アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1980年台に流行った物といえば何がありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



CMなどから流行った動物もありました。
エリマキトカゲ、ウーパールーパー、ウオークマンの猿
なめんなよネコ(なめネコ)

ファッションですと、
アロハシャツ、バミューダパンツ、ジャンプスーツ、襟が大きなフリルのブラウス、ダウンジャケット、スタジアムジャンパー、Tシャツの上にタンクトップの重ね着、プアファッションなんていうのもありましたね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリマキトカゲは父親にダダをこねて動物園に連れて行ってもらい行列に並んで全然動かないトカゲを見てガッカリした記憶があります。

Tシャツの上にタンクトップの重ね着、これいました。今思うとかなりゲイっぽいファッションですね。

お礼日時:2012/02/20 15:30

私は30代前半ですが、このときに流行ったものはロッテのウエハースチョコやアイスに付いているビックリマンシールです。


金色や銀色の天使のシールは特にプレミアが付いて人気がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのチョコレートおいしいですよね。シールは集めていなかったのですが近所のお兄さんにキラキラの「ヘッド」を一枚だけ貰って大事に持ってました。

お礼日時:2012/02/20 15:26

>1980年台に流行った物といえば何がありますか?



そうですね。。。

前半なら
テクノカット(YMOの影響)
口裂け女
タケノコ族

後半なら
朝シャン
「教官!」 という言葉
ローラースケート (光GENJIの影響)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テクノカットはYMOが火付け役なんですね。サザエさんが元だと思っていました。

光GENJI懐かしいです。私も真似してローラースケートやってました。

お礼日時:2012/02/20 15:23

こんばんは。


なんてったって『ファミコン』ではないでしょうか?
クラシックなゴルフや野球、マリオブラザース・・・・・懐かしいですね。
自分は『ファミコンウォーズ』が最高に大好きでした。
エキサイトバイクにスパルタンX・・・・止まらなくなってしまいますね。!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもやったことがあります。当時子供だった私からすると強く記憶に残っているのは子供の玩具だったりゲームだったりしますね。

お礼日時:2012/02/20 15:19

高校数学の科目名が傑作だったね。

具体的には
数学I,数学II,基礎解析,微分・積分,代数,幾何,確率・統計
このように分野ごとに分かれていたおかげで勉強しやすかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは傑作です。私もその時代に高校生だったらもっと数学が得意になってたと思います。

お礼日時:2012/02/20 15:18

AIDS

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一時は日本でも社会問題になるほどでした。
当時は小学生でしたが、子供でもみんながその名前を知っていました。

お礼日時:2012/02/20 15:13

 こんにちは。


 ハマトラ(横浜トラディショナル)ファッション
 聖子ちゃんカット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハマトラ、これも知らない言葉です。
横浜の伝統的な服装ですね、あとで調べてみます。また一つ勉強になりました。

お礼日時:2012/02/20 15:09

ビックリマンシール。


学校中で、先生に没収されてたり、盗まれたりと色々あって話題には事欠かなかったね。自分は集めてなくて、シールだけ欲しい奴のお菓子処理係してた。そのせいで、一時期チョコ見るのも嫌になったことがある・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験があります。
私もまだ小学校に上がる前だったので自分では集めていませんでしたが、公園にいくと近所の小学生がタダでチョコをくれたのをとてもよく覚えています。

お礼日時:2012/02/20 15:03

こんにちは。


1980年代で使われた俗語ですが、
ぶりっ子・ぱしり・くれない族 ( 1984年【流行語大賞】 流行語部門・銀賞 )
カエルコール・家庭内離婚・朝シャン
しょうゆ顔( 1988年【流行語大賞】流行語部門・大衆賞 )

1980年のヒット曲では
http://www.uta-net.com/user/timemachine/year.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くれない族というのは初めて聞きました。X-JAPANのファンとかでしょうか?

ヒット曲のURLを貼っていただいたようですが、リンク先が検索トップになっていたので見れませんでした。

お礼日時:2012/02/20 14:59

松田聖子




聖子ちゃんカット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖子ちゃんカット。義母の高校生時代の写真がまさにそれ。
「お義母さん、かわいい~^^」ってなりました。

お礼日時:2012/02/20 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!