マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ASP、ASP.NETについて勉強したいと考えています。
そもそもASPって何?ASP.NET?ASPとは別なの?というぐらい知識がないため、まずは参考書からということで本屋をみたのですが、どれを買ったらいいのやらで…。
私自身はHTML、CSS、Javascript、jQueryでのページづくり、Java風のプログラミング言語での開発の経験はあるものも、VB.NETやC#の開発経験は全くありません。
なので、そういった経験のない初心者にもオススメな書籍があれば教えて頂きたいです。
毎日電車での移動時間が1時間以上あり、この移動時間も利用して勉強したいと考えているので、
電車内でも読めるサイズの書籍も教えて頂けるとありがたいです。

ついでで申し訳ないのですが、どうしてもプログラミングは独学が苦手で、多少値がはってもいいので土日に研修・教室へ通うことも視野に入れています。
だた、今までそういう研修を利用したことがないため、ネットで検索してヒットしたものを受けにいっていいのかとかよくわかっておりません。
なので、初心者がいっても大丈夫なASP.NET、または.NET関連のWeb開発の実習をする研修・講座などありませんでしょうか。
検索方法、研修を選ぶ際のアドバイスでもかまいません。
何卒、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ASPとASP.NETについての解説は前にでているので。



> 私自身はHTML、CSS、Javascript、jQueryでのページづくり、

この経験があるなら、ASP.NETの中でも ASP.NET MVC という分野を学ばれるのがよいと思います。
ただ、適切な書籍がない、、、かも。
バージョンによって少しずつ変わってきているのですが、最新版の書籍はたしかなかったはず。

英語版ですけど、現在の最新版なら次のサイトで勉強するのがいいかな?
http://www.asp.net/mvc/tutorials/getting-started …

あと、Visual Studio は必須です。
無料で使えるバージョンがあるので、Visual Studio Express 2012 for Webを入手されるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

ASPは.Net Framework以前のMicrosoft社による動的Webページ技術であり、Active Xを技術の根底としています。

VBScriptやJScriptで処理を記述します。Microsoft Scripting Host(cscript.exe)と同じ技術を用いています。ASP.NETと比較してレガシーASPと呼ばれる事もあります。
ASP.NETはMicrosoft .Net Frameworkを土台とした新しい動的Webページ技術です。C#、F#、J#、VB.NETなど、.Net Frameworkで使用できる言語は全て使う事ができます。.Net Frameworkのバージョンに合わせてASP.NET 2.0やASP.NET 4などのバージョン違いがあります。

いずれも基本的にはMicrosoft IIS (Internet Information Server)でしか動作しない技術で、IISはWindows Serverでしか動作しないWebサーバーです。なのでASPやASP.NETを使うと決めた場合、ターゲットはWindowsのみとなります。その上で、ASPとASP.NETどちらかをやるならASP.NETを学ぶ方が良いでしょう。開発者としての需要自体はASPも未だにありますけどね(古いシステムの保守案件で)。まずはASP.NET 2.0を習熟し、そこからステップアップとしてASP.NET AJAXや3.5、4に進むのが良いのではないでしょうか。

「ASP.NET 入門 書籍」などで検索して出てきた奴の中から気に入った本を買うのが良いでしょう。技術書や技術の入門書は人によって向き不向きがありますので、人に薦められた本ではなく自分に合った物を選ぶべきというのが私の意見です。
と言いつつ候補として
・10日で覚えるASP.NET 2.0
・10日で覚えるASP.NET 3.5
・独習 ASP.NET 2.0
それを読み終わった後で
・ASP.NET逆引き大全600の極意
・Microsoft ASP.NET AJAX入門
を推しておきます。残念ながらどれも大型本です。

私は独学タイプなので研修の受講などに関して良い案は出せそうにないです。申し訳ございません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVB.NETが学習できるようなサイト知りませんか?

こんにちは。
自分は現在、仕事でVB.NETを扱うために参考書を使って学習中です。
上の人からは、「とりあえず、関数とか制御構造とか、基本的なことをおさえといて」と言われました。でも、持ってる参考書だけではなんだか物足りないです。サンプルでもいいから、もっとたくさんコーディングしてみたいと思っています。
参考書を買わなくても手軽に勉強したいと思ったので、そういうサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

図書館に行くと結構いろんな本がありました。無料ですし、あまり借りる人もいないのでいつでも貸出可です(笑)
サンプル作品的なものは下のサイトに何個かあるみたいです^^

http://www.mitene.or.jp/~sugisita/vbnet_smp.html
http://jeanne.wankuma.com/tips/
http://133.53.64.43/tonoike/computer/vb/sampleindex.asp
http://anetm.com/dev/tools/vbdotnet/
http://www.ujihara.jp/iTextdotNET/ja/examplesvb.html

QASPとASP.NET両方の開発ができる方へ質問です。

今までASPをデバッガなしでいくつか開発してきたのですが、つい最近ASP.NETの勉強をはじめました。
しかし、プログラムの組み方というか仕組みがすごい違うので、すごい開発しにくいし、わかりません。
もし同じシステムとASPとASP.NETそれぞれで組むとしたら倍以上余裕でかかりそうです。VBの知識はちょっとはあります。

そこでお聞きしたいのですが、ASPとASP.NET双方の違いを詳しく教えていただけませんか??
お互いを比較したとき、それぞれのメリット・デメリット等など、
JavaScriptファイルなどをIncludeするにはaspxファイル自体に書き込む必要があるのか、それとも他に方法があるのか?
最終的にASP.NETはASPと比較して使えるものであるのか??またそうだとしたらどのような理由で等・・・

なんでもいいので、詳しい方のご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事でASP/ASP.Net両方の開発を経験しました。

ASPからASP.Netと言語が変わったときは、不慣れなこともあって時間がかかりましたが、慣れてきてからは、ASPでの開発するよりも生産性が上がったと思います。

生産性が上がった要因として、以下のようなものが考えられます。

1.VBScriptよりも機能が充実した、VB.NetやC#等の言語を使えるようになったことで、プログラムが作りやすなった。

2.テキストボックス等のコントロールに独自の機能(エラーチェック等)を付け加えられるようになり、複数のプログラムで使うエラーチェックの書き忘れなどが無くなった。

3.画面部分(クライアント側)と処理部分(サーバ側)のプログラムを分けやすくなり、プログラムが読みやすくなり、保守が楽なった。

案件などにより、事情は変わってくると思いますが,
ある程度、大きい案件ならばASP.Netで開発した方が生産性が良いと思います。

QVBでグローバル変数を宣言するには

VB初心者ですが。クイズゲームのようなものを作成したいと考えてます。
Private Sub ~ End Sub の中で宣言した変数って他のところに呼び出したり(戻り値として渡す)出来るのでしょうか?
どこでも、いつでも呼び足せるグローバル変数の宣言とはどのようにやるのか、具体的に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>Public a as Integerのように宣言して、初期化するにはどのように記述を行えばよいですか?

>Public a As Boolean = 0
のように記したら”コンパイルエラー”と出ました。

Booleanって整数値取れたかなと思いつつ。
Sub~End Sub内でa = 0を代入したりしてください

扱おうと言うことがあるかどうか疑問だけど

Public Const a As Integer = 10 'グローバルな定数の宣言

QVBA 実行時エラー1004 rangeメソッドは失敗しました。globalオブジェクトのエラー

始めまして、VBA初心者のものです。
ただいまエクセルでグラフを作成しています。作業自体は単純作業の繰り返しなのでVBAを用いてやりたいのですが、マクロを実行したときに実行時エラー’1004’rangeメソッドは失敗しました。’_global’オブジェクトとメッセージが出て、実行できません。 デバックをすると以下の5行目で黄色のバーが出ていました。自分なりに原因を考えたのですがrangeの関係するところに、Range("A8:A1587,e8:e1587")というような変数を用いないやり方でやると上手くいくので、変数に関する定義がまずいと思うのですが、それ以上の事は分かりません。どなたか、分かる方がおりましたら、よろしくお願いします。また、プログラムは以下のようになります。

Sub 繰り返し()
'繰り返し
Dim s As Integer
For s = 0 To 17
Range("cells(8,1):cells(1580,1),cells(8,s+2):cells(1580,s+2)").Select
Range("cells(8,s+2)").Activate
Charts.Add
ActiveChart.ChartType = xlXYScatter
ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("20081216_210647").Range( _
"cells(8,1):cells(1580,1),cells(8,s+2):cells(1580,s+2)"), PlotBy:=xlColumns
ActiveChart.SeriesCollection(1).Name = "=""0810p2x"""
ActiveChart.Location Where:=xlLocationAsNewSheet, Name:="0810p2x"
With ActiveChart
.HasTitle = True
.ChartTitle.Characters.Text = "0810p2x"
.Axes(xlCategory, xlPrimary).HasTitle = True
.Axes(xlCategory, xlPrimary).AxisTitle.Characters.Text = "t"
.Axes(xlValue, xlPrimary).HasTitle = False
End With
Next
End Sub

始めまして、VBA初心者のものです。
ただいまエクセルでグラフを作成しています。作業自体は単純作業の繰り返しなのでVBAを用いてやりたいのですが、マクロを実行したときに実行時エラー’1004’rangeメソッドは失敗しました。’_global’オブジェクトとメッセージが出て、実行できません。 デバックをすると以下の5行目で黄色のバーが出ていました。自分なりに原因を考えたのですがrangeの関係するところに、Range("A8:A1587,e8:e1587")というような変数を用いないやり方でやると上手くいくので、変数に関する定義...続きを読む

Aベストアンサー

>ご指摘を受けたところを書き換えて回してみた結果、書き換えた箇所
>でエラーがでます。(実行時エラー’1004’’cells’メソッドは失敗
>しました。’global’オブジェクト)
>しかし、何が原因でエラーになるか自分では分かりません。

≪例1≫
Range(Cells(8, 1), Cells(1587, 2)).Select
上記の例では、RangeとかCellsの上位オブジェクトであるシート名が省略されています。
ActiveSheet.Range(ActiveSheet.Cells(8, 1), ActiveSheet.Cells(1587, 2)).Select
というわけです。
マクロ実行時に、Activeな(Excelで表示されている)シートが上位オブジェクトとして、自動的に認識されます。

≪例2≫
Sheets("Sheet2").Range(Cells(8, 1), Cells(1587, 2)).Select
上記の例では、Rangeのみシート名が記述されています。
Sheets("Sheet2").Range(ActiveSheet.Cells(8, 1), ActiveSheet.Cells(1587, 2)).Select
というわけです。
Activeなシートが、Sheet2の場合はエラーになりません。
しかし、ActiveなシートがSheet2以外の場合、エラーが発生します。
直前に、
Sheets("Sheet1").Select
などとしていれば、ActiveシートがSheet1になっていますから、エラーになります。

Sheets("Sheet2").Range(Sheets("Sheet2").Cells(8, 1), Sheets("Sheet2").Cells(1587, 2)).Select
と書いておけば安心です。
Withステートメントを使えばスッキリ纏めることができます。
With Sheets("Sheet2")
  .Range(.Cells(8, 1), .Cells(1587, 2)).Select
End With

# Sheets("Sheet2")の上位オブジェクトが省略されていることにも気がついてください。

>そこで自分で基礎を勉強したいのですが推薦できる参考書などがござ
>いましたら、教えていただけませんか?
私自身は、入門書程度の雑誌を1冊買っただけです。どれが良いとかはよく分かりません。
「マクロの記録」を活用して、参考コードを取得し、汎用性のあるコードに編集しています。
新しい単語があれば、文字カーソルを単語の上に置き、F1キーを押してVBAのヘルプを必ず見るようにしています。
躓いた時は、Web検索して欲しい情報を得たり、あるいは、こうした掲示板で先輩方のお力をお借りしています。

Excel(エクセル)VBA入門:目次
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4651404
エクセル入門・初級編
http://www.kenzo30.com/excel_kiso.htm

>ご指摘を受けたところを書き換えて回してみた結果、書き換えた箇所
>でエラーがでます。(実行時エラー’1004’’cells’メソッドは失敗
>しました。’global’オブジェクト)
>しかし、何が原因でエラーになるか自分では分かりません。

≪例1≫
Range(Cells(8, 1), Cells(1587, 2)).Select
上記の例では、RangeとかCellsの上位オブジェクトであるシート名が省略されています。
ActiveSheet.Range(ActiveSheet.Cells(8, 1), ActiveSheet.Cells(1587, 2)).Select
というわけです。
マクロ実行時に、Activeな...続きを読む

QVB.NETのDataGridで、選択行の特定の列の内容を取得したい

タイトルにあるとおり、DataGridを使用している場合、実行時に選択された行の特定の列の内容を取得するにはどのようにすればよいのでしょうか?

DataGridは複雑で、まだよくわかっていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択している行番号は、dataGrid1.CurrentRowIndexでわかります。
行、列を指定して各セルにアクセスするには、
dataGrid1(行番号,列番号)でいいので
dataGrid1(dataGrid1.CurrentRowIndex,列番号)
で選択されている行の特定の列の内容を取得できます。
註:番号は、0始まり

QVBとVB.Netについて

 早速質問します、よろしくお願いします。

 これからソフトの勉強をしようと思いますが、Visual Basic Application
(VBA)、Visual Basic(Ver6.0)、Visual Basic.Netとのそ
れぞれの違いを教えてください。
 またこれから勉強するにはどのソフトを勉強すれば良いですか。
 Visual Basic.Netをマスターすれば、VBA、Visual Basic(Ver6.0)も使えるようになりますか。

 また、C言語とC++との違いも教えてください。友人に聞くとC言語はもう古くて最近は殆ど使う人がいないとも聞きましたが、本当でしょうか。
 勉強しやすい言語はどれですか。windowsはどの言語できてるのですか。
 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VB6,VB.NETに限っていればこれからの主流はVB.NETです。
.NETはまだまだ過渡的な部分が多いのと、本当に使いこなせる技術者が少ないために広まっていないのが現状です。
ですがVB6で出来ることはすべてVB.NETで可能ですが、逆はかなり限定されます。
つまり、VB.NETの方がいろいろ作れるということです。
しかし、その分難易度が高いのも確かです。
VB6はとっつき易いということで、一番最初に学習する人が多いようです。
しかし、VB6のみの知識では限界が多いのです。
開発の現場ではVB6しか知らない技術者がVB.NETに移行しようとして失敗しているのもよく見かけます。
VB.NETをマスターすればVBAやVB6も使えるようになるとは思いますが、それは習得の程度によります。
プログラミングの基本を勉強するならC言語からの方がいいと思います。
ただ、Windowsライクなアプリケーションを作りたいならVB6からでも良いと思います。
ただ、C、VB.NETなら無料で始めることも可能ですが、VB6はソフトが高いです。
(VB.NETも無料で始めるのは初心者には敷居が高いですが・・・)

CとC++の違いはC言語をオブジェクト指向に対応させたのがC++です。
C言語は一時期古い言語として業界でも需要が減ったことがあります。
しかし、今はまた多く使われだしています。
これはJAVAやVB.NETには必須なオブジェクト指向を使いこなせる技術者が少ない、逆にオブジェクト指向である必要がない場合が多いからです。
VBAはVBの簡易版でEXCEL,WORDなどのOfficeを操作するのがメインです。

VB6,VB.NETに限っていればこれからの主流はVB.NETです。
.NETはまだまだ過渡的な部分が多いのと、本当に使いこなせる技術者が少ないために広まっていないのが現状です。
ですがVB6で出来ることはすべてVB.NETで可能ですが、逆はかなり限定されます。
つまり、VB.NETの方がいろいろ作れるということです。
しかし、その分難易度が高いのも確かです。
VB6はとっつき易いということで、一番最初に学習する人が多いようです。
しかし、VB6のみの知識では限界が多いのです。
開発の現場ではVB6しか知らない技術...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q[SQLServer]既に存在するテーブルに他のテーブルからデータをINSERT

SQL初心者です。

既に存在するTable_A(レコード0件)に対して、これまた既に存在するTable_B(レコード100件)の内容をINSERTしたいです。次のように書くとだめですよね。
(Table_AとTable_Bのレイアウトはまったく同じ)

select * into Table_A from Table_B

何か策はあるのでしょうが、ちょっと探しきれません。お分かりになるかた教えてください。

Aベストアンサー

>(Table_AとTable_Bのレイアウトはまったく同じ)
これを読み飛ばしておりました。

ならばもっと省略できます
Insert Into Table_A
Select *
From Table_B
where フィールドB1 = 'ぱけらった' ←条件をつけるとき

Q【VB】コンボボックスにデータベースから取り出した値を入れたい

VB2005です。

表題の通りですがやり方がよくわかりません。
データベースに接続し、
SQLで重複しない値を取り出すところまではできています。

SQL=SELECT DISTINCT FieldName FROM TableName

VB6の時はこんなソースでした
Do Until rs.EOF
   Combo1.AddItem.Fields("FieldName")
   rs.MoveNext
Loop

VB2005ではどう書くのでしょう?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

DataReaderを使用したサンプルです
※DBMSが記述されていないので、接続文字列はアクセスの場合です
※テキスト書きなので試験していません
※DataSetを使用する方法もありますが、コンボボックスに表示する程度ならDataReaderで大丈夫でしょう
※VB2005ならば、TableAdapterという便利なクラスがあるそうです
※VisualStudio2005 まださわってません orz

  Dim dbFilePath As String = "C:\testdb.mdb"
  Dim connectionString As String = String.Format("Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0; Data Source={0}", dbFilePath)
  Dim sql As String = "SELECT DISTINCT FieldName FROM TableName"
  Dim conn As New OleDbConnection(connectionString)
  Dim query As New OleDbCommand(sql, conn)

  Try
    conn.Open()
    Dim reader As OleDbDataReader = query.ExecuteReader()
    While (reader.Read())
      Me.ComboBox1.Items.Add(reader.Item("FieldName"))
    End While
    reader.Close()
  Catch ex As Exception
    MessageBox.Show(ex.Message)
  Finally
    conn.Close()
  End Try

DataReaderを使用したサンプルです
※DBMSが記述されていないので、接続文字列はアクセスの場合です
※テキスト書きなので試験していません
※DataSetを使用する方法もありますが、コンボボックスに表示する程度ならDataReaderで大丈夫でしょう
※VB2005ならば、TableAdapterという便利なクラスがあるそうです
※VisualStudio2005 まださわってません orz

  Dim dbFilePath As String = "C:\testdb.mdb"
  Dim connectionString As String = String.Format("Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0; Data Sourc...続きを読む

QjavascriptでASPにデータを渡す

javascript,ASPの初心者です。
現在親画面にあるデータを子画面にて使用したいと思っています。
親画面の、データをjavascriptのonclickを使用して関数に渡すところまでは出来ています。その関数内でwindow.open()をコールし子画面を呼び、Page_Load()内でデータを使用したいと思っているのですが、定義?の方法が分かりません。分かりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぉぉぅ。。。自分と同じような境遇の人がww

自分も、JavaScript、ASPの勉強を始めたばかりの初心者っすww
初心者同士、よろしく~ ̄▽ ̄


んーと。。。
その関数を渡せればいいわけっすね。。。???




<Script language ="JavaScript">
function Go_child(send){
document.form.sendchild.value = send;
win_style = "";(ウインドウの構成要素(ツールバーの有無とか。
win_name = " ";(ウインドウの名前?
window.open("child.asp",win_name,win_style);
}
</script>
<body>
<%
ASPの構文~。

a = ~~~ ←aを子画面に。と過程。
%>
<form name ="form">

<input type ="button" name = "button1" onClick="Go_child(<% =a%>)">
<input type ="hidden" name ="sendchild" value ="">
</form>
</body>




<Script language ="JavaScript">
function getsend(){//JavaScriptで持ってくる場合。?
document.form2.text2.value = opener.document.form1.text1.value;
}
</script>
<body onLoad="getsend()">
<%'ASPで持ってくる場合。?
Dim bbb
bbb = Request.Form("sendchild")
%>
<form name ="form2">
<input type ="text" name ="text2">
<input type ="text" name ="text3" value ="<% =bbb%>">

</form>
</body>


JavaScriptでもASPでも受け取れるかな?
動作は確認してませんけど。。。
こんな感じでいいのかな?と思います(汗

ぉぉぅ。。。自分と同じような境遇の人がww

自分も、JavaScript、ASPの勉強を始めたばかりの初心者っすww
初心者同士、よろしく~ ̄▽ ̄


んーと。。。
その関数を渡せればいいわけっすね。。。???




<Script language ="JavaScript">
function Go_child(send){
document.form.sendchild.value = send;
win_style = "";(ウインドウの構成要素(ツールバーの有無とか。
win_name = " ";(ウインドウの名前?
window.open("child.asp",win_name,win_style);
}
</script>
<body>
...続きを読む


人気Q&Aランキング