プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

占いサイトを作りたいのですが、何を勉強したら良いでしょうか?

四柱推命です。
生年月日と時間を入力して、命式を算出。
その命式からわかる事を文章に出すという感じです。

今は、命式自体はネットに無料で算出出来るものがあるのでそれで出し、命式が判明した後は自分の持っている本数冊(書かれている内容はどれもだいたい同じ)から引用して分かりやすいように自分の言葉に直すという作業をしています。

(ちなみに今は趣味の範囲ですが、そのうち有料化などできれば、そういうシステムも組み込みたいです。)

それを自動化出来れば良いなと思うのですが、何を勉強したら良いでしょうか?

文章のテキスト化は必要だと思いますが、それらはデータベースなどに入れる?のでしょうか?

誕生日と時間を入力して、命式が判明したら、用意されてる文章をいくつか組み合わせて出力する、という仕組みにしたいです。

プログラミング言語は何が良いでしょうか?
他にも何か勉強が必要ですか?

プログラミング言語は初心者ですが、VBAは仕事で扱っているため、概念などは理解出来ることはあるかもしれません。

A 回答 (2件)

占いはよくわかりませんが。



まず自分でサイトづくりに必要なのが、
HTMLとCSSとJavaScriptです。

何かしら入力して、それに対応するテキストページに
移動するだけなら、この3つを使ってできます。

データベースを使うと、管理が楽になりますが、
データベースの利用には、サーバーサイド言語というのが必要で、
これは、サイト公開に利用するサービスごとに使えるものが違います。

たとえば、ロリポップというサービスでサーバーをレンタルするなら、
そのロリポップで使える言語から、どれか学ぶ必要があります。

参考:
https://support.lolipop.jp/hc/ja/articles/360048 …


次に、有料化の方法ですが、
自分でクレジットカード情報などを預かるつもりなら、
サイト作成をプロの業者さんに任せた方が良いです。
個人が作った課金サービスは、
怖くて利用登録が進まないと思います。

もしくは、noteのような、課金可能なサービスを利用して、
個別記事をたくさん書いて、
購入は、その課金サービスでしてもらうようにする
みたいな感じになるのではないかと思います。
その場合、それぞれの個別記事へ
リンクを振り分けるページは、自作する必要があります。

参考:
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/3600112 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

とっても丁寧な回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
まずはHTML、CSS、JavaScriptを学ぼうと思います。
必要に応じてサーバーサイド言語も習得出来たらと思います。


>個人が作った課金サービスは、
怖くて利用登録が進まないと思います。

全くその通りですねw
自分が利用者なら、そう思います。笑

URLも貼って頂きありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/17 09:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/17 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!