人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

甲府から清水方面へ行く道路を最短距離で検索したところ、基本的には国道52号線でしたが、途中身延から十島まで県道10号となりました。
実際、国道52号を走り続けるのとどちらが早いでしょうか?(速度規制、道幅、カーブの頻度、交通量等考慮して)
ちなみにその辺を通過するのは早朝5~6時くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

酷道」に関するQ&A: 国道32号どんな道?

道路 検索」に関するQ&A: 道路検索サイト

A 回答 (3件)

私なら県道10号を利用します。

国道50号は富士川の右岸に沿っており、県道は左岸沿いに通っていいます。県道は通行量及び信号が少なく多少カーブはありますがそれは国道50号も同じです。国道50号は早朝ですと大型トラック特にダンプが多く走っていると思います。
    • good
    • 1

だいぶ前になりますけど、道路工事で52号が閉鎖されていた時、迂回路として通った事があります。


集落が有る所で、少々狭く感じた場所があったけど、普通にすれ違えましたね。
基本的に混まない場所なので52号を走り続けて問題ないと思います。
チャレンジというか、道路情報の取得として一度通ってみても面白いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


VICS対応のカーナビだったら、
カーナビに従えば、距離ではなく時間優先で選んでくれます。(事故渋滞とか工事も反映してくれます)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおおよその所要時間を教えて下さい(東名清水IC~国道52号~甲府)

明日(土曜)午前8~9時頃に東名清水ICを出てタイトルのルートを通る予定です。

①休憩は入れますがノンストップで走行したとして所要時間はどのくらいでしょうか?

②スタッドレスタイヤではありません。晴天でも凍結が心配な場所は多いのでしょうか?(スタッドレスタイヤは持っていないので、その場所はルート変更の必要性の有無も含めて)

③その他注意点などがあれば…

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そのルートは良く通ります。所要時間は、ぴったり2時間と考えて良いでしょう。道路状況は良好で特に大雪でもない限り、凍結の心配などありません。
国道52号線はしょっちゅう工事で(特にこれからの年度末)片側交互通行の箇所もあると思いますが、交通量が少ないのでこれで所要時間が延びることはほとんどありません。
52号から甲府中心部に向かうなら、お勧め最短ルートは南アルプスICのちょっと先(北)の「十五所」交差点で右折。開国橋を渡って通称「アルプス通り」を進むルートです。

QGWの国道52号の渋滞状況

GWに山梨の石和温泉に行こうかと考えています。清水から甲府に上がる52号の渋滞はどんな感じでしょうか?毎年伊豆方面に行くのに沼津の渋滞にはかなり参ってるので、甲府方面を検討中なのですが・・・。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記には予測されていないので、次に問い合わせてみられたらいかがでしょうか。
   静岡情報(静岡センター) 050-3369-6622
   山梨情報(甲府センター) 050-3369-6619

 春の渋滞予測
  静岡県 http://www.jartic.or.jp/guide/spr11/spshizu.html
  山梨県 http://www.jartic.or.jp/guide/spr11/spyaman.html

Q山梨県富士五湖周辺の道路に詳しい方教えてください。

明日清里方面から静岡県の浜名湖の方まで、車で出かけます。 
そこで、まず(1)韮崎市から国道52号線を通って静岡県清水市まで出て、東名高速に乗るのがいいか、
または(2)甲府市から国道358号線で本栖湖→国道139号線で富士市まででるか、悩んでいます。
(2)のルートは一度通ったことがあって、走りやすいのはわかっているのですが、距離を考えると(1)の方が短いと思うのです。が、国道52号線が国道とは思えないぐらい狭かったり、険しい道だったりすると、遠回りしたほうがいいのでは?と考えています。
詳しい方、教えてくださ~い。お願いします!

Aベストアンサー

>国道52号線が国道とは思えないぐらい狭かったり、険しい道だったりすると、遠回りしたほうがいいのでは?

R52はよく使いますが、普通の道ですよ。
片道1車線の道が多いので前方に遅い車がいると渋滞になりやすいですが、特に険しい道ではありませんよ。
一部急カーブがありますが、それはほんの一部であり全体的には運転しやすい道です。

スキーシーズンの夜中になると、スキー客がかなりスピードを出して運転してるくらい単調な道です(^^;

Q国道52号所要時間

8月30日昼前、新富士~増穂間はどのくらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

増穂I.C.から光速で北上することが前提だとすると、
52号に回らず138号で北上、精進湖から甲府南I.C.
へ抜ける方が、道が良くて判り易く、速いと思います
けど・・・。

平日はメチャメチャ飛ばせます>139号。甲府南まで
へたすりゃ1時間くらいで行けちゃうんじゃないかと。
景色もいいですしね。52号でダンプに挟まれるより
(トラック多いです>52号)精神的に楽じゃないかと。

Q迂回路がしりたい

山梨県国道52号の万沢が大雨で通行止め 平行している県道も身延から十島まで通行止めです
どうにかして静岡方面に出たいのですが… 迂回路なんてないですよね…

Aベストアンサー

>どうにかして静岡方面に出たいのですが… 迂回路なんてないですよね…

現在地がどこか不明ですが、
139号で富士宮に出るか、
東富士で御殿場に出るしかないでしょう。


人気Q&Aランキング