プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オブジェクト指向プログラミングの実践本を紹介してください。
例えば、継承とかインターフェースの書き方(文法)に焦点を
あてたものではなく、実際にオブジェクト指向の活用場面や
活用理由等に焦点をあてたものを探しています。
言語はJavaがいいです。電子書籍でもかまいません。
皆さんがオブジェクト指向をコーディングできるようになった、
良書を教えてください。WEBページでもいいです。

A 回答 (3件)

ホントに参考まで、に。


書籍名挙げるだけ、なんでね。

僕はむしろオブジェクト指向が嫌いで、全然読んだ事ないし、またJavaじゃないんですが、「本当にオブジェクト指向を極めたい」って人が必ず挙げる書籍名を知ってます。
それがこれらです。

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト :
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/978479811 …

オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践 :
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/978479811 …

一部には「オブジェクト指向のバイブル」と呼ばれてるらしい。
僕は全く読んでないんで、コメント出来ないんですが(笑)。
デカい書店にでも行って自分の目で確認してみてください。

使ってる言語はEiffelと呼ばれるドマイナー言語。誰も知らんだろ(笑)。

Eiffel:
https://www.eiffel.org/

上の本の著者である、バートランド・メイヤー博士(フランス人)が作ったプログラミング言語で、上記の本はこれを使って「オブジェクト指向」を解説しています。

バートランド・メイヤー:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC …

Webを検索すれば、この本に付いてのコメントやらEiffelに関する話とかそこそこ見つかるでしょう。例えば以下の記事のような。

Part4 Eiffelに学ぶ「正しいオブジェクト指向」:
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20070 …

ホント、参考まで、に。
    • good
    • 1

ちょっと古いですがamazonでまだ在庫があったので。



「なぜ,あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか~Javaの壁を克服する実践トレーニング」
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C-%E3% …


あとJavaでなくRubyですが、言語の違いは、あまり問題にはならないと思います(たぶん)
「オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリケーションの育て方」
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%8 …
    • good
    • 0

オブジェクト指向を使う理由が理解出来れば何となく見えて来るかも知れません。

「オブジェクト指向プログラミングの実践本を」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!