ど素人の質問ですみません。

なんでNotes使ってるのですか?
グループウエアなら、サイボーズもデスクネッツもあるし、ホスト系のベンダーが好みなら、
StarOfficeとか、GroupMaxとかありますよね?

メールなんかグループウエアでなくてもできるし、
文書DBも掲示板もスケジューラーもワークフローも、
他にも沢山あるような気がするのですが・・・

ちなみに、私の会社では、統一的なグループウエアはなくて、
・メールは、OutLook
・スケジューラーはサイボーズ
・文書DBはDocuShare
・掲示版で得意な人が作ったヤツがあって
・ワークフローは、
 購買処理と勤怠は個別開発のようです。

個別開発といってもベースがあるようです。

Notesは大規模組織に向くとか、
カスタマイズに強い、とか聞きますが、
特別なワークフローや基幹につながるジョブ以外は
一般的なパッケージソフトで十分のような気がします。

すみませんが、ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Notes ユーザーです。



> ちなみに、私の会社では、統一的なグループウエアはなくて、
> ・メールは、OutLook
> ・スケジューラーはサイボーズ
> ・文書DBはDocuShare
> ・掲示版で得意な人が作ったヤツがあって
> ・ワークフローは、
>  購買処理と勤怠は個別開発のようです。

ってなっちゃうんですよね。

サイボーズ等の特徴は、最初からいろんなものが完成していて、それらがセットになったサイトごとの提供。カスタマイズの余地や、独自に何か新しいアプリケーションを開発して提供できる余地が少ない。
最初からセットに入っている各機能の大多数が自分の企業環境にマッチする場合はお得感があるけれど、マッチする機能が少ない場合は損した感じになる。

そこにパッケージ物を組み合わせると、結果としてユーザーはいろんなユーザーインターフェイスを操作しなくちゃならない。

Notes は自由すぎるぐらいに開発ができ、テンプレートから簡単に「何か」をユーザーたちに提供できます。
グループウェアというかデータベース アプリケーションといったほうが良いかと思います。

部門が数十もあるような企業の場合、自部門内だけで使いたい「何か」があります。
部門内通達のデータベース。部門内申請のワークフロー。
システム管理者サイドはそういった物のテンプレートだけ用意しておいて、部門からデータベース使用の要望があればテンプレートを提供してあげる。
上流での管理こそシステム管理部門が行いますが、実際の運用は各部門にまかせられる。
私のところでは、ほぼ全ての部門が部門内用は部門発でいろんなタイプの Notes DB を運用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部門毎のデータベースアプリケーションとして使えるグループウエアということなんですね。

ドキュメント系のDBや掲示版は部門やプロジェクト毎に自由に作れるのですが、ワークフローとなると作れません。そのあたりが良さのようですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 02:10

>なんでNotes使ってるのですか?


>グループウエアなら、サイボーズもデスクネッツもあるし、ホスト系
>のベンダーが好みなら、
>StarOfficeとか、GroupMaxとかありますよね?
私見ですが、

一つ目は他の方の書かれているような利点があります。
二つ目、三つ目は、安くて簡単で機能もそれなりにある。

この三つはどれも良いと思います。
どれを採用するかは企業の好みだと思います。

まあ、一つ目が優勢なのは過去の実績とイメージの
要素も多少はあると思いますが・・・

4つ目、5つ目は特別に安くもないし、一つ目を遥かに
凌駕する機能を持っている訳でもないので、
普通に考えると魅力薄です。

残念ながら私は魅力薄の製品を使っていますが・・・

何にしても質問者様の会社の考え方は間違ってはいないと思いますよ。
一つ目を使わない場合の手段としては良い方法だと思います。

安く、出来るだけ良いサービスを提供しようという心意気を
感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
心意気、というもんでもないですが、いろんな理由や関係がわかりました。

お礼日時:2006/09/16 02:59

私見ですが、



 使い勝手として
 ぶっちゃけ、PCを使うことが嫌いな人は多いです。
 似たインターフェイスにこしたことはありません。
 
 エンドーユーザ側管理として、ランニングコスト
 コストは安いにこしたことはありません。
 そうでなくても管理が簡単であることは必要です。
 また、後からのシステムの増改築が比較的容易に
 できないと困ります。今までの資産は使いたいです。
 
 余談としては買収したI社は当初自分とこのユーザ
 に取り込むつもりでNotesをなくす方向で大規模
 ユーザ数社に打診しました。
 反発されたと聞いています。

以上の断片的はことから全体像を見ようとしたときに
質問者のほしい回答とすれば(たぶん)、
多くのユーザの認識がグループウエア=ノーツなのです。
多くのグループウェアのユーザはNotesでこと足り
ているのです。
また、今回の質問内容は”なんでWindows使っているんですか?”と非常によく似ています。
(なんでトロンやリナックスはだめですかね?)
(日本型携帯電話ではトロンが普及してしまったの
 でWin系OSはマイナーですよね)
なので、

普及の段階で先手を取って普及してしまったから!
ノーツ以外のこれを使わないといけないという
パラダイムが出てくるまでノーツは残ると思います
よ。

日本型携帯電話でトロンが採用されたときのように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早く市場をとってしまったことに価値があるのですね。どうもありがとうございました。

また、お礼のインプットが消えてまして、
反映返信が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2006/08/31 02:04

実は自信がないのですが



大きいのは、インターフェースが統一できることで、教育コスト、メンテナンスコストが削減できることでしょう。大企業であればあるほど、システムには統一性が要求されます。統一できるチャンスがあるのに個別システムを導入するのはよほどのアドバンテージがなければ無理でしょう(大規模であるほど)。

また、スケーラビリティが保証されているのも大きいでしょう、実際問題として、私が知らないだけかもしれませんが、一万人クラスの企業でお使いのソフトって実績ありますか?
私の経験だと、Exchangeですら1000人クラスで使い物になりませんでした(まともなドキュメントもなかったし)。

あとは、Dominoによるイントラとの親和性の高さなどもあるでしょうね。

個別にはより高機能のものもあるでしょうが、総合点でNotesに対抗できるものは無いと思います。
ホストに対抗出来るプラットホームとしては一番手だと思います。
最大の理由は対抗馬がないことでしょうね(Exchangeはカスですから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実績ですね。対抗馬がない・・・
老舗ですからね。なるほど理解です。
ありがとうございました。


メインフレーム系のグループウエアなら、大規模導入実績ありますし、最近は大手企業もパッケージ増えましたよね。(上記メンテコスト面などから)
ここは、まだ完全に理解できてないです。

あと、Dominoによるイントラの相性って何でしょうか? Notesを良く知らないので、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2006/08/03 02:26

比較的簡単に個別のDBを立ち上げたり、ご自身でもお書きですが、カスタマイズが容易なのが受けているようで、主に管理する立場に評判がいいですね。



使わされている立場の私としては、あんな直感で使えないユーザーインターフェースのソフトは(というか、MS製ソフトに慣れきってしまっているのが悪いんでしょうが)欠陥ソフトだと思っています。大嫌いです。昔のOS/2にも似た判りづらさですよね!ぷんぷん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
管理者の立場なら便利なのですか?

でも、今から買うなら、Notesよりもっと便利なツールとかもありそうな気がしますけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ノーツ】スクリプトで添付したファイルのアイコンについて

ウィンドウズ2000でノーツR5.05を使っています。
ファイルの添付作業をスクリプトで自動化していて、一応成功しました。しかし添付ファイルのアイコンが灰色の四角になってしまいます。試したのはエクセル・ワード・ノートパッドのファイルですが、全て同じでした。
EmbedObjectを使っていますが、ノーツのメニューから添付するとうまくいきます。何が悪いのでしょうか?
エクセルのVisualBasicでノーツスクリプトを操作しているのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが、

Win95 + Notes R4.6.4aでノーツスクリプトだけで同じようなことを
やったことがありますが、そのときも灰色のアイコンでした。

Q安くて良い進捗管理ソフトはありますか?

MS Projcetのような使い勝手が良い進捗管理ソフトが
欲しいのですが、安くて良いソフトはないでしょうか?
Project Server 2003 だと30万して手が出ません。。

エクセルを使うソフトでも良いですし、
進捗管理だけできるグループウェアなどで、
Webで進捗が見れればなお素晴らしいのですが。

Aベストアンサー

Aipo4
http://www.moongift.jp/2008/03/aipo4/
はどうでしょうか?
進捗管理以外の機能もありますが・・・

ガントチャートだけならば、
GanttProject
http://ganttproject.biz/
がWebDAVでの共有に対応しています。

Qカスタムアイコン!コンテクストメニューへの追加

カスタムアイコンの変換のやり方を調べていたら、Finder Icon CMM Plug-in Icon Creator's Specialというのを見つけました。これはFinder Icon CMM Plug-in(選択されたファイルのアイコン操作、コピー等を簡単に行う為のコンテクストメニュープラグイン)にアイコンクリエーターに便利な機能を追加した特別バージョンだそうです。
これを入れればコマンド+クリックで出る項目に何かそれなりの変化があるはずだと思いましたが、再起動後も何も変わりません。最初はスペシャルバージョンを試したのですが変化なしなので、もう一度取り出して、今度はスペシャル前の物を試しましたがやはり変化ありません。
何かもっと基本的な事をやり終えていないからなのでしょうか?私が実際にした行動は
ダウンロードされたファイルの中のプラグイン(四角いファイル)を「閉じたシステムフォルダ」に重ねて、何やら『何とかをどこどこにもいれますか?』と聞かれるので「はい」を選択して、再起動したくらいです。そうしてダウンロードされたファイルに入っている見本のアイコンやデスクトップにある様々なアイコンをコマンド+クリックしてみる。
以上です。

私はプラグインに対して何か思い込みをしてるのでしょうか?全く分かっていないので本当に初歩的な問題とも思えますし。。。
なんとかすっきりしたいです、宜しくお願いします。

MacOS8.6を使用。
例のプラグイン達は8.5以上の物です。

カスタムアイコンの変換のやり方を調べていたら、Finder Icon CMM Plug-in Icon Creator's Specialというのを見つけました。これはFinder Icon CMM Plug-in(選択されたファイルのアイコン操作、コピー等を簡単に行う為のコンテクストメニュープラグイン)にアイコンクリエーターに便利な機能を追加した特別バージョンだそうです。
これを入れればコマンド+クリックで出る項目に何かそれなりの変化があるはずだと思いましたが、再起動後も何も変わりません。最初はスペシャルバージョンを試したのですが変化なし...続きを読む

Aベストアンサー

>インストールと言うと、、、システムフォルダに入れた事ではないですよね?


いえそのことです。システムフォルダにドラッグ&ドロップすると「コンテクストメニューに入れますか?」などと聞いてきたと思います。もし聞いてこなかったらシステムフォルダの中に「Finder Icon (J)」というファイルがあったら「コンテクストメニュー項目」フォルダの中に入れてやってください。

うちでも実際にやってみましたSPバージョンの方でまず試しましたが再起動しないとコンテクストメニューに現れませんでした。

あとはコントロールキーを押しながらクリックすればメニューが現れその中に「ファンダーアイコン」と言う物が出てくるはずです。

>アイコンは透明で何も見えないのに、アイコンの下にある名前の部分(文字)だけはあるんです。

あぁ、これはよくある物です。つまりウィンドウを開くとそこにタイトルの代わりに入れてあるんです。
「Icon Creator's Special Version」ですよね?
これはただの飾りですので全く気にしないでください。
気にならないようにわざと透明アイコンにしてあるのですので。

まずはfinder iconのフォルダが出来ていますよね。
ここに「Sample Icons」フォルダがあると思いますのでとりあえずそのフォルダを開いてみて下さい。

後は何をやるかというと例えばアイコンを他のファイルにも貼り付けたいときはまずコピーしたいアイコンのファイルをコントロールキーを押しながらクリックして「ファインダーアイコン」を選択し出てきたウィンドウで「コピー」を選択します。
その後で今度はそのアイコンにしたいファイルをやはりコントロールキーを押しながらクリックして同じようにファインダーアイコンを選択し出てきたウィンドウで「ペースト」を選択すると先に「コピー」したアイコンがそのファイルのアイコンになります。
ファイルに保存すれば「iconmachine」などのカスタムアイコン作成や他のマシンにアイコンを持っていくのに便利です。


後詳しいことは「必ず読んで下さい!」がfinder iconのフォルダに入っていますのでそれをよく読んでください。

参考URL:http://www.bridge1.com/iconmachine.html

>インストールと言うと、、、システムフォルダに入れた事ではないですよね?


いえそのことです。システムフォルダにドラッグ&ドロップすると「コンテクストメニューに入れますか?」などと聞いてきたと思います。もし聞いてこなかったらシステムフォルダの中に「Finder Icon (J)」というファイルがあったら「コンテクストメニュー項目」フォルダの中に入れてやってください。

うちでも実際にやってみましたSPバージョンの方でまず試しましたが再起動しないとコンテクストメニューに現れませんでした。
...続きを読む

QLorus Notes R5で受信メールを振り分けたい

Lorus Notes R5で受信メールを振り分けたい
フォルダーを作成してある相手先のメールを自動的にそのボックスに移動したいのですが、実施する方法を教えてください。

Aベストアンサー

私のところはクライアントが R5 だけど Domino が古いのでこの通りにはできませんが、ヘルプに方法が書いてあります。
ノーツ R5 ヘルプの目次で
[メールとアドレス帳]-[メールを開く方法]-[メールの作成]-[メールの管理]-[ルールに基づく新しいメールの振り分け]
ここに一通り書いてあります。

QMAC OSX(panther)でのアプリケーションアイコンのカスタム

最近、普段使っているマックのデスクトップ上の背景やアイコンのカスタマイズをして気分転換をはかっているんですが、ネット上にあるフリーのOSX用アイコンに、なかなかアプリ関連(IllustraterやPhotoshop...etc)のよさげなアイコンが見つかりません。どなたか良い感じのアイコンのあるサイト等を教えて頂けませんでしょうか?

また、DOCKとかにあるFinderなどのアイコンて、変更できないんでしょうか?方法ありましたらこちらもお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の訂正です。
DockのFinderのアイコンを変えようとしましたが、失敗しました。
変更させないなにかが働いているようです。
なので「変更できる」という回答はとうめん保留させていただきます。もうしわけありません。

QNotes R5はWindowsVistaで動くのでしょうか?

社内ではNotesR5を使用していますが、どうやら、社内の端末交換の時期が、WindowsVista以降になると偉い人が言っています。

NotesをこのままR5で使いつづけるか、新しいバージョンに上げるかで思案しています。

あんまり詳しくないので、わかる人がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

Lotus Notes/DominoはすでにR7.0まで出ていますので、
IBMがR5でVistaをサポートする(=動作保障する)ということはないでしょう。
私の経験上、特に海外ソフトウェアメーカーさんは
下位バージョンのサポート範囲を広げるということはするとは思えません。
メーカーとしては、「バージョンアップしてくれよ」と言うと思います。

R7でもまだサポートしていないようですね。
Vistaは正規リリースしていないから当然ですが。

メーカーが動作保障していなくても、実際には動くかもしれません。
例えば、Lotus Notes R4.6をWindows XP Pro上で動かしている大手企業さんいますし。
でも、何かあったときに困ります。

(1) まずはVistaをサポートするNotesバージョンを確認する。
  おそらくVistaリリース後、数ヶ月後なると思われる。
  →Notesの購入元(IBMか販売代理店?)の営業に尋ねてみる。
   あなたの社内に営業窓口があるはずです。

(2) たとえばR7でVistaをサポートするのであれば、
  R5からバージョンアップする費用を試算する。
  それほど細かくなくても、概算でもいいと思います。

(3) R5を使い続けた場合のリスク評価をする。
  つまり、もしトラブルが発生した場合にシステムのどの程度インパクトを
  与えるかとか...
  たとえば、Notesを使っている人が少人数である場合と、
  社内全体で数百人、数千人で使っている場合とでは、
  トラブル発生時の被害は大きく異なるでしょう。

あとは、(2)(3)で計算した値と、あとは予算の兼ね合いになると思います。
漠然とした回答ですみませんが、つまるところ、Notes利用者の数や利用形態、
お金(予算)によるところが大きいと思うので白黒はいえません。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/techsupport/requirement.html

Lotus Notes/DominoはすでにR7.0まで出ていますので、
IBMがR5でVistaをサポートする(=動作保障する)ということはないでしょう。
私の経験上、特に海外ソフトウェアメーカーさんは
下位バージョンのサポート範囲を広げるということはするとは思えません。
メーカーとしては、「バージョンアップしてくれよ」と言うと思います。

R7でもまだサポートしていないようですね。
Vistaは正規リリースしていないから当然ですが。

メーカーが動作保障していなくても、実際には動くかもしれません。
例えば、...続きを読む

QOS Xでカスタムアイコンを簡単に貼る方法。

SystemやUserのアイコンはどうやって張り替えるのでしょうか?
その他のは簡単に出来るのですが・・・。
それとアイコンを一括で変更する事は出来ないのでしょうか?
因に10.1.2です。

Aベストアンサー

Userのアイコンは環境設定からログイン画面のアイコンを変更することが
できますよ。
OS9.×と同様にSystem系のアイコンも基本的に変更可能だと思いますが
それについて私は情報をもちあわせていません。

QNotesについて

Notes歴一週間ほどのものです。

ホイールマウスは有効にならないものなんですか?

ホイールをまわしてもスクロールしないのですが・・・

初歩的な質問ですが回答お願いいたします。

Aベストアンサー

Notesは、ホイールマウスには対応していないからなのです。
そこで、使われているマウスに対応したマウスドライバをインストールすれば、設定でホイールマウスに対応していないソフトでも、ホイールを回せばスクロールすることができるようになります。
まずは、今お持ちのマウスの最新ドライバーをインストールすることです。

しかし、マウスドライバを提供できないことろもあります。ちなみに私の持っているDELLのパソコンでは、DELL専用のマウスドライバはありません。
マウスドライバがない場合には、ユニバーサルスクロール機能があるマウスのソフトをインストールします。
私の使っているのは、「どこでもホイール」というものです。
これを使うことにより、Notesのビューでもホイールを回すことで、画面をスクロールできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044875.html

Qノーツのレプリカアイコン表示について

現在、R6.5.3を使用しています。
以前は、複製を作成した場合、コピーと違ってアイコンの右上に三角マークが表示されてアイコンが重なった状態だったと思うのですが、
今はコピーと同じように別々に表示されてしまいます。
以前のような表示のさせ方はできないのでしょうか・・・?
基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワークスペースを開いた状態で「表示」メニューの「レプリカアイコンの積み重ね」を実行。

QLotus Notes 競合文書

会社で使用しているNotesのメールの受信ボックスの中身が、過去のものも新着のものも、すべて競合文書になってしまいました。Wクリックして文書を開くと、普通にメールの内容が閲覧できます。

どうしたら元の状態(受信ボックスのデフォルトのビュー)に戻るのでしょうか。教えてください。

#なお、これらの競合文書には親文書は存在しません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NotesDB開発経験者です。

メールDBの再設計をしてみてください。
おそらくこれで治ると思います。

それでも治らなければ、文書再保存のエージェントを
作成して実行すると、ひとつの文書として独立しますので、
競合文書ではなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング