アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカーのような作り方のフリーのデータベースソフトはありませんでしょうか?

お客さんに荷物を送る際に作るカバーレターを残しておきたいので、データベースソフトで作ることができればなと思ってます。

A 回答 (1件)

こんにちは。



つまらない個人的で、直接回答に至らない話を書きますが、最初におことわりしておきます、すみません。
私を含めて、同じ問題を持っている人は大勢いても、回答にならないのだと思います。

今、また、Google検索してみましたが、同じ質問も多いようですね。思ったようなものは見つかりませんでしたね。本当は、ここにビジネス・チャンスがあるかもしれませんが……。
ASCIIで、クラウド・カード型データベースは見つけましたが、何か違うような気がします。

http://ascii.jp/elem/000/000/807/807372/index-4. …
世界初!? クラウドベースのカード型データベース

私は、思い出したように、探しては諦めを続けています。かつて、カード型データベースは数多くありましたが、その後、ファイルメーカーに匹敵するようなものが見つからなかったのです。もともと、表計算とカード型データベースとは、ものすごく相性がよく、昔は、組み合わせで使っていました。リード・レックスのDataBox というものです。Officeでは、Access なので、かつてのようなうまい連携ができるとは言えませんね。マクロが必要になってしまいます。

>データベースソフトで作ることができればなと思ってます。
もちろん、Accessで作れるのですが、思ったように簡単ではありませんね。

今、唯一というか、「TCARD」というのは、たぶん評価版はあると思いますが、シェアウェアで、かなり昔から知られたデータベースです。業務で使えるかどうかは分かりません。

http://www.dicre.com/soft/tcard.htm

ただし、程度問題で、企業などを見ていると、Excelを代用にする人も多かろうとは思います。
Excelのワン・セルに、改行コードを含めて、32,767文字入るからです。
個人的には、ファイルメーカーにすべきだと思いつつ、個人の出費として冒険も出来ず、そのままになってしまいました。

後、参考にした所(内容は古いけれど、情報が充実しています。)
・ファイルメーカーのようなソフトって他にありますか? (2005)
http://q.hatena.ne.jp/1119400930#
ここのNo.13の回答が、諦めの境地になります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!