プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫の○太郎も、三歳を過ぎました。
そろそろ言葉も増えてきましたので、しりとりを教えようと思います。

普通に教えてもつまらないので、
「同じジャンルでのしりとり」を考えています。

思いついたのは、
(哺乳類)ぞう~うし~しか~かば~ばく

ジャンルは、狭い方がありがたいです。5つ以上は続けて欲しいです。

よろしくお願いしま~す。

A 回答 (22件中1~10件)

三歳児に「哺乳類」を判別させる必要は皆無だと思います。


せめて「どうぶつ」「のりもの」「おしごと」くらいにするべきです

そもそも、「同じジャンルでのしりとり」にする必要は全くないと思います。
むしろ制限しないことで色々な言葉を覚えさせたほうが、教育としても正解です
また、制限を儲けると小さなお子さんにはストレスになります。
子供はおもちゃじゃありません
大人の閃きや都合で「普通に教えてもつまらない」等と言わないでください。
つまらないのは大人の都合であり、お孫さん本人の為ではないという事を肝に銘じてください
厳しい意見になりましたが、真摯に受け止めてくれれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼児教育のカテゴリーではありませんので、そんなに大上段のご回答いただいても・・・

ご回答を寄せていただいたことには、感謝します。

お礼日時:2005/11/02 18:57

お孫さんが分かりやすいものがいいと思いますよ~


いきなりジャンルをわけなくてもはじめは普通のしりとりをやって(もぅやってたらすみません涙)色々な言葉を覚えて徐々にジャンルを狭くしていく・・・みたいな感じでッ★
だから【食べ物】がテーマだったら五つはつづくんじゃないですか?
お孫さん思いでステキですねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

どうも、質問の仕方が悪かったようですが、しりとりの方法でなく、「例」を考えていただきたかったのですが・・・

食べ物で、いい例が出来ましたら、又宜しくお願いします。

お礼日時:2005/11/02 19:17

う~ん、ほほえましいですね。



「お家にあるもの」ではどうでしょうか?
食べ物や果物、動物や乗り物は成人でも難しいです。
目に付くものなら何でもOK、窓の外に見えた物でも可というルールなら(テレビに映ったものでも可)結構続くと思います。人名も可が良いでしょうね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫を目に入れてみたら、やはり全然痛くなかったです。

#2の方へのお礼にも書きましたが、ジャンルのご相談のつもりではなかったので(汗)

ご質問者の挙げられた「お家にあるもの」」「窓の外に見えるもの」で、どなたか挑戦してみてください。

私も考えてみましたが、全く続きませんので・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 19:25

こんばんは。


・・・・・・アンケートカテゴリーですよね?ここ。
~ばくの「く」からでいいですか?
くり~りんご~ごま~マンゴー~ゴーヤー(食べられる植物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~っ、やっと・・・
そうなんです、私の意図は。

「ゴーヤー」は、苦心のあとが窺えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 19:27

ハヤシライス



スパゲティ

ティラミス

スープ

プディング

グミ

ミルクセーキ

キッシュ

シュークリーム

ムース

ストロベリージャム

ムサカ

カスタード

ドーナツ

ツナ

ナットウ

ウリ

リンゴ

ゴマドウフ

フキ

キュウリ

リブロース

スキヤキ

キリタンポ

ポトフ

フリーツポンチ

チリソース

スシ

シラスボシ

シシトウ

こんな感じで食えるものなんでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30連!!
凄い・・・
でも、シュークリームとシラスボシが一緒というのも・・・

贅沢言って申し訳ありませんが、今度は「スイーツ」の範囲で、宜しくお願いします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 19:37

うま→まんとひひ→ひょう→うし→しまうま


(哺乳類。こんなのたくさんできると思いますよ)

すいか→かき→キウイ→いちじく→くり→りんご
(果物シリーズ。すいかは果物じゃない!はご勘弁)

ミルク→クリーム→ムース→スープ→プリン
(終わっちゃった!牛乳を使う食べ物シリーズ)

いろいろできそうですが意外と難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございました。「牛乳を使う食べ物」、面白いですね。
ちゃんと「ン」で終わっているし・・・

でも、やってみると意外と難しいでしょう?私も質問の例を作るのに、結構苦労しましたし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 19:40

あやしげなPC用語で、



アカウント

トロイの木馬

バッファ

アップロード

ドス

スパイウェア

荒らし

シリアル

ルーター

ターミナルアダプター

たいーほ(どこの言葉ぞ)続く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確かに少し怪しげなものも・・・
「・・・荒らし」

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 20:10

こんばんは、微笑ましいですね。

無い知恵絞って一生懸命考えたんですが・・・。^^;

JRの特急編で・・・
やまびこ→こだま→まっくす(Max)→すいせい(彗星)→いなば

ウゥーン、むつかしいなぁ。お粗末でした。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRの特急ですか、いいですね~
先週、○太郎はお父さんに連れられて、東京駅へ大好きな新幹線を見に行きました。

お父さん、「こまち」だ~「はやて」だ~ と、自分の知らない名前を言われて、ビックリ。

ちなみに、○太郎のお気に入りは300系と、「ドクターイエロー」です。

・・・じじ馬鹿。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 20:17

はじめまして。

これ、難しいですね。

刷毛>>>計量カップ>>>プリン型>>>たまじゃくし>>>七輪

調理用具シリーズです。

でも、七輪とか、子供さんわからないですよね(笑)
一応、苦心の跡を残しておこうかと回答してみました。

この回答への補足

>子供さんわからないですよね
⇒ご回答者の皆さん、○太郎に教えられるしりとりにこだわらなくて、ご自由にお考え下さい。
誤解を招く要因になってしまっていますので。

制限を取っても、いざ考えてみると結構難しいと思いますし。

宜しくお願いします。

補足日時:2005/11/02 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理用具シリーズ、これは難しそうですね。
「たまじゃくし」に、やや苦しさが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 20:18

いや~、失礼しました。

#3です。

テレビ→ビーダマ→マッチ→チリトリ→リンゴ→ゴマ→まくら→ラジオ→おしいれ→れいぞうこ→コーヒーカップ→プリンター(あ)→あめ→めがね→ネクタイ→いす→スリッパ→パンツ→つみき→菊→くり→リュックサック→クーラー(あ)→あかすり→リップクリーム→むし→しらが→ガラス→ステテコ→こむぎこ→こたつ(そろそろ季節でしょ?)→つめ→めんぼう→うーん、こうさん。

三歳でも知ってる単語ばかりだとおもいますが?(プリンターが厳しいか?でもおじいさんかおばあさんがパソコン使っているのなら?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、わざわざお考えいただきまして、ありがとうございます。

プリンターは、先週教えましたが多分憶えていないでしょう。「パソコン」は知っていますけど・・・私がパソコン始めると、「○太郎のパソコン!」とリクエストされます。彼のパソコンは、電卓です。

・・・じじ馬鹿

あ、肝心のご回答ですが、33連の中で、「ー(あ)」は、やや苦しいかな?
そして、我が家には「ステテコ」はありません。「しらが」はいっぱいありますが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!