プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っていないWindows7プレミアムのノートパソコンがあります CAD始めてみたいので練習用に使えますか? またソフトはどうすれば良いでしょうか?詳しい方 素人にやさしく教えて頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 練習用でネットも繋がないつもりなんですが それでも ソフトを手に入れたりするだけ損ですかね?

      補足日時:2022/08/19 11:36

A 回答 (7件)

ANo.3 です。



"練習用でネットも繋がないつもりなんですが それでも ソフトを手に入れたりするだけ損ですかね?"
→ 自分も Windows 7 Pro. 64bit のノートパソコンを持っていて、それで時折インターネットに接続しています。ESET のウィルス対策ソフトを入れているので対策済みですが、OS のセキュリティは Microsoft のサポートが終了したままですから、基本的にはリスクはあります。

それでも、プロバイダ側のセキュリティをもありますので、大丈夫みたいですね。今のところウィルスによる被害はありません。ただし、接続は ESET のアップデートのみですから、時間的には短時間の接続になります。殆どのインターネット接続は、現行の Windows 10 のパソコンで行っています。

そして、Windows 7 でインターネットに接続しないのであれば、大丈夫ではないでしょう。ソフトウェアも、光学ディスクでインストールする場合は、殆ど問題はないですね。ダウンロードしたファイルを、USB メモリに入れてインストールする場合は、ダウンロードしたパソコンでウィルスチェックを行えば、ウィルスが混入する恐れはないと思います。

まぁ、実際は Widows 7 でもインターネットに接続することは可能ですし、ウィルス対策ソフトがあれば、ある程度はウィルス感染を防ぐことが可能です。ただ、100% の保証ができないだけです。

ましてや、インターネットに接続しないパソコンであれば、ウィルス感染の危険はないと思います。後は、CAD を動作させるためのスペックの問題になるでしょう・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/23 22:06

どの様なCADが良いのかな?


例えば JW-CADなら無料です
参考書も色々販売されています
昔から 使われてる有名なソフトです
古いパソコンでも十分使えます

他のパソコンでダウンロードして USBメモリなど外部メディアにコピーして7のノートにインストールすれば良いですね

参考サイト
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら オフラインでも出来そうですね ありがとうございます

お礼日時:2022/08/19 20:46

Windows 7 Home Premiumね。

一応は、日本地域未発表のHome Basicってあったから。もちろん、家庭向けだと最上位のUltimateもありましたので

CADといっても、色々あります。CADにより必用なスペックも異なります。
ソフトといっても、USBメモリから入れることもできるものもありますからね・・・

ただ、CADでもスペックが高いものが要求されるものなら、現状のPCとかで使っている方がよい場合もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/19 18:46

>CAD始めてみたいので練習用に使えますか?


使えます。
動きは遅くなります、使い慣れてくると遅くてイライラすると思います。

>またソフトはどうすれば良いでしょうか?
ソフトを選んで買いましょう。

CADを何の為に使いたいのか?
機械系の図面を書く。
建築系の図面を書く。
電気系の図面を書く。 それぞれソフトが違います。

設計者を企業がCAD経験者を採用する場合、
「何のソフトを使えますか?」と必ず聞きます。

有名どころ無料であれば、jw-CAD
最新バージョン、その他の付帯アプリを入れるにはネット環境が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 建築です 大工なので、CADも使えると仕事に使えるかなと

お礼日時:2022/08/19 12:29

使われる CAD の動作環境を調べて下さい。

最小限の動作環境以上のスペックがあれば、正常にどうっさせることができます。もし、メモリ等が少ない場合は、増設をすれば何とかなります。CPU は速い方が良いでしょう。GPU は恐らく CPU 内蔵でしょうけれど、練習用と言うことなので、動けば特に専用のグラフィックチップは必要ないと思います。それくらいでしょうか。

それと、Windows 7 は Microsoft のセキュリティサポートが終了していますので、インターネット経由で CAD ソフトのアップデートや情報を取り入れるのは、ウィルス感染のリスクがあります。

そこで、Windows 10 へのアップグレードをお薦めします。現在でも無料でアップグレードが可能です。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

メーカーが Windows 10 のアップグレードをサポートしていなくても、CPU が 2 コア以上でメモリが 4GB 以上あれば、アップグレードができます。下記がインストール時のシステム要件です。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

ソフトウエアの一部や TV チューナー等が動作しない場合もありますが、それらを無視すれば、大概のハードウェアはアップグレードが可能です。

もし、Windows 7 が 32bit で CAD が 64bit の場合は動作しません。そこで、一旦 Windows 10 にアップグレードした後、64bit をクリーンインストールします。Winodws 10 にアップグレードしたパソコンには、64bit 版を無料でクリーンインストールする特典が付いています。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/

ドライバは、Windows 10 に組み込まれているもので賄われます。Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、各種のドライバを内包していますので、殆どのデバイスのドライバが用意されています。適用できなかったものも、Windows Update で補完されますので大丈夫です。

尚、プロダクトキーは Windows 10 にアップグレードする際に、Windows 7 のものを入力して下さい。64bit をクリーンインストールする場合は、入力は不要です。それで Microsoft の認証も全て通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2022/08/19 12:27

そのOSは既にサポートが終わっていますし、そこまで旧いノートパソコンではスペック的にCADソフトはキツいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 素早い回答助かります

お礼日時:2022/08/19 11:38

結論から言うと、高性能のPCを新調した方がいいと思います。



CADソフトを満足に動かせるPCなのかどうか不明です。
また、最新のCADソフトの場合はWin7に対応していない気がします。

もっと言うと、Windows 7はサポートが切れていますので、
ネットにつなぐとセキュリティリスクがあります。

使えないと考えた方がいいでしょう。
タイピング練習くらいにしか使えないので廃棄した方が良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念です タイピング練習用にします ありがとうございました

お礼日時:2022/08/19 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!