アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.netについてなのですが、
DataGridViewの縦スクロールバーを常に表示したいです。
データ数によってスクロールバーが表示されたり非表示になったりしていますが、常に表示することは可能でしょうか。教えてください。

環境:
Visualstudio2005
windows XP
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Private vsBar As VScrollBar

Private Sub DataGridViewScrollBar_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs)
Me.tESTTableAdapter.Fill(Me.testdbDataSet.TEST)

For Each c As Control In dataGridView1.Controls
If TypeOf c Is VScrollBar Then
vsBar = DirectCast(c, VScrollBar)

AddHandler vsBar.VisibleChanged, AddressOf vsBar_VisibleChanged
End If
Next
End Sub
Private Sub vsBar_VisibleChanged(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs)
If Not vsBar.Visible Then
'縦クロースバーを常に表示する。
Dim borderWidth As Integer = 2

vsBar.Location = New Point(Me.dataGridView1.ClientRectangle.Width - vsBar.Width, 0)
vsBar.Size = New Size(vsBar.Width, Me.dataGridView1.ClientRectangle.Height - borderWidth)
vsBar.Show()
End If
End Sub

ミスしてたらごめんなさい・・・orz
    • 0

可能ですが面倒で冗長です。

これをやる意味もわかりませんが・・・

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/cs …

こちらのサイトを参考にしてみたらどうでしょうか。
C#で書かれてますがVBに直すことができないのであれば言ってください。

この回答への補足

すみません。お手数ですが、VBの書き方で書いてもらえませんでしょうか?
よろしく、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

こちらもきれいにできましたので、ありがとうございました。