アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはエクセルのIF関数 AND関数で解らない事があるので教えて頂けませんか?

画像のようなファイルがあって E3 G3 I3 に文字が入っています。

その文字の組み合わせによって、表示を変えたいと思います。
AAAならパーフェクト AABならもう少し などです。
 (途中ですが、一例としてM3に表示してあります)

K5~に表示されている8パターンを表示させたくて、E、G、Iにそれ以外の文字が入る場合は空白で構いません。

詳しい方、教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

「エクセル関数 複数の条件」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは



>K5~に表示されている8パターンを表示させたくて、
その右側の、L5~に表示されたい文言を記入しておきます。(パーフェクトなど)

M3セルに以下の関数式を記入します
 =IFERROR(VLOOKUP(E3&G3&I3,K5:L12,2,FALSE),"")

すると、ご希望の様にならないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

複雑になるIF関数とかAND関数に拘らなくてもよかったんですね。
具体的に書いていただきありがとうございました!

お礼日時:2019/02/25 19:05

Vlookup関数が利用できます。


そのためには、次の一覧が必要です。
AAA パーフェクト
AAB もう少し
ABA …
ABB …


E3G3I3n文字結合は、=E3&G3&I3 です。
エラー対策の関数は、ISERRORです。
この場合は"該当なし"を表示したほうが良いでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそう言えばVlookupでも参照出来ますよね、気づかせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 19:03

ん?もう少し詳しいサンプル出して。


あとね、わざわざ3行目からスタートとか、E列から始めるとか、間を開けるとか、質問するならA1から始めようね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうねwww
頭ぐるぐる回ってんのかなぁ?

お礼日時:2019/02/25 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!