マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、サーブレット&JSPの勉強をしている初心者です。
JAVAの勉強中にSwingなどを使ったGUIのプログラムをあまりしなかったので
すが、サーブレット&JSPなどのWeb開発では使用するのでしょうか?
またその頻度はどの位なんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

GUIとして使うケースとしては、まぁアプレットをページに埋め込んで利用するような場合に限られるでしょう。

JSPなどでページを出力するのにSwingを利用することはありません。ですから使用頻度としては「ごく稀にあるかも知れない」という程度でしょう。ただ、AWTのイメージ処理などは、サーバサイドでも使うことがあります。サーバ側でイメージを生成するような場合がありますから。

また、現状ではWebといえばWebブラウザですが、最近になってRIA(Rich Internet Application)が重視されるようになり、それに伴いSwingの再評価の機運も高まっています。例えば、Java Web Startなどを利用してJavaアプリケーションをオンライン配布するようなスタイルもありますので、数年後にはサーバサイドでもSwingアプリケーションの開発が必要となってくる、という可能性はあるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。