電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FFFTPソフトでアップロードした画像が、特定のページでだけ表示されなくなりました。
表示されないので、画像があるはずの場所に、【×】が出ています。それを右クリックしてプロパティを見ると、『使用不可』と書かれています。
3週間前までは正常に表示されていた画像です。
HPのアドレスの提供先であるOCNにも問い合わせてみましたが、

【恐れ入りますが、弊社ではHPのアップロード方法に関するサポートは提供いたしておりますが、各お客様個人のHP作成方法のサポートに関しましては提供致しておりません。恐れ入りますが、画像の表示方法につきましても、HP作成方法となりますので、サポート致しておりません。
各種マニュアル、サイト検索等をご利用の上、お客様ご自身のご自学をよろしくお願い致します。】

という答えが返って来ただけでした。

アップロードされている画像を一旦削除して、再アップロードしてみましたが、状況は変わりませんでした。

何がおかしいのかわかりません(T ^ T)

A 回答 (4件)

画像のアドレス

例:http://****.ocn.ne.jp/***/***/buttn04.jpg
というように直打ちしても表示されないか確認してみてください。

確認できた場合は、ディレクトリ構造・画像ファイル自体には問題がなく、ソースに問題がある、という事になります。
表示されなかった場合は、画像の解像度やファイルタイプを再確認してください。
表示された場合は、ソースを開いて、以下を確認してみてください。

・ファイル自体の文字コード(エディタで確認)
・HTMLの文字コード(Shift-JIS/JIS/EUCなど)
が一致しているか

これらが一致していないと、一見すると問題ないように見えて、実は妙なところで問題発生している可能性があります。

また、画像パスのソースの途中で余計な全角スペースが混入して、改行されていたり、半角スペースが入るべきところに入っていなかったり、ALTタグが文字化け起して途中で描画がされなくなってしまった、という事も考えられます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今皆さんのアドバイスを参考にしながら、もう1度ソースを見直していって、間違えた箇所を発見しました!
ありがとうございましたm( _ _ )m

画像をバイナリモードでアップロードしていないのでは?

上のボタンの中から、「B」と書いてあるボタンを押してから、もう一回アップロードしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今皆さんのアドバイスを参考にしながら、もう1度ソースを見直していって、間違えた箇所を発見しました!

ファイル名の大文字と小文字の違いということはありませんか?

ソースには "TOP-_-03.jpg"と書かれていて、FFFTPでアップロードする際に小文字に変換して(されて)アップしてしまったとか。それだと "buttn04.jpg"は説明がつかないですが^^;)、別の原因かも。
    • 0
この回答へのお礼

一つお尋ねします。

その画像のファイル名は、半角の英数字にしていますか?

一部を除き、ホームページ上に掲載する場合は、ファイル名を半角の英数字にする必要があります。

あとHTMLのタグをご自分で打たれているのでしょうか?
そうであれば、ソースを公開してみて下さい。
(個人情報の部分は伏字でお願いします)
もしホームページ作成ソフトをお使いならば、そのソフト名とバージョンを教えてください。

この回答への補足

半角英数になっています。
画像のソースはここ1年ほどいじっていない…ハズです。
つい最近までは正常に表示されていたんです。
タグは自分で打っています。
IE6・文字サイズ中で確認しています。
表示されない画像ファイル名は【TOP-_-03.jpg】と【buttn04.jpg】です。

…この後にソースを書いたら『全角2000文字まででお願いします』とエラーが出てしまいました(汗)

新しい質問として投稿出来るか試してきます・・・

• 0
この回答へのお礼

質問は800文字が限度でした(T ^ T)

表示されない画像のプロパティのアドレスをアドレスバーに入力すると、画像は表示されるんです。ってことは、アップロードは正常に行われてるんですよね?
ソースも、アップする前の状態ではちゃんと表示されていますし、アップする際の階層構造も間違えていません。

他に書く所がないのでお礼の欄に書かせていただきました。面倒でなければ、もう一度回答して頂けませんか?