映画のエンドロール観る派?観ない派?

以下の様なデータ管理をしたいのですが、簡単にやるにはどの様なソフトでどういう方法がいいのか教えて下さい。

まず、データベースとして、例えば客先毎にデータを作ります。そのデータには、客先毎に画像、履歴情報、雑情報など、とにかく様々なデータを入れておきたいのです。
それを素早く引き出すために、例えばキーワードを入れておいて、そのキーワードにヒットする客先を一覧出来て、更に詳細は別に見れる。ということがしたいのです。
ただ、キーワードは未定で、徐々に増えていくと考えられます。ですので、個々のデータにキーワードはとりあえず入れて、気付いた時点でそのデータにキーワードを追加していき、もちろん個別のキーワードで一覧表示したいです。

長い説明になりましたが、やろうとしていることは単純だと思うのです。
個人で使うので、出来れば、既存のソフトで出来るのがうれしいのですが、優秀なソフトがあるなら、1万円くらいなら買ってもいいかと。

当方、OSはWindows2000、Office2000Proが入っていると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Accessを使いこなすには1年以上掛ると思いますが、逆に住所録などはその日から作成できます。


初級者でもある程度の事が可能です。
一番やっかいなのは抽出や検索(いろいろな検索)
ですがクエリーというのを理解するのに結構時間が
掛ります。

参考書はデータベースの例がCDROMについているものが
おすすめ(だから高いのでしょうが)
一番売れているのでいいのではないでしょうか。
(教え方に大差はありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリエーを理解しないといけないのですね。頑張って勉強せねば無理かな~。
CD-ROMが付いていて、売れ線のやつですね。
もう一度本屋で確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 19:48

やっぱりみなさんアクセスを薦めていますねえ。


ジャストシステムってのはどうでしょうか?

ただ、画像を使えるかどうかは確認していません。
使えなければ「バグ」ですよね。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/sales/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうなソフトですね。
営業ではないので、全部が必要ではないですが、使い方によっては活用出来そうな気がします。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 19:46

#1です。



Access2000の参考書は色々出ています。
お近くのPC書籍を扱っている書店へ行って
自分の目で見て出来そうなのを選んではどうですか?
お勧めとかは、有りますが、人それぞれに
覚え方や選び方が違うので
(最近は、2002、2003なども有りますが(多いかな)2000も兼用になっているのを買ってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見てはみたのですが、どれもこれも分厚くて頭パニックです。でも、もう一度頑張ってどれか選んでこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 16:28

Office2000Proの中にAccess2000というデータベース


ソフトがついていると思います。インストールされていない場合はOffice2000のCDから追加インストールをすればいいです。

これでデータベースを作成
テーブルを作成
クエリーで検索する
あいまい検索などの機能もあります。
フォームにキーワードを入力してヒットした
レコードだけ抽出する機能もあります。

しかしデータベースなのである程度の学習は必要です。
やり方をここで説明するにはスペースがありませんので、Accessの初級参考書2-3000円を1冊買って
読みながら進むといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、Access2000で十分可能なのですね。
もしよろしかったら、初心者でもわかるお薦めのAccess2000参考書を教えて下さい。

お礼日時:2004/04/05 15:52

こんにちはです。



Office2000 Proですよね
Access2000が入っていると思いますが、
十分Access2000で出来ると思うのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答、ありがとうございます。

Access2000は入っています。やはりこれで出来るんですか。以前、使ってみようと思ったのですが、初心者のため使いこなせず、すぐ挫折してしまいました。
Excelで簡単に出来ないかな、と思ったのですが、やり方が思いつきません。

Access2000を勉強するのに簡単な本があれば教えて頂きたいです。(T_T)

お礼日時:2004/04/05 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報