dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、いつ頃だったでしょうか?実は今朝小学3年生(9歳)の息子の布団の近くに脱いだパンツや(パジャマの)ズボンが散らかってたので何故か聞くと、「夜中気づくと濡れてたから着替えた」と言うのです。まさかこの歳でお漏らしでもないでしょうに・・・本人も「おしっこじゃない!」って否定してましたし。
まさかと思うのですが、夢精でしょうか?ちょっと早い気がするのですが・・・早い事には何か原因(生活環境とか・・・)があるのでしょうか?
参考までに皆様の経験や、これから私(母親)のすべき事などアドバイスいただければ・・・と思います。

A 回答 (4件)

40代男性です。



1.私は中学1年~2年位の時に経験しました。

2.夢精であれば濡れていた箇所がパリパリに固まるはずですし、固まっていなくてもネバネバしています。オシッコであればパリパリに固まりませんし、ネバネバしていません。

3.夢精が早い事に原因は無いかと思います。個人差だと思います。早い子で小学校高学年。ほとんどの男の子が高校生くらいまでに経験すると思います。

4.母親のすべきことですが、これは大人になっていく過程の生理現象ですので暖かく見守ってください。お子様が下着を自分で洗ったり、下着を隠したりしても決して叱ったりしないでくださいね。汚れた下着をいつもどおり洗って下さい。同性としてお願いいたします。

5.夢精であれば本人が一番びっくりしているはずです。「病気?」「これは一体何?」等々少し動揺していると思います。それに少し恥かしいと思っているはずです。

夢精であるかどうか、ご主人に相談され、夢精であればご主人からお子様にちゃんと説明されたらどうでしょう。おそらく「お前も大人になって来た証拠や~ワツハッハ~」程度の事だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。(今は会社なので)帰ってからもう一度確認して、主人に相談してみます。私の連れ子なので少し言いにくかったのですが、私よりかは男同士のほうがいいですもんね。
ご丁寧にどうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/01 12:06

気にしないで下さい。



大人に近づいただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。大げさにすると本人も傷つくと思いますし・・・ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 12:03

何もしないことです。



母親に立ち入られたくない領域ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ありがとうございます

お礼日時:2005/11/01 12:02

放っといてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで普通なんですね?

お礼日時:2005/11/01 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A