アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「SQL使用の業務経験ある方」とは、具体的に
何がどれ位出来れば良いのか、教えて下さい。

SQLとは、データベースの事ですよね?

A 回答 (3件)

最低操作側だと


検索:SELECT
追加:INSERT
更新:UPDATE
削除:DELETE
の各々の使い方。
後は関数まわりですね。

定義に関してもDB毎に結構癖がありますね。
特にデータ型に関して

制御側もトランザクションが必ず有るわけでもないですし
(MySQLのMyISAM)使うデータベースによってですね。

>SQLとは、データベースの事ですよね?
違います。
リレーショナルデータベース(RDBMS)を定義・操作・制御したりする言語

各DB毎に違いはかなりあるけど一応SQLにも標準規格があります。
最新はSQL 2003だったかな。

>SQL使用の業務経験ある方
の場合どのDBかが重要ですよ。
    • good
    • 0

SQLとはデータベースのデータを操作するための言語体系。



Microsoft AccessでもSQLは使えるし、業務でデータベースというとOracle。場合によってはMicrosoft SQL Serverが主流かな?

SQLには方言があり、トランザクションや排他制御では製品により動作が異なる場合も多々あります。使用できる関数にも差があります。

少なくとも「SQLとは、データベースの事ですよね?」という程度の認識では「SQL使用の業務経験ある方」ではないでしょう。

SQLを勉強したとしても業務ではORDER BYやGEOUP BY、HAVINGと集計関数などの高度な使い方が要求されたりします。高度な使い方というのは業務内容により求められる内容が異なるので、それらの内容を正確に把握し迅速に対応できる能力も必要です。これらの能力は「業務経験」により養われる面もありSQLを勉強しただけではダメです。
    • good
    • 1

以下のサイトに書かれている内容くらいが判れば(理解でき、必要に応じて


書ければ)取り合えずはOK!
http://homepage1.nifty.com/kojama/works/rdbms/co …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!