こんばんわ。自分に合う化粧品がなかなかなくて困っています。この板でも結構取り上げられているアクセーヌも使いましたが、一週間くらいなのですが、にきびが余計にひどくなったようでしようするのをやめました。メイクおとしから、化粧品、乳液、その他までかってしまってとても無駄遣いをしたことを後悔しています。その後コラージュを使いましたがこれも二、三回使用して止めました。今月だけですごくお金がかかってしまいました。化粧品ってある程度使ってからじゃないと効果がわからないっていいますよね?多少合わないなって思ってもしばらく使いつづけたほうがいいのでしょうか?でも直感でやめたほうがいいなと思ったらやめるべきだというのが周りの意見だといいます。もったいなくても余計に肌がひどくなったらこまりますよね。その他にも化粧品カウンターの敏感肌用の化粧品や薬局などの製品も使いました。食生活などはとても気を使っているので肌荒れがひどくなったのはやはり化粧品のせいだと考えられます。私はとても色が白くてしみなどができやすいのでできれば美白効果もあって肌荒れにやさしいものをつかいたいのですが、そういうものってありますか?もうどの敏感肌用の化粧品を使ってもだめなのであきらめモードに入っています。何かアドバイスないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アットコスメというサイトをご存じですか?


ここには日本中から美容に関する体験やアドバイスがあります
きっと同じ悩みを克服された方の体験などもあって参考になるのではないでしょうか
一度ご覧になってみてくださいね
なにかヒントを見つけることができると思います

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/html/frame/f_bbs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく見やすそうなサイトでした!ヒントが見つかるかもしれません。じっくり見て見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 12:32

補足ですが、先ほど書き忘れましたので。

。。。
食生活に気をつけていても、私が今まで一番大きく肌荒れした時は、
精神的にストレスがあったときでした。
食生活のバランスやサプリメント、水なども意識して摂取していましたが、
人間の身体は心が大きく左右しているようです。
    • good
    • 0

私もいろいろな化粧品を今まで使ってきました。


きっとあなたほど敏感肌ではないような気がします(そう思っているだけかも?)が、多少化粧品や身体のことを勉強したおかげで何を選ぶべきかは自分なりに理解して今は使っています。
 人間の肌には弱酸性の物が良いということ。
 人間の肌により近い成分のもので添加物が不必要に入っていないこと。
などなどです。
肌の新陳代謝は若い人でも28日はかかるので、今まで肌の状態が悪い人は好転反応が大きく現れる人もいます。私もわかっているものの今の化粧品を使い始めたときはさすがに2~3週間目に皮膚が日焼けの後のようにむけだして、びっくりしました。でもそのときに先に使い始めていた友人の励ましの言葉を頼りにその4~5日を乗り越えたらツルンツルンの肌になり、今では冬のこの乾燥した時期でもプルプルお肌になりましたよ。
私が使っているものは市販されていない通販のものですので、よろしければ購入先をお知らせいたします。

この回答への補足

ぜひ購入先を教えてください^0^

補足日時:2001/11/27 12:17
    • good
    • 0

こういう場で商品名やメーカー名を出してはいけないらしいので、詳しくは言えません、ごめんなさい。


その化粧品はすべて食べ物からできていて、洗顔料は水を使わずに顔を洗うことができます。
通常洗顔料というのは多くても1日2~3回くらいしか使ってはいけないと思いますが、これは使えば使うほど色が白くなります。
化粧水は、傷口に塗れば消毒できるし、薄めてうがい液にもなります。
乳液は日焼け止めにもなります。
コンセプトは「ファンデーションを使わない肌になる」です。

こういうものもあるんだ、と思ってくだされば結構です。
    • good
    • 0

そこまで敏感になってしまっているのならば、化粧品を一切使うのを止めてみて、


皮膚科の診察を受けた方がいいと思いますよ。
違う種類のものを重ねて使うのはよくないと聞いた事もありますし。
その種類ごとの特性も欠点もありますから、
一時肌を休める必要性があると思います。
一度化粧品を止めて見て、それでもダメだったら
診察を受けて見てください。
根本解決した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科でその化粧品を薦められたんですよね・・。行ってもいつも同じことばかり言われるので気長に自分に合う化粧品を探してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/27 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感肌用化粧品、普通肌の人にとって

洗顔料、化粧水、乳液、クリームに限って質問します。
敏感肌用化粧品を普通肌の人が使った場合、足りない成分というのがあるのでしょうか 
敏感肌用=添加物が少ない=どんな肌タイプの人にも良い
のだとすると、普通肌用化粧品ってなくてもいい気がするのですが。
普通肌の人が普通肌用を使った方がいい訳を教えてください・


また、女性向きスキンケアを男性が使った場合、同じく足りない成分というのはあるのでしょうか。(使用感の好みは除く)
男性の肌の特徴というのはあるのでしょうか。

わかりずらい文面で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>敏感肌用=添加物が少ない

添加物が何を指すのかがわからないのですが、保存料や防腐剤などを言うのであれば、
それは正確ではありません。
確かにそれらの使用を少なくすることもありますが、
敏感肌用は肌への刺激が少ない成分使っているというのが正確な意味になります。

例えば、美白をメインにした成分を数種類配合している製品があるとします。
その中に、ピーリング効果がある成分を入れると効果が上がるものの、
敏感肌の人にとっては刺激が強すぎる場合、その成分は入れないか、
入れても少量に抑えるなど調整されることになります。

これを足りない成分と考えるかどうかは人それぞれかと思いますが、

>普通肌の人が普通肌用を使った方がいい訳

というより、普通肌の人が使って問題がない成分でも、
敏感肌の人が使うと影響が出る場合があるので、敏感肌の人は、
敏感肌用のものを使った方がいい、ということになります。

>男性の肌の特徴というのはあるのでしょうか。

ポーラ化成が調査した結果(PDF)を見つけましたので、
参考にしてみてください。
http://www.po-holdings.co.jp/news/pdf/PO20090318.pdf
簡単に言うと、女性の3倍近い皮脂量と、2倍以上の水分蒸散量ということらしいです。

これに従うと、保湿力が高く、さっぱり系のものを選ぶと良いということになるかと思われます。

>敏感肌用=添加物が少ない

添加物が何を指すのかがわからないのですが、保存料や防腐剤などを言うのであれば、
それは正確ではありません。
確かにそれらの使用を少なくすることもありますが、
敏感肌用は肌への刺激が少ない成分使っているというのが正確な意味になります。

例えば、美白をメインにした成分を数種類配合している製品があるとします。
その中に、ピーリング効果がある成分を入れると効果が上がるものの、
敏感肌の人にとっては刺激が強すぎる場合、その成分は入れないか、
入れても...続きを読む

Q敏感肌専用化粧品のおすすめ

超敏感肌です。

最近肌荒れがひどく、普通の敏感肌専用の化粧品でも
ダメみたいです((+_+))

超敏感肌専用でおすすめの化粧品など
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

私もお肌がすっごく敏感になり、いろいろな化粧品を使ってみたんのですが毎回、ブツブツや湿疹がでてきてました。敏感肌用のスキンケアって色々ありますよね。

個人差はあるかと思いますが、私は友達に薦められて、ヒノキラボの化粧水を使ってます。ひのきのエキスが配合されていて、使い初めて1週間目程ですがお肌になじんでいる感じです。

参考URL:http://www.hinokilab.co.jp/contents/products.htm

Q敏感肌化粧品について

敏感肌の方に質問です。

敏感肌化粧品ってたくさんありますが
みなさん、自分に合うものってどーやって見つけてますか?

サンプルなどで試される場合は、どのくらいの期間をみればいいですか?

自分に合う、敏感肌化粧品がなかなかなくて
困ってます。。。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

うーん。。。

敏感肌化粧品といっても化粧品メーカーによって
目的効果がちがうと思うので、自分の肌には何が必要か、
っていうのを見極めて、探されてはいかがでしょうか?

例えば、敏感肌でニキビ肌、敏感肌で乾燥肌、などなど。。。

こちら敏感肌化粧品についての情報がのってましたので
御参考までにご覧になってください。

参考URL:http://strawberrytart0.blog58.fc2.com/

Q敏感肌化粧品

最近オーガニックやノンケミカルなど多くなりましたが敏感肌化粧品は肌に優しいらしいですが成分的にどうなんでしょうか

Aベストアンサー

初めまして。どちらも、肌の弱い方向きの化粧品ですが、より成分的に安全なのは、オーガニックの方だと思います。

オーガニック化粧品は、天然のものを材料としていますので、
肌に優しく、パラベン等の防腐剤を使用していないため、化粧品による肌荒れは少ない方です。

ノンケミカル化粧品は、紫外線吸収剤を含まないもので、肌に優しいのですが、商品によっては、合成の保存料・防腐剤を使っていますので、体質によっては合わなくて、化粧品によるかぶれや発疹が出る場合もあります。関連のサイトものせます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81
http://beauty-skincare.net/2006/05/post_42.html

Q超敏感肌の化粧品

はじめまして、こんばんは★

私は23才の女の子です。
今回は超敏感肌に合う化粧品を
お聞きしたくて書き込みしました。

私は皮膚の薄い赤ら顔です。
色々な敏感肌用の化粧品を使用しましたが
ニキビが出来たり湿疹が出来たり赤くなったり…
そーゆう経験ばっかりです。

一時期、化粧品は使用しない方がイイ?と思い
馬油のみのお手入れもしましたが
乾燥して目の下にシワが出来てしまいました。

やはり年齢的にもしっかりお手入れしたいと思ってます。
超敏感肌に合う化粧品を教えて頂けたら嬉しいです。
敏感肌だけど使用して良かったよ~とゆうのがありましたらよろしくお願いします。

あと皮膚を強くする方法や化粧品はありますか?
前にコラーゲンで薄かった皮膚が強くなったと聞いたことがありますが有り得るのでしょうか??

長々とすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おばちゃんでごめんなさいね。
私も同じく、薄い皮膚とそのせいで毛細血管が透けて見える赤ら顔に随分悩みました。
あなた位の年齢の頃は、自分に合う敏感肌用基礎化粧品を使ってみては合わずに捨てて又探すというのを繰り返していました。
そんな私が25歳の頃に出会ったのが、アルビオンのEssentialスキンコンディショナーでした。
これははと麦エキスが入っている化粧水です。
これを三年ほど使い続けて皮膚も強くなり赤ら顔も随分良くなりました。
一度試供品を使ってみてはいかがでしょうか。

それから、これまで化粧品屋さんや皮膚科のお医者様に習ってこれは良かったということを書いておきますので参考になさってください。
肌のお手入れの際は、中指を使うこと。
これは、人差し指に比べて力が入りにくいのです。
肌が弱っている時の化粧水は、お水を加えて少し薄めて使う。刺激が少なくなります。
そして、同じく肌が弱っている際の洗顔は、乳液をたっぷり使って軽くマッサージしぬるま湯ですすぐ。意外と汚れが落ちるし、しっとりしていい感じです。
あとは、化粧品屋さんを変えないということでしょうか。
自分の肌を知っていてもらっていると何かと便利ですよ。

少しでも参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.albion.co.jp/products/index.html

おばちゃんでごめんなさいね。
私も同じく、薄い皮膚とそのせいで毛細血管が透けて見える赤ら顔に随分悩みました。
あなた位の年齢の頃は、自分に合う敏感肌用基礎化粧品を使ってみては合わずに捨てて又探すというのを繰り返していました。
そんな私が25歳の頃に出会ったのが、アルビオンのEssentialスキンコンディショナーでした。
これははと麦エキスが入っている化粧水です。
これを三年ほど使い続けて皮膚も強くなり赤ら顔も随分良くなりました。
一度試供品を使ってみてはいかがでしょうか。

それか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報