エクセルで、数値や文字が入力されているセルを選択すると、通常は数式バーにアクティブセル内の数式や値、文字などが表示されますが、何かの拍子に数式バー内が真っ黒になって、数式等が見れなくなることがあります。また何かの拍子に戻ることもあります。
 黒くなる場合でも、何も入力されていない空のセルをアクティブにすると数式バーは白くなりますが、また何かが入力されているセルをアクティブにすると黒くなります。もちろん色の設定などは変更していません。

 原因、対処法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

使用環境はWindows98SE、Excel97、ハードはSOTEC M246L、メモリは192MBです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



ツール オプション 「全般」タグの標準フォント あたりが、おかしくなっていませんか?

もしくは、フォントキャッシュが破損し、フォントをしっかり読めていないため、真っ黒 ■■■ こんな感じになっているのかもしれません。

●フォントキャッシュ破損時の対処
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

絶対治ると言えないのですが、やってみる価値はあると思います。
参考になれば。
でわでわ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

この回答への補足

長いこと放置していましたが、結局解決しませんでした。パソコンが新しくなり、問題自体が消滅しました。

補足日時:2004/02/08 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「フォントキャッシュ破損時の対処」やってみましたが、ダメでした。
どうもフォルダやソフトを同時にたくさん開けていると、発生する頻度が高いようなので、メモリ関係かな?とも思うのですが、よくわかりません。

 ちなみに■■■のように1文字ずつ黒くなるのではなく、数式バー内がすべてベタ黒状態になります。

お礼日時:2001/11/26 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセル2010でセルに数式を入力してセルにその数式を表示させたいので

エクセル2010でセルに数式を入力してセルにその数式を表示させたいのですが
コピペで値だけができなく、どのように表示させればよいのか解りません
解る方お願いします

Aベストアンサー

これのことでしょうか?

Ctrl + Shift + アクセント記号 (`)  数式と計算結果の表示を切り替える。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qアクティブセルの入力時に同時に右側のセルにも値を入力したい

いつもお世話になっております。

マクロでアクティブセル(カーソルのあるセル)に値を入力するときに
同時にアクティブセルの右側のセルにも値を自動入力したいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?

土曜に http://bit.ly/2a30bGF で頂いた、コードを変更して、
最下段のmacro1のところまできました。
※前回ご解答頂いた方、ありがとうございます。

ですが、このマクロはカーソルがどこにあっても、
B列に日付、C列に「田中」と入力されます。
※行はカーソルの場所になります。

ではなくて、カーソルある場所に
日付が入力されて、そのとなりのセルに自動で「田中」と入力したいです。

ネットで調べてみたのですが、 http://bit.ly/29SGZNg といい、
前回の方のご解答といいアクティブセルのものが見つかりませんでした。 

もしかしたら出来ないかもしれませんが、もし出来るのでしたら教えて欲しいです。

すいませんが詳しい方、説明の上手な方、直接、コードで説明できる方、
お手数ですが教えて下さい。よろしくお願いします。

------------
Sub macro1()
With ActiveCell.EntireRow
.Columns("B") = Format(Date, "mm/dd")
.Columns("C") = "田中"
End With
End Sub
------------
このマクロはこちらのやりたいことを説明するために記載しました。
ご解答の際はコードを全部書き直しでもOKです。

いつもお世話になっております。

マクロでアクティブセル(カーソルのあるセル)に値を入力するときに
同時にアクティブセルの右側のセルにも値を自動入力したいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?

土曜に http://bit.ly/2a30bGF で頂いた、コードを変更して、
最下段のmacro1のところまできました。
※前回ご解答頂いた方、ありがとうございます。

ですが、このマクロはカーソルがどこにあっても、
B列に日付、C列に「田中」と入力されます。
※行はカーソルの場所になります。

ではなく...続きを読む

Aベストアンサー

Activecell.Offset(0, 1).Value

Rangeオブジェクトの概念を理解する必要がありますね。
いろいろ試してみてください。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q隣のセルに入力したら自動的に数式が入ったセルが入力されてたのですが・・

こんにちは。

  A列 B列
1 10 =10/A1
2 50 =10/A2
3    

A列に数値を入れてB列に数式を入れています
A3に数値を入力したら何も入力していない
B3が自動的に=10/A3と入力されます。
同じような条件でも他のシートだと自動的に入力されず
オートフィルで引っ張っているのですが
この違いは何なのでしょうか?
オプションか何かでそういった機能があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします・・・・

Aベストアンサー

実際は3行は入力されてからそうなっていると思いますが、エクセルには同様の式や書式が続いた場合に新しいセルに式や書式が自動でつく設定があります。

http://dekiru.net/article/12211/

(リンクはそれを解除する方法ですが、確認方法は同じです。)

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QA1セルにアクティブセルのページ数を入力したい

A1セルにアクティブセルが(アクティブセルの場所が)、
印刷した時に何ページ目に印刷されるのか
ページ数を入力したいと思っております。

いろいろ調べてみたのですが良い方法が見つかりませんでした。
以下のサイトは参考なり、かなり良いところまでいっており、
自分なりにいろいろ試行錯誤してみたのですが、
実際に動作するところまでは至りませんでした。

すいませんが、A1セルにアクティブセルが印刷した時に
何ページ目に印刷されるのかのページ数を入力する方法を教えて下さい。
方法はリンク先のように関数を利用しても、マクロでもOKです。

すいませんが詳しい方、説明の上手な方で
具体的に関数やマクロのコードで説明できる方、よろしくお願います。

リンク1
エクセルで、印刷ページ数を 「セル」に 返す方法はありますか?
http://bit.ly/2pyrIsX

リンク2
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC12

リンク3
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1467879.html

参考
リンク1の通りに名前の定義を設定し
以下のマクロを実行するとアクティブセルに関数の入ったD1セルを
コピーすることによって、アクティブセルのページ数がわかります。

ですが、、、、アクティブセルに関数がコピーされてしまうし、
A1セルにページ数を表示することも出来ないので、この方法はだめです。

参考になれば幸いです。

---------------------------------------

Sub Macro1()

Range("D1").Copy
ActiveCell.Select
ActiveSheet.Paste

Application.CutCopyMode = False

End Sub

A1セルにアクティブセルが(アクティブセルの場所が)、
印刷した時に何ページ目に印刷されるのか
ページ数を入力したいと思っております。

いろいろ調べてみたのですが良い方法が見つかりませんでした。
以下のサイトは参考なり、かなり良いところまでいっており、
自分なりにいろいろ試行錯誤してみたのですが、
実際に動作するところまでは至りませんでした。

すいませんが、A1セルにアクティブセルが印刷した時に
何ページ目に印刷されるのかのページ数を入力する方法を教えて下さい。
方法はリ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo2です。

>やって見ましたがやっぱりダメです。
あらら・・・、これじゃ見えないですね(笑)

というか、シートの内容もあまり見えないような気がしますので、推測するところ、タブレットの利用方法としてはページ検索用のインデックス的な用い方が主で、実際の内容確認は印刷物の方でなさるといった感じなのでしょうか?
いずれにしろ、かなり作り込まれたシートのようですね。

>リンク1が見つかったので もしかしたら何か良い方法があるかと思い~
ご提示の図を見て思ったのですが、S,T,U列が別ページになっていますが、印刷物では同じページに収まっていたりはしませんか?
(普通に考えると妙な切れ方なので…)
そのような場合、(ANo2にも述べましたが)ページ数の計算はその表示状態に基づいてされるので、仮に正確に求めることができたとしても印刷物のページと一致するとは限らない可能性があります。

どうやら、A1セルもいつも見えているとは限らなそうなので、セルに表示するのが良いのかどうかも疑問に感じてしまいました。
上の方にある色付きの四角形が、何らかのコマンドボタン(マクロ処理?)になっているのかと想像しますが、ご質問のページ表示に関しても同様の方法を取るのが良いのではないでしょうか?

勝手な思いつきですが、ユーザーフォーム内またはシート上部に「ページ表示」のようなボタンを追加作成しておいて…
ボタンを押すと、フォーム内のテキストボックスや、または別のフォーム、あるいはテキストボックスコントロールなどにページ数がポップアップするというUIもあるのではないかと思いました。
いちいち表示を消す手間が面倒だというのであれば、1~2秒間表示したら自動で消えるようにしておくというのもありそうに思います。
(多分、目視確認ができさえすれば良いのでしょうから…)
ページの判断基準に用いるセルは、アクティブセル以外にも、表示中の左上のセル(あるいは中央のセルなど)といった方法もありかなと。
(どこを採用するのが適切かは、私にはわかりませんが…)

あるいは、もっとプリミティブな方法として・・
A列の前に細幅の列を追加して、そこにページ数を表示しておくというのもありかと思いました。
行数から計算する方法なら、簡単な関数式でページや行も計算可能ですし、視認性も良さそうに思います。
もちろん、この列は印刷範囲から外しておいて、印刷物はいままで通りで、画面表示だけに出るという考えです。この方法だとマクロ等も不要になりますね。
・・とはいうものの、使い慣れた書式である場合は、(実質的に変わらなくても)変更に抵抗する人が多かったりするケースも多いと思いますので、何とも言えませんけれど・・・

ANo2です。

>やって見ましたがやっぱりダメです。
あらら・・・、これじゃ見えないですね(笑)

というか、シートの内容もあまり見えないような気がしますので、推測するところ、タブレットの利用方法としてはページ検索用のインデックス的な用い方が主で、実際の内容確認は印刷物の方でなさるといった感じなのでしょうか?
いずれにしろ、かなり作り込まれたシートのようですね。

>リンク1が見つかったので もしかしたら何か良い方法があるかと思い~
ご提示の図を見て思ったのですが、S,T,U列が別ページに...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcel・数式入力中に矢印キーを押すと、セルの位置が入力されて困っています。

題名のとおりなんですが、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

矢印キーを押す前にF2キーを押してみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング