私はまだ結婚を考える年齢でもないのですが、外国生活をしていて、最近フランス人女性の結婚観を聞く事がありました。自分にとっては将来誰かと結婚するのは当たり前のことのように思っていたので、彼女の(30歳位。独身。)いう事に驚いてしまいました。聞いた事をちょっと独断で解釈してみると・・・。

 離婚率の高いフランスでは女性は結婚を、出来ればしたい。でも難しいからむりかな。と、諦めが入っているようなのです。
 人の気持ちは変わるもの。結婚なんて理想でしかない。というような。
 女性はとにかく仕事に生きて輝き、子供の養育費もおとうさんになる人が少しは出してくれればいいけど、駄目なら自分で望んで産んだ子なんだから、一人で育てられる位頑張ろう。
 彼の裏切りなども、自分が好きで付き合ったから。って、すごく割りきっているというか。

 それで、元彼とその奥さんと、彼や自分の子供達をひっくるめた家族ずきあいなんてあって、子供達もおとうさんがいなくても、それに変わる男性がいるから大丈夫とか。
 結婚しなくても夫婦同然の自由なカップルとか。なんだか色々な形態があるようなんですね。
 確かにその人は強い!でも、ウーマンリブにありがちな男性嫌いとか、とんがった感じもなくて、関心してしまいます。
 国の保険制度の違いとか、そういう事もあるのだろうけど・・・。日本の先を行く国だなって思う半面。何か寂しくないですか?

 結婚や男性に期待する事って間違いですか?私はやはり自立したい。でも、何か個人間の隔たりというか・・・。辛い気がします。女性の側が無理していて、男性に都合良いようにも思えるし・・・。仕事では成功しても、一人暮しの未婚者の孤独というのは深刻な問題だとも聞きました。
 私には何だか分からなくなってしまったのですが、結婚って必要ないんですかね?皆さんの意見を聞かせて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

manu11さん、



国家レベルでの個人の尊重と保護というのが、日本ではまだ立ち遅れているようですね。 私がしばらく住んでいたイギリスでは、個人の恋愛、結婚観と言う前に、宗教、文化、因習の違いの壁に立ち向かわなくてはならないカップルもいたように思います。 結婚せずに男女が一緒に住んでも眉をひそめられない世の中になったということは、カップルにとって、またひとつ選択肢が増えたということでしょうか。 あなたの友達がすばらしいと思うのは、自分のしていることに責任を持ち、他人に責任転嫁しないところにあると思います。 恋愛観、結婚観は人それぞれで、自分達にとって一番いい方法だと思える方法に従えばいいのだと思います。 個人が自立しているべきというよりは、お互いに思いやりをもって協力して二人の関係や生活をより良いものにしようという気持ちのほうが、私には大切なように思えますが。 私の彼は「一緒に年をとってくれる?」と、イギリス人らしい(?)表現をするのですが、結婚というかたちでも、そうでなくても私はいいと思っていますよ。 愛する人がいつ亡くなってしまうかもしれない世の中です。 かたちより、愛する人のことを大切にしたいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>形より、愛する人の事を大切にしたい。
 この一言に脱帽です!大人ですねー。きっと素敵なお二人なのでしょうね。
 私はまだまだですが、そんな恋愛ができるようになりたい。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 03:53

私はバツイチ子持ちの女です。


どちらかというと、そのフランスの方の結婚観に近いものを持ってます。確かに「生涯一人」は寂しいですが、自分の子供は欲しかった。別にそれで生活していければ「旦那」は要らなかったんです。

結局、旦那といることで生活がままならなくなって、離婚しましたが、とても幸せです。子供には父親がいない状態ですが、友人家族などとの付き合いで、「父親代わり」はたくさんおります。ただ、やはり子供が一人っ子な事と、私自身も一人っ子なので、もう少し家族がいたらなぁ・・・と思うことはあるので、機会があれば結婚したいですけどね。

そんな私は、やはり母が自立した女性としての人生を歩んでいます。やはり離婚して、父親がいなくても無事に私は育ってます。そういうのを見てきたからこそ、今の私の考えがあるのかも。普通に、両親が揃って、という日本でよくある家庭に育ってるのならば、結婚に対する期待があってもおかしくないと思いますよ。

実際日本はまだ、女性一人が子育てしながら働くのには、十分な制度が整ってないし、受け入れる企業側も、「シングルマザー」というと、物凄く嫌な顔をするとこも。(旦那がいないと言うことで、「子供が病気のとき」なんかに頼れる人が確実に一人はいなくなってますからね)

私は、どんな結婚の形を取ろうが、その人が幸せな人生ならばそれでよいと思います。私は旦那のおしめまで替えなきゃいけないような、結婚の形はいやです。(老後の話ではなく、そのくらい自立できてない男性が多いということ。そんな男性と結婚するくらいなら、独身でいたほうがマシです)

ただ、1回結婚してみないと分からないことって言うのもたくさんあると思いますけどね。(やっぱり「同棲」と「結婚」って何だかんだ言ってちょっと違いますしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングル・マザーが受け入れられていない。その点でもフランスと日本では随分違うでしょうね。こちらでは逆に困っている人を助けようとか、しっかりしている人だろう。というように、特典もあるように思う・・・。のは私だけかも知れませんが。
 母親の存在。これは気がつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 03:41

そのフランス人女性の意見を、全フランス女性の平均的


なものとして捉えてしまうのは如何なものかと思います
が…。ただ、欧米は基本的に「個」というものの確立に
関しては日本よりはるかに進んでいる(その是非は別にし
て)と言うことはできるかもしれません。

少なくとも彼女には彼女なりのしっかりした結婚観なり
人生観なりがあるというのもそのひとつでしょう。でも
それを聞いてmanu11さん自身が「何だかわからなくなっ
てしまう」必要はないでしょう。

それは彼女の意見。歴史や文化や社会制度の違いを云々
するまでもなく、manu11さんとは別個の人格を持つ人間
の考えに過ぎないのですから…。

manu11さんがあなたなりの確固とした結婚観・人生観を
持つということこそが大事なことなのではないでしょうか?
他の人の意見や考えを聞いて参考にしたり、それによっ
てあなた自身の考えに多少の修正や変更が生じることは
あっても、「わからなくなって」しまわないだけのもの
は、はっきりと確立しておくことではないでしょうか。

日本にだって、実際はカップルの数と同じだけの様々な
カップルの形態があるんだと思いますよ。それは歴史・
分化・社会制度のせいではなく、それぞれが別個の個性
を持った人間なのだからという理由だと思います。

manu11さんが自分なりの結婚観を持たれ、それを共有で
きる相手と一緒になれれば、それが幸せな結婚なのでは
ないでしょうか。フランスの彼女の意見もそれなりに尊重
することは重要でしょうが、それに必要以上に惑わされる
ことはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼女がステキなので、つい追従したくなっていたかも。自分にあった生き方という形で結論を出すことは大事ですね。

>自分なりの結婚観を共有できる人と一緒になれれば幸せ。
 
 納得です!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 21:16

結局、自分にちゃんと責任を持つってことではないでしょうか。


人間生きて行くことに責任は付き物ですが、人のせいにしがちです。
自分がそうなので、よく自分を戒めるようにするのですが。
いま、私の一番の失敗は、自立した夫、子供(男の子2人)に出来なかったことです。世の中、自立していない男の人が多いですよ。フランスの人はどうだったんでしょうか。結婚すると孤独でないかというと、やはり孤独なような気がします。
人間生まれるのも、死ぬのも一人。親鸞でしったっけ。皆に囲まれている人も、やはり孤独は感じているのではないでしょうか。そのとき、自分が自立しているって強いとおもいます。子供の配偶者には、自立した女性を望みます。経済面と精神面の自立は大事だと思います。
同僚の中でも、まだ妻は自分が食べらせてやっていると威張っている男性が多いです。家政婦さんを雇えば、あなたの給料ではむりよ。つまりは、おくさんに養ってもらっているのじゃない。といってやりますが、このことでも、経済的自立は大事だとおもいます。しかし、仕事と家事の両立は、かなり大変です。自立した男性が必要になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自立した男性・・・。今の彼はそうかもしれないです。じゃあ何で駄目かというと、自己完結しちゃってるのかな?半分半分に分担するまでもなく、結婚や子供の面倒みるのも大変だし、今のままで十分満足。なんですね。
 フランス人女性の彼の事はわからないんです。でも、女性陣の方が結婚や出産の事を考えて、意欲がある。自立心強そう。これはあくまで私の印象ですが・・・。
 参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 19:55

ごきげんいかがですか?neterukunです。


個々に結婚観というのは日本人同士でも違うものです。
私が思うのにはお互いが合意の上でとった路線であれば
それはそれで良いとおもいます。
離婚率が高いから結婚しない方がいいっていうのは
なんかおかしいですよ。
じゃぁ貴方はどうしたいのです?

日本より圧倒的に離婚率の高いフランス。
個人主義ってこともあるかもしれないでも、それって
本当に貴方に合っていますか?
フランスにはない「お見合い」が日本にはありますね。
そして近所とか周りがなんやかんやと世話やいてくれたり
バックアップしてくれる。離婚しようとしてもなんとか
食い止めるように周りが持っていくこれって
日本人のいいとこじゃないかな?
それにね、「嫌いで別れる」だけが離婚率の高さではありません。
パリの町の横断歩道の停止線ってなかったです。さぞ交通事故も多いでしょう。
さらにはフランスには徴兵制があります。
これで一家の大黒柱を失った方も多いんです。
またぶどうの7割をワイン用に使います。結構あとにこたえるんですよね。
で、また酒飲みも多いです。肝臓ガンにもなりやすいでしょう。
つまり習慣も風土も違う国です。
これは1つの情報じゃないでしょうか。

逆にいえばアフリカの奥地の集落に住んでいる人は
5人以上兄弟がいて当たり前てとこもあります。
これも情報
韓国では苗字が同じなら結婚できない人もいる
これも情報なんです。

貴方が結婚に対して夢を描くことは素晴らしいことだと思いますし
期待され、頼りにされると男ってすごく頑張ります。
これから貴方がどういうお付き合いをして実を結ぶか
わたしにはわかりません。でも、
別れたときに「アア、フランススタイルだったから」とか
そういった情報を言い訳にして欲しくないんです。
貴方がきめた人なら私は結婚することをおすすめします。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もう、結婚の夢なんていってられない感じですね!
 苗字が駄目?ガ~ン。カルチャー・ショックですねー。実際毎日が外国な私にはこたえることもありますが・・・。

 リストラされるくらいなら大手企業に必死で就職するよりフリーランス。みたいな事でしょうか?そうしたら私は大手企業という人じゃないから、俄然結婚派ともいえないかも?
 でも、結婚・・・。夢ですね★
 励ましの言葉をありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 19:30

バツイチで現在同棲中の私の考えはこうです。


基本的にはそのフランス人さんと同じです。
結婚しようが、ひとりでいようが、やはり自分のことは自分でケリつけなきゃいけません。というか精神的にも経済的にも(できる限り)他人をあてにしてはだめです。結婚って、もちろんお互い助け合っていくことが大切ですけど、どちらかが頼るようになったら、片方は負担がものすごくかかるんですよ。
だから、どちらもきちんと自分を持つことが大切なのでしゃないでしょうか?

結婚も一生続くという保障はありませんよ。人の気持ちなんて変わるんですから。
その時に、自分がないととてもつらいことになります。だからあらかじめ割り切ることがいいのでは?とはいえ、結婚生活は(ふたりでやっていくことは)楽しいのだから(やなこともあるけど)もっと気楽に考えてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人をあてにしない。そのために自分をもつ。なるほどです。それが結果的に結婚を成功させることにもなるのかもしれないですね。経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 21:06

>確かにその人は強い!でも、ウーマンリブにありがちな男性嫌いとか、とんがった感じもなくて、関心してしまいます。



今の国内の現状を考察するに、私も驚きです。と言うか、羨ましい国だ。(爆)

子供を一人で産んで、育てられるのであれば、結婚はしなくても良いのでは無いだろうか?ただ、万全な手助けを得られる確率が、自らの理想と相容れられるのか?と言う事が、最終的な判断材料になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万全な手助けを得られる確率。
 現実的なご意見ですねー。
 大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 19:10

まるっきり方向違いの、迂回回答をします。


「ナンダカナー」と呆れ返らないでください。

一時期、日本でも「セクハラ」が話題になりました。
一部の男性は、「尻を触るのは、スキンシップ」「下ネタジョークは、職場の潤滑油」など等。そんなスッタモンダの結果、「セクハラを受けた人が、不快と思うのかどうか」が、セクハラ判断の基準になったようです。
此処での、教訓は「自分の勝手な思い込みで判断してはいけない」事だと思うのですが。

翻って、ご質問の件ですが、
日本人同士でも、育った環境・知識・人との関係で、様々な考え方や感じ方が在ります。
いわんや、国の歴史も違い、自然を含む環境も違い、生活スタイルも違う外国の方が持つであろう、結婚観・人生観は、やはり大きく違って当たり前なのではないですか。
貴方の感じ方は自由ですが、貴方の見方・感じ方が全てではないはずです。
ただ、貴方は貴方の見方・感じ方を大事にしてゆけばよいのではないですか。
その中で、できるだけ貴方以外の人々の、見方・感じ方を、理解しようと努力すればよいのではないですか。
決して、同意・同調するのではなく、何故そのような感じ方・考え方を取るのかを、理解しようと努力する姿勢が大事だと思うのですが。
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスで結婚を絶望視する女性がいるのは確かに色々な要因があるでしょうね。自分の彼もフランス人で、私がまだ学生というのもあるけど。大好きでも結婚は・・・やはり難しい気がしてしまいます。
 せっかく外国生活してるんだから、色んな考え方を見るのは勉強になりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 19:05

確かに、私の知っている外国人の方の中でもフランスの女性はずば抜けて自立してますなぁ。

でも、依存すること=人との繋がりってのはどうかなぁ?

それが悪いこととは決して思いませんよ。子育てに専念することが性に合っている人には経済的に男の人が役割を担うって形が理想的なひともいるでしょうし、その人に自由な形が正しいと押しつけるのは、違うと思う。

それからそのお友達もですが、私の友人も無理しているようには見えないナァ。自分の尺度だけで全てのことを見てはいけないと思う。なにが幸せで、何が自分にとって楽な形か、自分が何を望んでいるのか。各々の個性や環境の違いで、千差万別なはずですから、そう言うのが寂しいとかって言うのは失礼な気がする(manu11さんを非難しているわけじゃないので、誤解しないで下さいね)。

それに男性に都合良く思えるともありますが、経済力とかでしか存在意義を示せない男の方が、いかがなものかなぁと・・・・。そこにしか存在意義を見いだせない男性っていますしね。そう言う人に限って「誰が食わしてやってるんだ!」とか良いそう・・・・(笑)。具体的な依存材料を持ってなくても一緒に生きていたいと思わせる男性は、それはそれで素敵だと思いますけどね。器量があるというか。ま、どういう環境にいたって、ダメな男はダメなものです。フランス女性が全部強いとも限りませんし、ね。

一人暮らしの未婚者の孤独は確かに深刻かも知れないけど、結婚したって連れ合いが永遠に生きているわけじゃなし、問題の大きさはそんなに変わらないかも。二人で井のに孤独をあじあわっているひとのほうが私には深刻に思えるナァ。

結婚を必要とするもしないも、国の環境や、本人の資質次第じゃないですかね。日本だと、子どもが出来た時点で結婚という形が有利に働く要素は多そうですが・・・。ちなみに私は結婚賛成派です。契約とか法律以前に、すっごく申請でロマンチックな制度だと思うから。ま、結婚したって、離婚の自由はあるわけですし・・・必要・不必要と言うより、本人の選択肢がどちらに伸びるかという話のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその人は無理はしてないみたいですね。私は結婚の夢が崩れたようで、ちょっとショックでしたが・・・。

 イギリス人と付合いのある外国人女性で、(どこの人かは不明。)その人みたいにはいかない人も知っています。でも、私の周りにある文句たれる女はみみっちい!みたいな風潮の為に、その人は聞いてもらえないみたい。私もうるさく言うのは嫌な方だけど、それで彼氏もあいつを見習え!みたいな感じ。何かひどいと思う。

お礼日時:2001/11/26 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス人の発想

フランス人の発想
フランス人は英語との文法の違いが
男性・女性名詞だけで非常に合理的な
言語なのに世界で英語ほど普及しないことに
不愉快さを感じているのではないでしょうか?
フランス人の考えを是非知りたいです。

Aベストアンサー

100年くらい前は日本では既に英語が重要視されていましたが、世界的にはまだフランス語の方が優勢だった時代でした。フランス語は合理的というより 明晰さにおいて秀でていましたが、第2次大戦後、アメリカの大躍進によってフランス語は英語に座を奪われました。英語は明晰さではフランス語より少し劣るものの、柔軟性に勝っていたので 外国人もフランス語より英語の方が便利だったというのもあるでしょう。しかし、一番大きな要因はアメリカの軍事的、政治的、経済的な影響力と イギリスが築いてきた植民地が世界の広範囲に渡っていたことでしょう。

いや、フランス人は日本人が考えるほど心が狭くないですよ。日本人があまりにも英語コンプレックス持っているだけです。日本人の中には英語は日本語よりも言語として優れていると思っている人も少なくないでしょう。

ただ、フランス人もフランス語に大量の英語が流入することに危惧を抱いている人は多いです。

しかし、必ずしも言語の普及度と品格は一致しませんよ。例えば、イギリス人とイタリア人とロシア人と日本人がいるとして、みんな英語が話せるのに、イギリス人とイタリア人とロシア人がフランス語で会話して 日本人をのけもにすることだってありますよ。

100年くらい前は日本では既に英語が重要視されていましたが、世界的にはまだフランス語の方が優勢だった時代でした。フランス語は合理的というより 明晰さにおいて秀でていましたが、第2次大戦後、アメリカの大躍進によってフランス語は英語に座を奪われました。英語は明晰さではフランス語より少し劣るものの、柔軟性に勝っていたので 外国人もフランス語より英語の方が便利だったというのもあるでしょう。しかし、一番大きな要因はアメリカの軍事的、政治的、経済的な影響力と イギリスが築いてきた植民地が世界...続きを読む

Q女性は次のような男性をどう思いますか。或いは、みじめだとか可哀想だとかキモいとか思いますか。 女性に

女性は次のような男性をどう思いますか。或いは、みじめだとか可哀想だとかキモいとか思いますか。
女性に興味があり、恋愛に憧れていて、性的不能者でもない、本人も家族もいたって正常な男性で、40歳過ぎても女性と交際したこともセックスしたこともない男。

Aベストアンサー

何か問題がある人なのかな…と警戒はするけど、
別にみじめやキモいなんては思いません。
性格などがいい人だなって思ったら、仕事に打ち込んできたとか何か事情があるのかなと考えるかもね。

Qフランス人との結婚の手続きについて

 フランス人の彼がいるのですが、そろそろ結婚したいなと思っています。フランスで結婚する場合、日本から戸籍抄本や住民票をフランスに持っていって結婚できるのでしょうか?
フランス人と結婚した方や、詳しい方がいましたら、教えてください。
不勉強ですみません。
そのほかにも、フランス人との結婚についての話や、フランスでの生活・ビザなどについてもいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

いま一世を風靡しているメルマガがあります。

題して、『ざ・ばかっぷる・じゅりりょこ』
フランス人男性と日本人女性のカップルが書いているものです。
いまのsalutさんにはピッタリの相手じゃないでしょうか。
詳しいことを教えてくれますし、メルマガも面白いですね。

ホームページを紹介しておきます。


参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~claudius/index.html

Q全てがどうしようもなくつまらない事のように思えてしまいます

私は世の中がどうしようもなくつまらない事のように思えてしまいます。
私は学生で学校ではみんなを引っ張っていくような立場で、友人のような人も浅く広くで沢山います。不自由していることはありません。ですが、何をしていてもどこかつまらないんです。塾へ通ってみても前まではそんな事もなかったのに、集中力が急にプツンと切れてしまいます。先生の話も真剣に聞いているつもりなのにいつのまにか「すいませんもう一度言ってもらえますか」など言ってしまいます。
もうなにもかもがどうしようもないんです。休日平日関係なしに朝起きたらパソコンをつけ、寝るまでパソコン、という風な生活です。よく「男の子でも作ればいいのに」と言われますがどうしても「自分も相手もまだ親の保護の下好き勝手生きて何の責任もない何の不自由もない子供」という考えばかり先に進み、今では人に触れたり人のにおいがしただけで吐き気が起こります。他の子は好きな男の子が、とかテレビが、とか何組の女子が、とか私にはそれができないんです。どうしようもないんです。その話に入ろうとするとやっぱり吐き気が起こったり何だか涙が出そうにもなります。また、たまに急に沈む日がありなにもかも手につかない時もあります。だけど死にたい、なんて気持ちはないんです。それは死ねれば楽かもしれません。だけど私には家族がいるんです。その家族が私が死んだらどんなに悲しむかなんて分かっています。私は家族が大好きなんです。だから逃げる事はできないんです。
今では寝起きもすっきりしなくなったり、いつも頭が痛かったり気持ち悪かったりと体調がすぐれません。
人付き合いも苦手で、実は凄く人が近くにいるのが怖いんです。相手は手をちょっと上げただけなのに何故か私は殴られる!と身を構えたりもしてしまいます。
そんな自分がどうしようもなく嫌いでどうしようもなくつまらないんです。
私のような方はいますか?また似た様な経験をした事がありこうやって治ったというような方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

私は世の中がどうしようもなくつまらない事のように思えてしまいます。
私は学生で学校ではみんなを引っ張っていくような立場で、友人のような人も浅く広くで沢山います。不自由していることはありません。ですが、何をしていてもどこかつまらないんです。塾へ通ってみても前まではそんな事もなかったのに、集中力が急にプツンと切れてしまいます。先生の話も真剣に聞いているつもりなのにいつのまにか「すいませんもう一度言ってもらえますか」など言ってしまいます。
もうなにもかもがどうしようもないんです...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経の問題…かもしれません。
ストレスや体の歪みなど原因は人によって多少異なります。女性の場合は生理のためにホルモンバランスに影響を受けて、特に繊細になる時期がありますよね。この時期、人間関係に特にストレスを感じる女性は結構多くいます。こういうのを自律神経失調症と言います。
私も振替ってみれば、学生の頃似たような経験をしています。特に10代は精神的にも不安定なので鬱っぽい気分になる事もありました。20代に入る頃にはあまり無くなってきましたが…。

自律神経についての解説です。
大脳の視床下部というところが交感神経と副交感神経の働きを支配する「自律神経」をコントロールしています。
この視床下部のすぐ近くにある脳下垂体では様々なホルモンを分泌していて、視床下部はこの脳下垂体もコントロールしているのです。逆に視床下部がホルモンの影響を受けることもあるため、ホルモンの変化のリズムが自律神経の働きにも影響を及ぼします。ホルモンのバランスが不安定になると、それにつられて自律神経のバランスも不安定になってしまうのです。
女性ホルモンとは卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の二つで、脳下垂体からの刺激ホルモンと関連して働き、卵巣から分泌されます。

ただ、先ほどお話しましたが色んな物が原因している事があるので(例えば椅子に浅座りするクセがあるとか、体を歪ませるようなクセがあるか?などなど)姿勢、食べ物、運動、休養、生活習慣・・・といった人間の基本的な生活の要素を正しく整えることは人間の「からだ」と「こころ」を養う大切なことである、という認識をもつといいかもしれませんね。

とりあえず自分にあったストレス発散の方法を探してみてはいかがでしょうか。運動を思いっきり行うと肉体は疲れていても精神的にスッキリしたりしますよ。

自律神経の問題…かもしれません。
ストレスや体の歪みなど原因は人によって多少異なります。女性の場合は生理のためにホルモンバランスに影響を受けて、特に繊細になる時期がありますよね。この時期、人間関係に特にストレスを感じる女性は結構多くいます。こういうのを自律神経失調症と言います。
私も振替ってみれば、学生の頃似たような経験をしています。特に10代は精神的にも不安定なので鬱っぽい気分になる事もありました。20代に入る頃にはあまり無くなってきましたが…。

自律神経についての解説です...続きを読む

Qフランス人に人気の場所は?

京都・東京(+大阪、神戸、横浜)以外で
フランス人に受けが良い場所とはどこでしょうか?
まあフランス人をフランス人と一括で語るのは
無理があるとは思いますが・・・

Aベストアンサー

中禅寺湖畔に、戦前から仏蘭西大使館の別荘があるのですが日光はお好きなようですよ!

不幸にして女性を含む何人かが、厳冬の戦場ヶ原で吹雪の中視界を妨げられ行方不明となり、亡くなられた事もありますが

あのような自然がお好きのようです。

戦後、日本人がオフリミットで入れなかった志賀高原の丸池のスキー場でAコースを難なく滑り降りる、洗練された女性大使館員の

黒尽くめに黒いヘッドのスキー板の出で立ち・・・どうやらアルプスのイメージを追いかけているようでした。

また別のフランス人は箱根が好きだと言っていましたが、東京から近いと言うのも好きな理由の一つのようです。

そのほかお世辞も巧いのですが...奈良・京都もトレビアン~~だそうです!

Q高校も部活も辞めたいです けどなかなか親にいう勇気がありません 夏休みも29日で終わりです なんて

高校も部活も辞めたいです
けどなかなか親にいう勇気がありません
夏休みも29日で終わりです
なんて言えばいいでしょうか
理由は部活で仲間と上手く行かずクラスにも野球部が多くて野球部しか友達がいなかった自分には他の友達がいません
もうやってられないです 自分勝手なのは知ってます
でももう耐えられなくて… 早めに回答お願いします

Aベストアンサー

まずは、親御さんに部活内であった事を、「相談」という形で話してみるのはどうでしょうか?
そうした上で、今の自分の気持ちを話してみては?

親御さんも、理解のある方でしたら貴方の気持ちをしっかりと受け止めてくれるのではないでしょうか?

親御さん話すことによって、また解決法が生まれることもあるでしょう。

解決すると良いですね!

Q腋毛と1980年以降のフランス人女性の意識変化

ソフィー・マルソーさんが1980年代にフランス人女性の大半は腋毛を剃らない発言したそうですが、
いま現在のフランス人女性は大半の女が腋毛を剃るそうです。
1980年代以降からフランス人女性の意識が変化したのは何故ですか?
ハリウッド文化がフランスを支配したのですかね?

Aベストアンサー

1980年代以降限定で推測すると、
トップレスの普及みたいなのも可能性として考えられますかね?

→それはあると思います。
後、イタリアでもエピでしたっけ?それで無駄毛を処理する(かみそりではなく機械で抜くもの)人もいます。
かみそりはダメでも抜けばOKと言う事で。
若い子で腋毛は処理しても、手足の無駄毛はそのままの若い子はたくさんいます。
宗教よりお洒落優先になってきたのかもしれません、、、、

日本との大きな差は、もしちょっと腋毛の処理を怠って、数CM位生えていても彼女達は全く気にしていません。
無駄毛が”恥ずかしい”という感覚が無いのだと思います。

夏の海で”たまたま数ヶ月無駄毛処理を忘れて、ちょっと毛が生えたままの女の子をよく見かけますが、全く恥ずかしがっている様子はありません。
関係ないのですが、どんな体形の人でも年齢でもビキニ率90%ではないかと思います。
ぺらぺらの水着が多いヨーロッパ。。。。
乳首の形が浮き出てしまう薄い生地の水着を身に着ける事に関しては100%恥ずかしくないようです。
ましてや白等の水着が濡れた後、乳首や下の毛の色が透けてしまう事もOKOK!です。
(日本のように水着の下につける肌色の下着は存在していません。売っているのを見たことがありません。)
自然体な人たちです。

日焼けで水着の跡がつくのを嫌う女性っているんじゃないでしょうか?

勿論そのとおりです。(イタリアに関しては)
皆さんトップレスで日焼けしている人が多いです。
かなり、年上の人でも水着の肩紐の部分をずらしていかにまんべんなく焼くかを工夫しています。
夏の日焼けは「いかに私は夏のバカンスを長期でたのしんだか」と言う証拠になるので、、、日焼けに命がけです。

1980年代以降限定で推測すると、
トップレスの普及みたいなのも可能性として考えられますかね?

→それはあると思います。
後、イタリアでもエピでしたっけ?それで無駄毛を処理する(かみそりではなく機械で抜くもの)人もいます。
かみそりはダメでも抜けばOKと言う事で。
若い子で腋毛は処理しても、手足の無駄毛はそのままの若い子はたくさんいます。
宗教よりお洒落優先になってきたのかもしれません、、、、

日本との大きな差は、もしちょっと腋毛の処理を怠って、数CM位生えていても彼女達は全く気にして...続きを読む

Q死にたいとか、もうダメだとか、安定剤が欲しいって毎日のように繰り返す友人

その他にも今日は線路に飛び込むとか言ってます。
友人と言ってもネット上で知り合った、メッセンジャーで話す程度の友達ですが
私は別に顔をあわせる友達にもこういうタイプがいたので対処ができるのですが
一番困っているのが、共通の友達に「今日もあんなこと言ってるけど」
のような感じで相談されたりすることです。
こういう場合は「ほっとけ」と対処すればいいのかどうか迷います。
共通の友達からその人について相談を受けた場合ですけど、どのように対処するのがいいのでしょうか?

ネット上のこういう人にも現実社会と同じ対応でいいものですか?

こういう事をいう本人は、二言目には安定剤とか、死にたいとか、ネガティブだからを繰り返します
多分こうすればいいんじゃないかなぁってのをお願いします

Aベストアンサー

またまたこんにちは。

あなたは毅然とした態度なのですね。
周りの人に相談された時に「死ぬわけないからほっといたらいいよ」と言っていいもんかどうかということですが、
言っていいと思いますよ。
加えて、「周りにかまって欲しいから言ってるんだよ」と説明してあげてはいかがですか?
共通の友人があまりにも困った様子なら
その問題の子に「あなたが死ぬとか言ってるから○○ちゃんが困っている。やめてあげて。」と忠告してあげてはいかがですか?

Qフランス人は「お高い」とか「傲慢」「冷たい」などのイメージがある人が多いみたいですが、何故ですか?

フランス人は「お高い」とか「傲慢」「冷たい」などのイメージがある人が多いみたいですが、何故ですか?
また実際のフランス人は、本当にそんな人が多いんですか?

Aベストアンサー

イメージの元凶の話をすると
ヨーロッパの中でも大国だったから、です。

いま英語が世界を席巻して、フランス語はほとんど使われなくなっていますが、20世紀中庸までは英語よりもフランス語のほうが国際語として格が上だった時期があります。

当時は「英語は実用的に植民地も多いし通じる人が多い言語」でありフランス語は「植民地も多く、また文化的・技術的な発信地である言語」でありました。

今でいうと、英語と言ってもアメリカ英語のほうが「文化的・技術的な発信地」とされるように、20世紀の中盤まではフランス語はかなりの大国であり情報の発信元であったのです。

そのため、フランス人はとても自国に対して誇りをもっていました。フランス人からすれが英語は「フランス語を教えてやって豊かになった言語」です。実際に百年戦争の前後に大量のフランス語が英語に流れ込んでいます。英語とフランス語を比べると同じ単語、似たようなスペルがあることに気がつくと思いますが、そのほとんどがフランス語由来です。イギリスの現在の王朝も元はフランス王朝の流れを汲んでいますので、そういう意味でもフランスはイギリスを格下に見下していました。(もっとも英国から見ると、一時フランスを占領しているので、英語がフランス語を飲み込んだ、と言いますけどね)

イギリスを格下に見下せる、ということは第2次大戦前の世界では「全世界を見下せる」ということに等しかったのです(当時アメリカは新興国で野蛮で文化はない、とされていたのはヨーロッパの共通認識です)

こういう歴史的な経緯から、フランス人は自国にものすごく誇りをもっています。日本の周辺で言えば中華文明を誇った中国に似ているいえば分かりやすいでしょうか。

インターネットの黎明期まではフランス語はそれほど英語に浸食されておらず、またネット社会を見越していろいろな技術用語をフランス語化しようとしましたし、ネットをいち早く取り入れるために、ミニテルなども開発しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%86%E3%83%AB

1980年代までのフランスは確かに文化大国であったのです。

それがインターネットが普及するとドンドン英語に押されていきます。アメリカが強力な文化発信基地となったのも実はネットが普及したからです。今ではフランスはファッションと料理ぐらいしか発信力を保っておらず、経済的にも英語の実用性が高まっているといえます。

こういう経緯があるので実際に1980年代までに成人した50代前後よりも上の世代は、かなりフランスに誇りをもっているでしょう。英語を話せない人もこの世代より上になると多くなっていきます。彼らが英語を知っていても使いたがらないのは「イギリスがライバル」だからです。

しかし、40歳前後から下は、最初からネットのある世界で暮らしているので、英語というかアメリカの発信力に負けていることは知っていて、英語を使うことにも抵抗は少ないといえます。かれらの憧れは「アメリカ」だからでしょう。

ということで、イメージの源は上記に書いた通りですが、今はそれほどプライドが高い人は多くありません。でも50歳ぐらいから上のおじさん世代には気を付けてください。

イメージの元凶の話をすると
ヨーロッパの中でも大国だったから、です。

いま英語が世界を席巻して、フランス語はほとんど使われなくなっていますが、20世紀中庸までは英語よりもフランス語のほうが国際語として格が上だった時期があります。

当時は「英語は実用的に植民地も多いし通じる人が多い言語」でありフランス語は「植民地も多く、また文化的・技術的な発信地である言語」でありました。

今でいうと、英語と言ってもアメリカ英語のほうが「文化的・技術的な発信地」とされるように、20世紀の中盤までは...続きを読む

Q友達ずきあいが下手です

友達ができません。病気のせいもあり、孤独は非常につらいです。
できない人間は、そんなもんだろ、ぐらいに考えればいいのでしょうか。友達っていったい何なんでしょうか。世界が広がりますよね?
飲みに行ったりカラオケに行ったり相談事をしたり、でも現在孤独です。他にも悩みはありますが、あり地獄のようになってきています。
だから友達ずくりからと思っているのですが、あせっているせいか
なかなかうまくいかないんです。友達ができたとしてもはなれていってしまうことがおおいです。僕は昔から存在感が薄くなめられているのでしょうね。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あなたはどんな人とお友達になりたいですか?
一度「こんな人とお友達になりたい」と
想像してみててはいかがでしょう。

そこで、そんな人になるように目指してみては?

一般的に楽しい人と友達になりたいですよね。
楽しくない人とはお友達になれないですよね?
楽しい人には友達が集まりますし、楽しい人がどんな人か、
分析してみては?

もしかしたらあなたも楽しい部分があるのに、
本人がそれに気が付いていないかもしれませんよ!

また「友達になりたいオーラ」が出すぎていると
相手は引きますよ。
単純に「相手を楽しませてやれ!」と思うだけでいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報