最新閲覧日:

 エクセルで、数値や文字が入力されているセルを選択すると、通常は数式バーにアクティブセル内の数式や値、文字などが表示されますが、何かの拍子に数式バー内が真っ黒になって、数式等が見れなくなることがあります。また何かの拍子に戻ることもあります。
 黒くなる場合でも、何も入力されていない空のセルをアクティブにすると数式バーは白くなりますが、また何かが入力されているセルをアクティブにすると黒くなります。もちろん色の設定などは変更していません。

 原因、対処法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

使用環境はWindows98SE、Excel97、ハードはSOTEC M246L、メモリは192MBです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ツール オプション 「全般」タグの標準フォント あたりが、おかしくなっていませんか?

もしくは、フォントキャッシュが破損し、フォントをしっかり読めていないため、真っ黒 ■■■ こんな感じになっているのかもしれません。

●フォントキャッシュ破損時の対処
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

絶対治ると言えないのですが、やってみる価値はあると思います。
参考になれば。
でわでわ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

この回答への補足

長いこと放置していましたが、結局解決しませんでした。パソコンが新しくなり、問題自体が消滅しました。

補足日時:2004/02/08 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「フォントキャッシュ破損時の対処」やってみましたが、ダメでした。
どうもフォルダやソフトを同時にたくさん開けていると、発生する頻度が高いようなので、メモリ関係かな?とも思うのですが、よくわかりません。

 ちなみに■■■のように1文字ずつ黒くなるのではなく、数式バー内がすべてベタ黒状態になります。

お礼日時:2001/11/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ