」で走っているのは見たことないけど、なんで221系だけそういう不便な事をするのか。クハ、クモハを作り過ぎ、ってことは、最初の新快速で使った事からは考えにくいけど・・・。
ご存知の方ありましたら、ご教授を。

Aベストアンサー

もともと、221系は新快速だけではなくJR西日本各線で使うことを考えて作られた車両です。
ですから、新快速だけではなくローカル線の低い需要にも対応できるよう、2両編成を組めるようになっています。

確かに新快速では6両や8両、6+6両で走っていたのですが、大和路快速は新製時から4+2両や6+2両で走っており、2両編成が桜井線や和歌山線などのローカル線を走ることも結構前からありました。

ローカル線の需要を考えればラッシュ時などは2+2両、休日の早朝など需要の少ないときは2両というのもそれほどおかしくは無いと思います。
ただ、貫通できないのは失敗だったような気がします。

なお、103系や117系が「2+2両」で走らないのは、もともと10両および、6両の固定編成を組むために作られた車両なので、短編成同士組んで両数の調節を行う必要が無かったからではないでしょうか。

参考URL:http://www.rail.ac/jr/car/221/table.html

Q陸送車両の着場所の確保がしたいのですが(愛知県岡崎地区で)

陸送で車を運んで頂くんですが、この業者は自宅まで
配達していただけず(プロの業者と言うことで)自分でガソリンスタンドかディーラー等にお願いして、車を預かってくれる許可を取ってくださいとのことですが、当方そのような場所を確保できません。どなたか
利用させていただける業者をご紹介ください。
愛知県東部及び岡崎近郊が良いのですが、宜しく

Aベストアンサー

なぜ? 運んでくれないのでしょうか? 
ナンバーが外してある、車検切れにしても、業者なら赤バン(ナンバーの四方が赤く囲んである)を付ければ、公道を走れますし。自宅もしくは、月駐車場を、お持ちでなければ、断りますが・・・
岡崎や愛知東部なら、トヨタ自動車の関係で、キャリャカーも走っていますので。業者さんも多く、
検索で「キャリャカー・自動車運搬」でヒットしますよ。
豊田市に、なりますが中古車のオークション場(東名高速横)もあり、そこに運搬業者が集まりますし。大きな駐車場もあり、そこに業者さん達は、仮置きして、止めたまま次の仕事に向かっています。
盗難や悪戯の保障は、無いですが。その事もりakatakaさんの手に愛車が渡ると事故の無いようにの依頼業者さんの選択です。
ナンバー無しか、他府県移動・車検切れなら、GSかそのディーラーで変更の手続きをしてもらう条件で止めさせてもらう。その運搬業者さんに紹介してもらい。
私の友人が、愛知でキャリアカーを転がしていますその時に、免停を受け手伝ったのですが、家まで取りに行ったり置いてきたりしていました。車検もナンバーも気にせず。

なぜ? 運んでくれないのでしょうか? 
ナンバーが外してある、車検切れにしても、業者なら赤バン(ナンバーの四方が赤く囲んである)を付ければ、公道を走れますし。自宅もしくは、月駐車場を、お持ちでなければ、断りますが・・・
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Q東急田園都市線梶が谷留置線は何に使う?

東急のホームページによると
大井町線の溝の口までの延長とともに
田園都市線梶が谷駅構内留置線が新設されるそうです。
http://www.tokyu.co.jp/guide/news/001117.html

これは何に使うんでしょうか?梶が谷始発電車でもできるんでしょうか?

Aベストアンサー

鉄道には素人ですが、以前梶ヶ谷駅を利用していた者です。

大井町線の終点が二子玉川から溝の口に移るんでしょ?
だったらそれは、大井町線の電車を折り返すためじゃないでしょうか。
想像するに大井町線の終点が溝の口になっても、溝の口駅はこれ以上広げる
のは難しいから、一つ先の梶ヶ谷に電車を折り返せる場所を作るということ
じゃないんですか?

Q新幹線の陸送

こんにちは。

10月3日未明に、
九州新幹線・山陽新幹線で共用する新型のN700系が
博多港~博多総合車両所間を陸送されるらしいのですが、
・市内陸送のルート・時間
・博多総合車両所に到着の時間
・または、以前陸送を見た経験談  など
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お教え願えますでしょうか…?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今さっき沖浜の中央埠頭を
スクーターで走り回り
実物を遠くから見てきました。
(近寄れませんでした)

Japan Coast Guardのジャンバーを着た人が言うには
祇園町を通って博多駅の方を通るらしいです。
という事は、大博通りを通るのだと思います。

その後は不確かです。
最終的には新幹線の高架沿いを通るのだと思いますが、
どの辺りから高架沿いを通るかは判りません。

Q田園都市線(旧新玉線含)の通勤ラッシュは世界一??体験したことのある方。。

田園都市線は時々乗ります。「東急ブランド」のまさに憧れ的存在ですが、私はこの前、初めて平日のまさに朝ラッシュの絶頂期(序の口?)に乗りました。
いやー、今まで平気で他社の満員電車に乗ってきましたよ?しかし・・・今度のは違った・・・、私は初めて「危険」を感じたのです。

「内蔵・骨・その他凄く凄く圧迫され、鞄の中の弁当箱は割れてしまいました、ステンレスの車体もよく壊れないなと、真剣に考えてしまいます」

死にそう、とはこれを言うのでしょうか?全く身動きが取れないレベルじゃないんです。腸も動けないくらいです。窓やドアに押しつけられ、傾くと同時に数十人の体重が一気に何倍にもなりかかってくる。。。
車輪はかすれた音がし、車体は変に傾き、ダイヤは乱れるからカーブで止まったら、「高架から落ちそうになります」

ってほんとうに、

毎日経験してる人
経験したことが一度でもある人
精神病になった人など
関係することならなーんでも良いです
あの「辛さ」を語り合いたいんです。

あれは人間として不自然な現象ですよね?

みなさんはあれを経験して黙ってないとおもうんですけど?
投稿おねがいします!!

田園都市線は時々乗ります。「東急ブランド」のまさに憧れ的存在ですが、私はこの前、初めて平日のまさに朝ラッシュの絶頂期(序の口?)に乗りました。
いやー、今まで平気で他社の満員電車に乗ってきましたよ?しかし・・・今度のは違った・・・、私は初めて「危険」を感じたのです。

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Aベストアンサー

4月まで5年間乗っていたものです。あれは、殺人です。ほかの線がひどいといいますが比較になりません…

まず、田園都市線の朝は、各駅停車、各駅停車、急行と言うサイクルが6分間隔にあるという他を圧倒する本数です。

その上、車内は冬でも暑い(コートなど必要なし。冷房、扇風機が必要)。しかも、足が浮く。かばんが人ごみにのまれて見失う。体がドアに挟まる。息が出来ない。などが日常茶飯事。
ぼくは、4月まで、青葉台を7時57分にでる急行に乗り、たまプラーザで降りていました。(現在は、世田谷に引越し、くだりで座って通学。特に、二子玉川、溝の口などで、上りのホームを見てて、電車がくると、あー、アウシュビッツ収容所が、走ってきたと思います。しかも、青葉台は、始発が長津田のため、2駅目。すでに、この状態です。)
青葉台、たまプラーザ間でひどいのは、
(1)江田のカーブ。各駅を抜かす為、あそこでスピードアップ、ひどいカーブで電車が傾き、危ないものです。
(2)たまプラーザのまえで停車。急行がたまプラーザに差し掛かった頃、たまプラーザの駅には、各駅が… 駅に入れず、もう少しで収容所から脱出というところで、停車。しかも、トンネル内で。
(3)あざみ野に急行が止まるようになってから(3月からなので、1ヶ月弱でした)、たまプラーザとあざみ野の階段の場所が一致するため、人ごみに流され降りなくては、ならない。すると、ひどいことにエスカレーターまで足が浮いたまま流され、そのまま急行がいってしまうこともしばしばです。あれは、ひどい。
(4)それに、青葉台のホームのひどいこと。乗車位置まで歩くのが、困難なくらい込みます。

それにしても、放送がなかなか特徴的です。
車内にて。(車掌によって、多少違いますが…)
おはようございます。本日も東急田園都市線にご乗車くださいまして、ありがとうございます。この電車は、急行電車の水天宮前行きです。車内が暑くなってきましたら、窓を開けて車内換気にご協力お願いします。(いわれやんでも、あけたいわ。ボケ。でも、手が届かんのじい。正確には、手がだせんのじゃって、感じです)次は、あざみ野に停車いたします。

ひどかったのは、手を骨折したときです。肩近くまで、ギブスがあり、手も曲がらず、しかも、利き手の右手。右手が人に押され、首から下げた三角巾で、首がしまるし、あの石膏で出来たギブスが壊れて、また、骨折しそう。(ギブスがみしみしいってました。あまりの圧力で。)一回、松葉杖をついた人が乗っているときは、その人が、松葉杖を一本さらわれているのを目撃しました。

そもそも、田園都市線は、込みすぎ。夜、塾の帰りに9時過ぎに渋谷のホームにいると人人人…… なんで、こんないるの、しかも、夜9時にって、状態。

絶対、あれは、おかしい。電車を各駅、急行のローテーションを3分ごとにやらないと。今の6分ローテーションじゃ…

まあ、初乗り110円の安さ。ほかよりダントツ安いので、その分だとおもうしかないでしょう。(横浜市営地下鉄なんか、210円だったと思います。ならば、約半額)

4月まで5年間乗っていたものです。あれは、殺人です。ほかの線がひどいといいますが比較になりません…

まず、田園都市線の朝は、各駅停車、各駅停車、急行と言うサイクルが6分間隔にあるという他を圧倒する本数です。

その上、車内は冬でも暑い(コートなど必要なし。冷房、扇風機が必要)。しかも、足が浮く。かばんが人ごみにのまれて見失う。体がドアに挟まる。息が出来ない。などが日常茶飯事。
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