これ何て呼びますか

ORACLEのパフォーマンス改善方法についてご教授下さい。

VMware上のOS(Windows2003server)からSANのORACLEを操作していますが、ローカルにORACLEをもつテスト用Serverよりもパフォーマンスが出ません。
VMwareのCPUを2つに増やしたのですが、ここでもパフォーマンスは改善されず・・・。
 ・OSのCPUを増やした場合、ORACLE上で何か設定は必要でしょうか?
また、
 ・ORACLE自体のパフォーマンス改善方法にはどのようなものがあるでしょうか?
  その操作方法はどのようにしたらよろしいでしょうか?

パフォーマンスログなどを確認しているのですがまったく糸口がつかめずワラにもすがる思いです。思いつくことがあれば何でも良いのでご教授下さい。m(__)m

A 回答 (1件)

SANが良く分からないのですが...

Storage Area NetworkのSANでしょうか?
それともSun MicrosystemsのSunの書き間違いでしょうか?

SunだとするとSunサーバの方にOracleのデータベースが入っている
ことになるかと思うのですが、
それであればSunサーバの方で性能問題が発生してるわけで
クライアントであるWindows2003のCPU数を増やしても性能は変わらないと思います。
(そもそもなぜVMWare上からSunに接続しているのか分かりませんが...)

Oracleのパフォーマンスチューニングは非常に多岐にわたりますが
一番効果があるのがSQLチューニングで、一番簡単なのがパラメータ
チューニングです。チューニング自体は非常にOracleに精通している
必要がありますので簡単には説明できません。
以下の書籍などを使って勉強する必要があるかと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SANはご指摘通りStorage Area Networkです。
環境要因が多岐に渡っているため問題点の洗い出しが非常に困難ですが
お教え頂いた書籍などで勉強したいと思います。