プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javaというプログラミング言語があることは知っていますが、最近Oracle Javaという存在を知り、この2つにおいてコードの書き方であったり何か仕様の違いはあるのですか?それともただの呼び方の違いだけですか?

A 回答 (1件)

Java って、元々は今は無き、Sun Microsystems がJavaに関する商標権、関連する特許などを持っていたそうです。

でも、いろいろあって、SunはOracleに吸収されてしまいました。
だから、現在は、OracleがJavaに関するさまざまな権利を持っているってことになっているわけです。

なぜ、Oracle社が、Javaを「Oracle Java」と命名して配布しているのか、分りませんが、「Javaはおれ(Oracle)のものなんだよ!!」と世界に主張したいのかもしれませんね。

ま、基本的には、仕様の差って無いと思います。Javaのバージョンによる差はあるでしょうけど。

余談:
昔に比べて、IT業界では、「Oracle」っていう名を聞かなくなりましたね。
昔は、「データベース」の世界では、Oracle一強って感じもあったものですが、オープンソースのMySQLやPostgreSQLの機能がどんどん良くなってくるし、Oracleはライセンス料をバカ高に値上げするしで、Oracleから別のデータベースに乗り換える会社が増えていますからね。

Oracleは、Sunの資産を引き継いで、ハードウエアの開発も続けていたのですけど、それも、投資に見合うリターンが無かったようですからね。
    • 3