ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

かなり古い環境なのですが、Visual Basic 2008 にて勉強を始めた初心者です。ネットの記事を参考にしながら勉強しているのですが、データベースのデータをTextBoxに入力された値で検索であいまい検索して表示させる方法が分りません。似たような記事があったのですが環境が違う為か上手く出来ませんでした。

Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
Me.在庫表TableAdapter.Fill(Me.Database4DataSet1.在庫表)
Form1は上記のようになっております。

ここからは、Visual Basic 中学校 のサイトのコピペです。LIKE前の品名と書き換えただけです。

Private Sub TextBox1_TextChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles TextBox1.TextChanged

Dim Table As DataTable = DirectCast(DataGridView1.DataSource, DataTable)
Dim View As DataView = Table.DefaultView

View.RowFilter = "品名 LIKE '" & TextBox1.Text & "%'"

End Sub

エラー:型 'System.Windows.Forms.BindingSource' のオブジェクトを型 'System.Data.DataTable' にキャストできません。

何となく入れ替えたりしてみましたが、上手く出来ませんでした。

テーブルはID、品番、品名、在庫数です
Form1にはDataGridViewとTextBoxとButtonのみの配置のシンプルなものを考えております。
品名をあいまい検索したいです。
クエリビルダの品名フィルタ欄に何かを入れるのは理解したのですが、上手く出来ません

どなたか手直ししていただけませんでしょうか?
また、今後自分の為になるようにわかりやすい参考本等、紹介していただけませんでしょうか?
まずはSQL等きちんと理解してからやらなくてはいけないのでしょうが、サンプルをいじりつつ、本で構造を理解して行ければいいななどと考えております。
繰り返し同じようなものを作ってみて、徐々にレベルアップしてゆきたいです。

なぜ、2008なのかと言うと、実はプログラムに挑戦しようと思いVisual Studioを奮発して購入したのですが、勉強する時間が足りずに放置しておりました。最近時間が出来たので、きちんと勉強したいと思い再挑戦を始めました。初歩過ぎて馬鹿にされるかも知れませんが、どうか助けて下さい。

質問者からの補足コメント

• 答えが出そうも無いので別の所に投稿します、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

回答が難しいです。

>何となく入れ替えたりしてみましたが、上手く出来ませんでした。
 プログラムは「何となく入れ替えたりしてみましたが、・・・」では組めませんし動きません。まず設計をしたり処理の流れを追っていきます。

>入力された値で検索であいまい検索して表示させる方法が分りません。
 「あいまい検索」って簡単に言われても・・・。
 本来は難易度がむちゃくちゃ高い内容だったりもします。

一致検索は可能でしょうか?

2008に拘るのであればこういった書籍なのだろうか?自身は中身を確認していないので無闇とは薦めません。興味がありましたら書店へどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%AC%E7%BF%92Visual …

何かと便利な逆引き辞書です。
>VisualBasic2008逆引き大全555の極意

http://www.amazon.co.jp/VisualBasic2008%E9%80%86 …

参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

元旦早々、ありがとうございます。さっそくアマゾンで注文しました。

全くの初心者でありますので。コピペのみで試しているところです。
とりあえず、データベースの接続までしか出来ません。
そんな感じなので、サンプルいじりをしております。
一致検索の方法も判りません。本日もブックオフに行って数冊買って読んでます。現在は子供と一緒で、ちょっと動いたら嬉しくて次も頑張ろう・・・な感じです。