電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
建築関係の仕事をしているのですが、いろんなメーカーのカタログがあり、会社の本棚には入りきらないくらいあります。そこでいつもカタログを捜そうとしてもなかなか見つかりません。
なにかきれいに整理する方法はないでしょうか?
自分的にはパソコンのエクスプローラのように自分でフォルダを作って種類別に整理できて“キッチン”や“建材”など検索なんかもできるソフトがあればな~と思っているのですが・・・

A 回答 (1件)

ソフトとしては表計算ソフトがいいと思います。

一行目大分類、二行目中分類、三行目小分類・・・以下必要なだけ。
>エクスプローラのように自分でフォルダを作って種類別に整理
インターフェイスはだいぶ違いますが検索能力に関しては最強でしょう
必要な項目に対して順番にフィルターをかけていけばいいんですから。
必要としているデータが即座にでてきます。

あとはそれが本棚のどこにあるかカタログの分類・配置の工夫でしょうか・・・
ただどんなソフトを使うにしろ結局はデータベースをつくることに
なるわけで入力は大変でしょうね

もしデータとしてみるだけでいいならカタログの総PDF化!
あまり現実的ではないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信送れて申し訳ございませんでした。
表計算ソフトということはエクセルなどですね。昔エクセルの資格をとったことはあるのですがフィルターの使い方はわかりません。(覚えていないだけかも知れませんが・・・(^_^.))
とりあえずエクセルをもう一度学んでみようと思います。ありがとうございました。