先日友人が「以前学研都市線で221系に乗車したことがある」と言っておりました。
私は知らなかったのですが、221系が学研都市線に入線したことがあるのでしょうか?
それを別の知人に聞いたら、「221系は東西線に入線できない」と聞きました。
なぜなのでしょうか?
教えてください。

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A 回答 (4件)

確か東西線は地下鉄規格ではなかったかと思います。

そのため走れないんじゃないかと・・。総武快速・横須賀線なんでもありの規格です。その線によって違うのかなと思います。
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 私のつたない記憶では、一度(or数度)221系がJR東西・学研都市線に


入線した覚えがあります。
 これは、JR西日本がハイキングシーズンに運行している「○○ホリデー」号
として運転された臨時列車で、JR東西旋回行直後に神戸(東海道)線or宝塚
(福知山)線と学研都市(片町)線で運行されました。
 しかし、利用者が少なかったためか、その後は運転されていません。

>gonta-11さん
> 地下線に入線できる車両は、一定の基準を満たしたものでなくてはいけないようです。難燃使用とかそういうものだったと思います。
 細かい決まりは色々あるのですが、大きな事柄を上げると、
・A-A基準を満たした、難燃化対策車である。
・非常口としての利用も想定し、正面に貫通扉があること。
があげられます。前者の基準に関しては、現在の新車であればほとんどが
対応していると思います。後者の貫通扉については、トンネル口径が大きく
車両側面の隙間を確保できれば、特認される場合もあるようです。
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 推測の域を出ませんが


*地下の建築限界からの制約
*剛体架線対応パンタグラフ装備の有無
などが問題となるように思われます。
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細かい規則などは良く知らないので大まかにだけですが。


地下線に入線できる車両は、一定の基準を満たしたものでなくてはいけないようです。難燃使用とかそういうものだったと思います。
221が学研都市線に入線したことがあるかどうかは知りませんが、あるとしたら東西線が開通する前のことではないでしょうか。東西線に入れるように作られたのが223ではないかと思います。だからこれから入線の可能性があるとしたら223でしょうね。
今、神戸に住んでいますが、同じ普通電車でも、見た瞬間に東西線に入るかどうかがわかります。銀色のやつ(207でしたっけ)は東西線方面行き、青いの(201など)は東海道線京都方面行きです。
多分、ということで。
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Qローダウンしてる車両の陸送について

個人売買で車を購入したため、
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どなたか、ローダウン車でも安く陸送できる陸送会社を教えてください。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前陸送をしていまして、フェラリーから質問者様の様な個人売買の車ローダウン車等を運んでいました。サスペンションストッパーは要りません。ローダウン車と言うので当然スポイラーは付いていると思われますが、単純に最低地上高が9センチ以上なら楽勝で陸送出来ますが、スポイラーの形状では難しい時が有りますので、購入先の方でフロントスポイラー、(形状に依ってはリヤバンパースポイラーも)を外して貰い、室内か別便で送る形を取ると大丈夫です。料金はローダウン車は割り増しになる可能性が有ります。安く料金を押さえたいのでしたら、近くの中古車販売店(オークション等に頻繁に車を出品や購入している)で知っている所が有れば、陸送を頼めば(中古車販売店が利用している陸送業者を利用して)業者金額で安く出来る事も有ります。中古車販売店を知らないない時には、近くの日通の引っ越しセンターに車だけの陸送以来をすれば、日通が窓口になって陸送を受け付けてくれます。個人の陸送以来はそこそこの料金になります。又は、下記のリンク先での依頼も出来ます(日通に頼んでもここが陸送をします)。当然ローダウン車で有る事を告げないと後々トラブルになりますので。老婆心ですが、個人売買でローダウン車と言う事で下回りの傷は多少は覚悟されてた方が良いと思います。

参考URL:http://www.zero-group.co.jp/

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って何が違うんですか?なぜそのような呼び方を
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「片町線」が正式名称、
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正式名称では、方向や区間がわかりにくいところや、私鉄と競合する線区のイメージアップの目的で愛称名がつけられています。

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なお、JR東西線は正式名称です。

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PCには詳しくありませんが、どうぞよろしくお願いします。
実はヤフーのロコで地図を印刷しようと思いましたが、全画面にチェックを入れると印刷というボタンをクリックしてもまったく反応がなく、次に進めません。
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至急対応策を教えてください。ちなみにWINDOWS7です。
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よろしくお願いします。

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印刷は、そのメーカーや機種に依って働き方が異なる場合がありますので、事前に→スタート→デバイスとプリンターで目的のプリンター設定をして置く(確認を)
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ご存知の方ありましたら、ご教授を。

Aベストアンサー

もともと、221系は新快速だけではなくJR西日本各線で使うことを考えて作られた車両です。
ですから、新快速だけではなくローカル線の低い需要にも対応できるよう、2両編成を組めるようになっています。

確かに新快速では6両や8両、6+6両で走っていたのですが、大和路快速は新製時から4+2両や6+2両で走っており、2両編成が桜井線や和歌山線などのローカル線を走ることも結構前からありました。

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なお、103系や117系が「2+2両」で走らないのは、もともと10両および、6両の固定編成を組むために作られた車両なので、短編成同士組んで両数の調節を行う必要が無かったからではないでしょうか。

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>社員への贈与ですが、会計上、税務上何か…

贈与とは、個人から個人へ金品を無償で譲ることです。
法人からの贈与なんてありません。

というか、日本語としては贈与で間違いないけど、税法上は「所得」扱いだという意味です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

所得だから「現物給与」として、ふつうの給与・賞与と一緒にして所得税の課税対象にしないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm

>固定資産除却損150,000/車両運搬具150,000…

支払給与150,000/車両運搬具150,000

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

QJR東西線の207系1000台?の車両について

 JR東西線の207系1000台の車両は、2パンタ車で、尼崎~京橋(地下区間)間は2丁共上げていますが、地上区間は、1丁だけしか上げていなんですが、どうしてでしょうか?確か?福知山方面の降雪時期は、2丁共上げて、霜やツララ取りも兼ねていると、利いた事があるのですが・・・。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 #1のmitty1982さんが仰っている通り、離線対策によるものです。地下区間では鋼体架線を採用していますので、その絡みです。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0522_01.html

Q陸送会社さんから車両を受け取った直後、どの程度のチェックをしますか?

中古車を「ヤフオク」などで買って、
陸送会社に車を運んでもらった場合、
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「全てのボディパネルや内装を、目を皿のようにして傷や凹みをチェック」しますか?
「エンジンルームや下回りまで覗き込んでチェック」しますか?
実際のところ、どのくらいの時間をかけてチェックしていいのか分からないので
経験談など教えて頂ければ有難いです。
(あまり待たすのも気が引けますが、陸送会社さんが帰ってしまった後、キズなどが見つかり
、「引き渡した後なので知りません」などと言われても困りますし・・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「受け取って、サラッと1周して印鑑押して終わり」ですか?

普通はそんな感じ。

>「エンジンルームや下回りまで覗き込んでチェック」しますか?

そこまでいけばもはや嫌がらせレベル。

店頭では売れないような難あり商品を業者はヤフオクに出品するのですよ。または不具合を隠して、知らないふりして売り抜けるセコイ個人とかね。

悪いことは言わない。中古車センターとかで普通に中古車を買ったほうが無難。いくら見かけの値段が安くても修理ばかりじゃ辛いでしょ?

Q東急田園都市線梶が谷留置線は何に使う?

東急のホームページによると
大井町線の溝の口までの延長とともに
田園都市線梶が谷駅構内留置線が新設されるそうです。
http://www.tokyu.co.jp/guide/news/001117.html

これは何に使うんでしょうか?梶が谷始発電車でもできるんでしょうか?

Aベストアンサー

鉄道には素人ですが、以前梶ヶ谷駅を利用していた者です。

大井町線の終点が二子玉川から溝の口に移るんでしょ?
だったらそれは、大井町線の電車を折り返すためじゃないでしょうか。
想像するに大井町線の終点が溝の口になっても、溝の口駅はこれ以上広げる
のは難しいから、一つ先の梶ヶ谷に電車を折り返せる場所を作るということ
じゃないんですか?


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