プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access97のmdbからODBC経由でORACLEのテーブルをアタッチしたいのですが
うまくいきません。
OSはWindows2000です。
ORACLEはOracleDeveloper(R6i)です。
最適なODBCドライバのバージョン等、同じ環境で同様のことをしてらっしゃる
方の情報をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

ODBCドライバーには「Microsoft社製」と「Oracle社製」がありますよ。

どちらともダメでしょうか?

(「Oracle社製」が見当たらないようならインストールしてください。)

> うまくいきません。
タイムアウトによる失敗なら、Oracle社製ドライバーのどこかのチェックをはずして下さい。
(こちらの項目名を忘れた!)

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
マイクロソフトもオラクルも、どちらも試したのですがダメだったです。
でもバージョンが古いのかもしれません。
bin-chanさんは動作確認できてますか?
もしできている(もしくは聞いたことがある)なら、そのODBCのバージョン
をご存知ですか?

• 0

Oracle8i EnterpriseEditionでやりました。

今、バージョンが確認できる場所ではないのですが、接続については
UDLで確認できると思います。

作り方
1.デスクトップ(でもどこでも良い)で右クリックして[新規作成]で
テキストドキュメントを作成する
2.名前の指定になるので[TEST.UDL]とする(拡張子UDLなら何でもOK)
3.名前の変更で文句を言うけどそのまま変更する(アイコンの絵が変わる)
4.これをダブルクリックで起動してODBCの接続テストを行う。

NGならばドライバー、権限を確認してください。
これがOKならODBCについては良好となります。

ACCESS97側の問題(SR1、SR2、2000年問題SP)か、
IEのバージョンを確認してみてください。
(なぜかIEがODBCをUPDATEしています)

ACCESS97のモジュールかも?

この回答への補足

ありがとうございます。
書いてくださったとおりにやってみました。

>4.これをダブルクリックで起動してODBCの接続テストを行う。
>
>NGならばドライバー、権限を確認してください。
>これがOKならODBCについては良好となります

ダブルクリックしても、なんの変化もないということはNGなのですか?
すみません、よくわからないので。。。

• 0

下記のURLあたりでバージョン調べてみては。

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/software/db_connect/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつは諸事情によりサイトからダウンロードできないのです。。。