プロが教えるわが家の防犯対策術!

とりあえず、自作PCを作りWindows7professional32bitを入れましたが、ネットのドライバーがなくインターネットに接続できません(要するにオフラインでやらないとダメです)
HDDを初期化するなりしてできませんか?
この状況でwindows10にアップグレードできる方法分かった方募集です

質問者からの補足コメント

  • No,4がおっしゃる通りネットワークドライバーがありませんと出てしまいます

      補足日時:2021/04/29 15:16

A 回答 (10件)

「インターネットに接続できません」との事なのでライセンス認証も未完了だと思われますが、ライセンス認証の終了後でないとWindows10へのアップグレードはできなかったように思います。

    • good
    • 0

ドライバの件は、マザーボードに添付のドライバで取り敢えず動作すると思うのですが、最新のマザーボードだと、Windows 10 のドライバしかないかも知れません。

最新のマザーボードや CPU は、Windows 10 専用だと思って良いでしょう。

Windiws 7 をオフラインで Windows 10 にアップグレードすることは可能です。下記のように、他のパソコンで Windows 10 のインストールイメージをダウンロードしてくれば良いのです。他のパソコンがない場合は、インターネットカフェなどでダウンロードすればよいのではないでしょうか。その場合、USB メモリが使える必要がありますね。Windows 10 はプロダクトキー無しでダウンロード可能です。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

それを使ってオフラインでアップグレードが無料できます。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

後半の 「DVD・USBメモリによるインストールのメリット」 で作成した USB メモリを使い、起動している Windows 7 上から、USB メモリの 「setup.exe」 を実行すれば、オフラインでのアップグレードが始まります。

Windows 10 は、Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、各種のドライバを最初から内包しています。それにより、ネットワークドライバや無線 LAN のドライバもインストールされますので、大概のデバイスはそのまま使えます。私は、ノートパソコンを幾つか Windows 10 にアップグレードしましたが、アップグレードした直後から SSID とパスワードを入力するだけで、無線 LAN を使ってインターネットにアクセスできました。

アップグレードは、基本的に OS のビット数とエディション(Home や Professional)は変更できません。Windows 7 Professional 32bit をアップグレードする場合は、Windows 10 も Professional 32bit になります。

また、Windows では 32bit OS は、メモリが 4GB あっても IO アドレスが占有して実質 3GB 前後しか使えません。これが、64bit にすると、IO アドレスがメモリ領域から外されて、4GB フルに使えるようになります。Winodws 10 にアップグレードした場合、64bit 版をクリーンインストールすることが無料でできますので、上記で作成した USB メモリを使って、更に 64bit をクリーンインストールしましょう。

実際、自分の古いノートパソコン、ThinkPad X61 でこれを体験しています。元々は Windows 7 Home 32bit、CPU Core2 Duo T7300 2GHz 2コア、メモリ 2GB、HDD 160GB だったのを、メモリ 4GB、SSD 128GB にしてオフラインで Windows 10 Home 32bit にアップグレードしました。それに、Windows 10 Home 64bit をクリーンインストールしました。アップグレード時に Windows 7 のプロダクトキーを入力して OK で、Windows 10 でのオンライン認証も通り、その後の 64bit クリーンインストールではプロダクトキーに入力は不要で、オンライン認証もそのまま通りました。

メモリは、32bit 時は 3GB でしたが、64bit になってほぼ 4GB(3.9GB) が使えエルのようになりました。1GB 増えましたので、複数のアプリケーションを起動したり、ブラウザのペ-ジもかなり開くことができますね。

Windows 7 Peofssional で 64bit をお持ちならば、Windows 10 でクリーンインストールせずにそのままアップグレードできます。自作パソコンなので、製品版だと 32bit/64bit 同梱ですから 64bit が選択可能です。DSP 版で 32bit の場合は、Windows 10 にアップグレード後、64bit のクリーンインストールが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2021/04/30 22:54

自作PCとの事ですが、今どきの自作PCで使うマザーボードは大抵は有線LANのネットワークコントローラが搭載されていて尚且つネットワークドライバはWindows標準ドライバで「取り敢えずは動く」程度に認識します。


マザーボードはどこのメーカーの何という型番のモノを使われているのでしょうか?
また、普通ならばそのマザーボードのメーカーの公式webサイトに一通りのドライバがダウンロードできるようになっていると思うのですが・・・。

まさかとは思いますが、有線LANしか搭載していないマザーボードで組み上げた自作PCで、「そのパソコンには存在していない」無線LANによるネットワーク接続をしたいとか思っていませんよね?
    • good
    • 1

>No,4がおっしゃる通りネットワークドライバーがありませんと出てしまいます



じゃあMSに電話しましょう
    • good
    • 0
    • good
    • 2

MSのサイトで、Win10.iso(最新版)を公開しているので、


そこから落としてインストールディスクを作成してください。
自宅にネット環境が無ければ、
他の人に頼むか、ネットカフェの利用、になるでしょう。
なお、サイズがDVDを超えているので、
6GB以上の媒体(USBメモリー等)を用意してください。
    • good
    • 0

ネットのドライバー?


ネットワークドライバーのことでしょうか。
ならば、インターネット接続している別のパソコンでダウンロードして、USBメモリなどを介してインストールしてはいかがでしょう。
それで解決する問題かと思います。

まさかインターネット接続する環境が無いことを「ネットのドライバーがなく」と仰っているのでしょうか?
ならば、やはりインターネット接続している別のパソコンでアップグレードプログラムをダウンロードしてUSBメモリにアップグレードメディアを作り、
そこからアップグレードを試みてください。

なお、OSのライセンス認証は携帯電話やスマートフォンから【電話】を使ってできます。
これは Windows 7 も Windows 10 も同じ。
    • good
    • 1

16GBのUSBメモリと、ネット接続に出来る PC で Windows10 の公式サイトより専用ツールダウンロードして、x64 版の Windows10 のインストールメディア作成して、自作PCで USB よりブートして、新規インストール選択して、Windows7professional32bitのインストールされたパーティションを削除してから Windows10 64bit 版をインストールして下さい。

    • good
    • 0

スマホをUSBで接続してテザリングでネットに接続するのはどうでしょうか?



もしくは他のパソコンでWindwos10のセットアップツールをダウンロードする
    • good
    • 1

検索すれば沢山ヒットするけど


https://www.google.com/search?q=%E3%82%AA%E3%83% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!