ちょっと変わったマニアな作品が集結

Twitterのクライアントを自作しています。
リアルタイム更新をjQueryで行いたいのですが、あまり参考になるサイトがなく困っています。

「ここを見れば簡単にできる方法載ってるよ」または「こういう方法があるよ」というのがあれば是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

というかまずこの質問の上でだしてるあなたの質問にだれも返答しないように、

jsというよりもプログラム自体ほとんど未経験なんだと思うけど。
いきなりクライアントというよりも。基本的な部分のプログラムの勉強をまず軽くやったほうがいいよ。
twitterクライアントつくるなら、これの場合はinnerhtmlとかをつかってノードの書き換えや追加、あたりのをまず理解しとかないと、リアルタイム更新というのはできないよ。

あなたが言ってることは、ようはjsonで得たデータをinnerHTMLとかつかってタイムラインの部分のnodeを書き換えてやればいいんだよ。

言葉にするとこの一行ですんじゃうことなんだけどw、そもそものdom操作が理解できてなさそうなので、その人に↑の1行で言っても先ず理解できないでしょうから。助言のしようがちょっとないんだ。
(´・ω・`) javascript dom で検索するといろいろ例文があるので、そこらいちどぐるっとめぐって勉強するといいよ。
あと基本的なjavascriptの構文とともにオブジェクト指向言語の勉強してクラスやメソッドの理解をしておけば、必要な機能をライブラリ化して後で再利用とかできるようになるし、ほかの言語みてもとまどわないだろう。ただjavascriptは型もなにも自由すぎて最初にこいつから勉強するのはあまりおすすめ出来ないんだけどw

ちゃんと勉強するなら
JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで
という本がおすすめできる。
けど内容はある程度オブジェクト思考の知識を持ってる人じゃないとスラスラ読めないだろう。
javaの基礎を勉強すると、まずはいいだろう。情報も本もすぐに試せる環境も手にはいるので。
そこからjavascriptを勉強すると早いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
まさにご指摘の通りです。
教えていただいた本を読ませていただきます。
ありがとうございました

http://web-park.org/javascript/twitter_json.html
jsでやるとなるとここが参考になるんでないかな。
あとはリクエストは1時間70リクエスト以下にしてセットタイムアウトで取得すれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の目的のもの以外でも使えそうなものがありました。
大変参考になります。

う。

うんw

まずtwitterAPIの存在はしってるだろうか?
それとJSONとかの理解はしてるだろうか?

この回答への補足

twitterAPIに関してはこれを知らないでクライアントは作れないのは理解してい
ますのでもちろん存じています。
一応タイムラインの獲得まではできています。
JSONに関してははずかしながら勉強していません。
javascript自体つい最近勉強した程度のレベルの者です。
JSONを勉強すれば簡単に解決できるよということでしょうか?

• 0

それはポーリングしたいというのか、ソケット接続したいとかどっちやのん?

この回答への補足

初心者のためポーリングやソケット接続というのはちょっとわからないのですが、単純にいえば

<script type='text/javascript'>
(function(){
var t = setInterval(function(){
location.reload(true);
}, 10000);
})();
</script>

上のように更新させるScriptだと全体をリロードしてしまうのではなく、
<ul>
<li class="timeline"><span class='box_text'>Aさんのツイート内容</span></li>
<li class="timeline"><span class='box_text'>Bさんのツイート内容</span></li>
<li class="timeline"><span class='box_text'>Cさんのツイート内容</span></li>
<li class="timeline"><span class='box_text'>Dさんのツイート内容</span></li>
</ul>
とタイムラインのソースがあり、このliで囲まれている箇所を10秒前後で更新させたいんです。

オフィシャル(https://twitter.com/)でいうと、しばらくすると「2件の新しいツイート」などと表示されますが、それの代わりにその新しいツイートが表示されるようにしたいのです。

• 0