エクセルファイルを開くと、
編集中でロックされていますの注意が表示する。
解除方法はないでしょうか。
personal.XLS ファイルです。
よろしく。
エクセル2000
WIN98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題のファイルで調べてみます。

お礼日時:2001/11/26 22:57

先日、WORDについて同じような質問がありました。

わたしのやり方を書き込んでおきましたので、一度試してみてください。もしかすると同じようにできるかもしれません。下のURLです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174324
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonta-11 さん、お礼が大変遅くなりました。どうもすみません。
ワードで参考にさせてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/11 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qpersonal.xlsが「編集中のためロック」に

windows8を使っています。
Excel2013を使っています。
マクロを登録してある「personal.xls」を、エクセルスタートフォルダの中に入れました。

1.仕事で使っているエクセルファイルを開くと、
なぜか、「personalは使用中で、編集のためにロックしています。」
という表示が出てしまいます。

2.また、ある時は 「セキュリティ設定により、マクロが無効化されました」
  →これを有効にしろ
 という表示が出ます。
 ・・・そこで、セキュリティセンターの「マクロの設定」を見てみると、
 (以前の状態そのままで) すべてのマクロを有効にするに、チェックがついています。
 
 ・・・そこから、あきらめて元の画面に戻ると、
 なぜかマクロが使えるようになっています。

3.また、エクセルシートを開いて作業をしているとき、
 例の「personal.xls」も、別ウィンドウで開いています。
 以前しようしていたパソコンでは、一つ以上のウィンドウが開くことはありませんでしたので、
 この辺も、このエクセルの異常を説明する、なにかだと思っているのですが・・・。

 どこから手を付けたらよいかわからずに、困っています。
 
 このパソコン(windows8)を買って、すぐにXLSTARTフォルダに、現・パーソナルフォルダを入れました。そして、使い始めの時点から、この異常な状態がつづいています。

 アドバイスをよろしくお願いいたします。 

windows8を使っています。
Excel2013を使っています。
マクロを登録してある「personal.xls」を、エクセルスタートフォルダの中に入れました。

1.仕事で使っているエクセルファイルを開くと、
なぜか、「personalは使用中で、編集のためにロックしています。」
という表示が出てしまいます。

2.また、ある時は 「セキュリティ設定により、マクロが無効化されました」
  →これを有効にしろ
 という表示が出ます。
 ・・・そこで、セキュリティセンターの「マクロの設定」を見てみると、
 (以前の状態...続きを読む

Aベストアンサー

ふつう Excel 2013で、Personal.xls は使わないのではないでしょうか。
Personal.xls は、作りなおしたほうがよいのではありませんか?

Excel 2013から、記録マクロなどで、新規で、Personal.xlsb を生成して、そして、Personal.xls の中身をコピーして、新しい、xlsbファイルに、各モジュール毎に貼り付けるわけです。それが終わったら、Personal.xls は、削除するか、XLSTARTの中には、入れないようにします。

後は、セキュリテイセンターの「信頼できる場所」に、入れてあるフォルダーが登録されているかどうか、とかチェックすればよいです。

その他は、今のところ思いつきません。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QPERSONAL.XLSというBOOKが勝手に作成される(エクセル)

エクセルを起動すると、開いたファイルの外に、PERSONAL.XLSというBOOKが勝手に作成されます。何が原因なのでしょうか??直前にマクロ記録作業をしていました。作成されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか??どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「PERSONAL.XLS」でWEB紹介してみてください。沢山出てきて、
どういうときにできてなど解説がたくさんあります。
http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0011/
このコーナーの過去類似質問も出ています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1043592.html
http://www.relief.jp/itnote/archives/002060.php
この質問コーナーを利用するより余程手軽です。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q《エクセル2000》Personal.xlsを削除したいのですが

うっかり作ってしまい、エクセルを立ち上げるたびに出てくるPersonal.xlsを削除したいのですが、マイコンピュータを開いても該当ファイル(が入っているフォルダ)が見あたりません。

エクセルを立ち上げた時にファイルの場所を確認すると、

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

となっているのですが、ユーザー名フォルダの下にApplication Dataフォルダが見あたりません。

なお、ユーザー名フォルダのプロパティの「属性」のチェックは、すべて外れています。

「マイコンピュータ」を検索しても出てきません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

エクスプローラーを開いて「ツール」「フォルダオプション」の「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してから
もう一度確認してください。

Application Dataフォルダはシステムフォルダとして隠しフォルダの扱いになっています。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセル PERSONAL.xlsが起動時に開かなくなりました

いままでエクセルの起動時にPERSONAL.xlsが自動的に開いていましたが、急に開かなくなりました。(ツールバーも古いツールバーに戻ってしまいましたが、バックアップを取ってあったので元に戻せました)
Excel2003 SP2 / WindowsXP Pro SP2 で使用しています
PERSONAL.xlsの格納場所は下記のフォルダです
C:\Documents and Settings\"user名"\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

ツール-オプション-全般の
"起動時に全てのファイルを開くフォルダ"に
上記の格納フォルダのパスを入力してOKボタンを押して閉じた後、再び開くとパスが消えてしまっています。
どうしたらよいでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[ヘルプ]→[バージョン情報]→[使用できないアイテム]で現れるメニューの窓内に PERSONAL.xls がありませんか?
YESなら、それを選択して[有効にする]をクリックしてみてください。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルでデータ.xlsから1行毎に元シート.xlsへコピーし1行毎に多数ファイルを作成したい。

現在、以下のような繰り返し作業をカット&ペーストで何度も行わないといけません。
手が疲れて困っています。
エクセルマクロで簡単にできる方法を教えてください。

以下の例のようにデータ.xlsは、一番上の行に元シート.xlsに差込む位置、
次の行から1行ごとのデータがあります。

データ.xls
A B C D E F
1 A2 A3 B3 C2 D2 D3 <- 元シート.xlsにコピーする位置
2 test 123 456 789 012 345
3 test2 456 789 012 345 678
4 test 456 123 789 012 345
...

元シート.xlsは固定文字や罫線等があります。

元シート.xls
A B C D
1 ------------------------------
2
3
4 abcdefg 9876543
5 ------------------------------

元シート.xlsに、データ.xlsの1行ごとのデータを、指定したセルに入れ、
A列の名前で多数のファイルを作成したいのです。
ただし、A列で同じファイル名がある時は、ファイル名の後に_2等を付けて保存したいのです。

以下のような多数のファイルを自動的に作成する方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

test.xls
------------------------------
test 789 012
123 456 345
abcdefg 9876543
------------------------------

test2.xls
------------------------------
test2 012 345
456 789 678
abcdefg 9876543
------------------------------

test_2.xls
------------------------------
test2 789 012
456 123 345
abcdefg 9876543
------------------------------
...

現在、以下のような繰り返し作業をカット&ペーストで何度も行わないといけません。
手が疲れて困っています。
エクセルマクロで簡単にできる方法を教えてください。

以下の例のようにデータ.xlsは、一番上の行に元シート.xlsに差込む位置、
次の行から1行ごとのデータがあります。

データ.xls
A B C D E F
1 A2 A3 B3 C2 D2 D3 <- 元シート.xlsにコピーする位置
2 test 123 456 789 012 345
3 test2 456 789 012 345 678
4 test 456 123 789 012 345
...

元シート...続きを読む

Aベストアンサー

丸投げに当るので、原型のみです。
上の例のtest_2.xlsのA1セルはtestが正しいと解釈して作成しています。
その他不明な部分は適当に仮定しています。(原型なので問題ないでしょう。)

・データの整合性等のチェックは一切省いていますので、実際の使用では各種のチェックを入れておかないと即エラーになります。(データが想定と違う場合)
・変数の宣言は省略して名前のみにしてありますが、実際はタイプを指定しておいたほうが良いでしょう。
・元シート.xlsおよび作成されるファイルは同じフォルダにあるものとしています。
・データ.xlsからのコピーはコピーメソッドで行っていますので、書式などもそのままコピーされます。
 (もし式が入力されている場合は、参照がおかしくなることがあり得ます)
・元データのデータ有無に関わらず、データシートのデータを上書きするようにしています。

データ.xlsがアクティブな状態で実行されるものと仮定しています。
(シート名、ブック名などは仮設定です)
適宜、修正してご使用ください。

Sub test()
Dim dst_name, mbk_name, mst_name, bk_name, b_name
Dim dst, mbk, mst
Dim ad, p, i, j

p = ThisWorkbook.Path & "\"  '// 対象となるフォルダのパス+"\"
dst_name = "データシート"    '// 対象データのあるデータ.xlsのシート名
mbk_name = "元シート.xls"    '// 元シート.xlsのファイル名
mst_name = "元シート"      '// 元シート.xlsの対象とすべきシート名

Set dst = Sheets(dst_name)
For i = 2 To dst.Cells(dst.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

'// 作成するファイル名をチェック
 b_name = dst.Cells(i, 1)
 If b_name <> "" Then
  j = 1
  bk_name = p & b_name & ".xls"
  While Dir(bk_name) <> ""
   j = j + 1
   bk_name = p & b_name & "_" & Format(j, "#") & ".xls"
  Wend

'// データをコピー、保存
  Workbooks.Open p & mbk_name
  Set mbk = ActiveWorkbook
  Set mst = mbk.Sheets(mst_name)
  For j = 1 To dst.Cells(i, dst.Columns.Count).End(xlToLeft).Column
   dst.Cells(i, j).Copy (mst.Range(dst.Cells(1, j).Text))
  Next j
  mbk.SaveAs (bk_name)
  mbk.Close
 End If
Next i
End Sub

丸投げに当るので、原型のみです。
上の例のtest_2.xlsのA1セルはtestが正しいと解釈して作成しています。
その他不明な部分は適当に仮定しています。(原型なので問題ないでしょう。)

・データの整合性等のチェックは一切省いていますので、実際の使用では各種のチェックを入れておかないと即エラーになります。(データが想定と違う場合)
・変数の宣言は省略して名前のみにしてありますが、実際はタイプを指定しておいたほうが良いでしょう。
・元シート.xlsおよび作成されるファイルは同じフォルダに...続きを読む


人気Q&Aランキング