dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社で使う電話について、ご存じでしたらぜひともご教授ください。

現在、小規模なネットショップを運営しています。
お客様からお電話をいただいたとき、
電話番号を顧客管理ソフトで検索を行い、
誰からのお電話か判別を行っています。
このとき、顧客管理ソフトでの検索を省き、
かかってきた瞬間に誰からなのか判断できるサービスはないものか?
と思い、今回ご質問させていただきました。
(※電話機の電話番号登録機能は考えていません)

電話は一般的なビジネスフォンを使っています。
顧客管理はphpとMySQLで作ったデータベースで管理しています。

できれば、PCと電話をつなげて、電話がかかってきた瞬間に
PC上で「●●様」のように表示されるのが理想的です。

分かりにくい文章になってしまいましたが、
何かしらヒントなどいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

接続はビジネスフォンからアナログ回線ユニットを使ってターミナルアダプター(ソフトとの相性要確認)とUSBモデムを使いPCと接続してます。



ソフトはこんなのがあります。
Telwatcher1.1.1
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mktop/DS_VC++_002.htm

私はFileMakerPro+電話帳データベース+Telwatcher3.1(名前は同じだけど作成者は違う)ですが。
導入コストはPC入れても10万行かないし月額もCTIシステム的にはほぼただです。
    • good
    • 0

> このとき、顧客管理ソフトでの検索を省き、



↑ この顧客管理ソフトを使うからこそ、着信があった瞬間に、相手の名前が出るのです。
顧客管理ソフトが無ければ、名前が出なくて、相手の番号のみが出るだけです。当然、番号表示の契約が前提です(NTT東・西の契約なら、ナンバーディスプレイと言う)

------------------------

amuamu00 さんの会社の顧客管理データを、もっと充実したいという趣旨なら、NTT電話帳のデータベースを購入して、会社の顧客管理データに入れましょう。
http://teldata.jp/info/shiyou.php
NTT電話帳のデータベースの記録媒体や、記録形式・方式によっては、amuamu00 さんの会社の顧客管理データに入らないこともあります。
ただし、電話帳に掲載していない人もいるので、電話契約者の全部が出ているとは限りません。
また、電話帳に出ている名前で表示しますので、着信時の名前の文字等が、違うこともあります。
    • good
    • 0

そういうのを、CTI(Computer Telephony Integration)システムと言います。



電話回線と顧客情報システムを連動させる必要があるので、結構高度なシステムが必要ですが、最近ではクラウド型でサービスとして比較的安価にCTIを提供している業者さんもいるようです。

安価とは言っても、例えば下記の業者さんの場合で最低規模でも、初期費用20万円、月額8万1千円はかかるようですが。
http://biztel.jp/cs/
    • good
    • 0

下記サイトのような事でしょうか。

安くは無いようですが。
http://ipop.jet-net.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!