アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今専門学校でAccessを習っているのですが、夏休みで全部頭がリセットしそうなので、家でも練習したく、フリーのソフトでAccessの復習に使えそうなのないでしょうか、実際に使うのではなくあくまで練習用です。教えて下さい。

A 回答 (5件)

OpenOffice などはどうですか。


Access以外に、Word.Excelなどに似たソフトもパッケージされています。

参考URL:http://www.openoffice.org/

この回答への補足

わかりました。インストールできました。いろいろやってみます、ありがとうございます。

補足日時:2006/07/25 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダウンロードしたのですが、英語なのでどうやって展開していくのかわからないです、すみません。

お礼日時:2006/07/25 21:31

似たようなソフトは似てはいるかもしれませんが、


似て非なるものです。
SQL文の勉強でしたら、微妙な違いは有りますが
他のRDBMSでも何とかなるかも知れません・・

奮発してアカデミック版を購入とかは?
http://kakaku.com/sku/price/032060.htm

次期バージョンのVistaは見た目が、がらっと変わってますし
何が起きるか分からない危険なベータ版なのでお勧めできませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/29 19:26

リレーショナルDBとしてみたらおもちゃみたいなAccess。


フリーで使えるリレーショナルDBとしたら
MySQL
PostgreSQL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/29 19:26

練習用のAccessファイルをランタイム付きで配布してもらってイメージをつかみ、データベースそのものについてはフリーの"MySQL"<

http://www.mysql.gr.jp/ >で学ぶ、というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

OpenOffice.orgについてですが…日本語版もあります。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
http://ja.openoffice.org/
Accessみたいなデータベース入ってたっけ?と思って再確認したら…Baseというデータベースソフトも含まれてて、Accessファイルも開けるみたいです。

でも扱い方がAccessと全く同じかどうかは疑問です。私自身利用者ではないので何とも言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。Accessの勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!