パソコン初心者で、本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・。
ワードかエクセルを使って日記を書きたいんですが、新規作成して保存していくしか方法はないのでしょうか??
ワードとエクセル、どちらが日記に向いていますか?
それから、データが消えてしまう可能性も高いのでしょうか??
他にも日記を保存していくのに良い方法があれば教えてください。複雑な作業がなく、簡単に書いていけるものが良いです。
人に公開するつもりはありません。
こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

色んなやり方があると思いますが、いくつか私のアイデアを。



まず長い文章を書かれるようだったら、エクセルよりはワードの方がいいでしょう。毎日一言ずつくらいの日記なら、エクセルで、表形式にした方がいいかも知れません。毎日、新規作成して月毎のフォルダに保存していくという手もあるでしょうし、何日か分をワードならページで、エクセルならシートで分けるという手もあります。

いずれにしても、日記を書くにはちょっと不便なので、日記ソフトを用意する方がいいと思います。市販のものもあると思いますが、フリーソフトでもいくつかあります。

また、公開しないつもりでも、ブログは日記を書くのに手軽で便利だと思います。

大雑把に説明したので、細かいことで知りたいことがあったら、追加で質問してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

優しく教えてくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです。
やはりワードなんかは不便なんですね(^_^;)
ソフトを探してみようかと思っています。
ブログというのがよくわからなくて…。どのような手順なのか、もし時間があれば教えていただければ有難いです。

お礼日時:2005/11/03 13:27

少しそれますが・・・


日記って長期間書くものですよね!
だからパソコンは数年で古くなるし・WordやExcelも消滅するかもしれません。
長く続けようとするならば、ソフトはテキストエディタ(メモ帳もお勧め)の単純なファイル構造を持つものを使って、保存はフロッピーやCD-RWなど息のながいメディアを使用することをお勧めします。

私も大事な情報が入ったメールをハードディスクの故障と共に失いましたので、今は一時的にUSBメモリに入れて週1回CD-RWへコピーしています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

wordなんかは消滅する可能性があるんですね!それは怖いかもしれません。メモ帳はいいかもしれません。USBメモリの使い方なども勉強してみようと思います☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 21:59

私はエクセルに日記をつけています。


A列を画面いっぱいまで右に引き伸ばして、ただただ上から入力していっています。
日付は、
●全選択→セルの書式設定→表示形式→分類をユーザー定義にして
→m"月"d"日"を選択→上のバーで最後に(aaa)と入力(『m"月"d"日"(aaa)』となります)→OK
これで、『11/3』と入力したら自動的に曜日が表示されるようになります。
日付だけ色をつけて見やすくしてます。

私はシートは月ごとに分けていて、1年で一つのファイルにしようかな、と。

詳しい知識がないので、日記のソフトとかご存知の方から見ると
面倒だな、と思われるかもですが(^^;
まだ始めて半年くらいですが、何の問題もなくつけれてますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね!私も1年ごとにみやすくしていきたいと思っているので、良い方法だなと思いました。
ただ、私は1日の日記がかなり長文になってしまうんです(^_^;)それだとエクセルでは難しいのかな、と考え始めました。
でも、その日あったことだけとりあえず記録しておきたいこともあるので、その方法もやってみようと思います。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/11/03 13:38

Excelで日記なんてあり得ないですよ! WordかExcelの二つに限定するならWordでしょう。

 でもWordなんて必要ありませんよ。 お使いのOSが何なのか知りませんが、日記を書く程度の作業ならWindowsならメモ帳や秀丸、MacならJeditやmiなどのテキストエディタで十分だと思います。
これらのソフトで、1日1ファイルずつ日記を書いていったらいいと思いますよ。 ちなみに僕はJeditXでこの容量で日記をつけています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はwindowsを使っています。今はワードパットというものに日記を付けているのですが、どうも不便な気がして…(^_^;)
1日1ファイルにすればいいのかもしれないですね。
教えていただいたテキストエディタも見てみようと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/03 13:55

エクセルは文書作成ソフトではなく、表計算ソフトです。

文書を作成するならワードを使ってください。

新規作成して保存する、もしくはその後に続けて書いて上書き保存するなどいろいろです。

データが消えてしまう可能性は、以下の場合にあります。

1.コンピューターウイルスが侵入しデータを破壊した場合 (復元は限りなく不可)
2.ハードディスクがクラッシュし壊れた場合 (復元は限りなく不可)
3.自分でゴミ箱に入れて削除してしまった場合 (復元可能な場合有り)
4.使用中に雷などで停電した場合 (まれに消えることがあります)
など。

こまめに他のメディア (フロッピー、CD-RW、DVD-RWなど) にバックアップすればそれほど恐れることもありません。

※ちなみに、いまはやりの「ブログ (日記風の簡易ホームページ)」で、非公開日記として書く方法もあります。複雑な作業はありません。HTML知識も不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エクセルとワードの違いもよくわからない私なので…(^_^;)
データ内容が消える可能性、よくわかりました。バックアップはCD-Rにしていこうと思います。
ブログのことも調べてみようと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 13:30

ワードやエクセルを日記に使う人は滅多にいないだろうと思います。

書いた文章を保存するということでは使えないことはないですが。

日記専用のソフトが各種出てますから、それを使った方が簡単だし、楽しいと思います。
参考URLはメジャーなダウンロードサイトですが、そこで「日記」で検索してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答、ありがとうございます!!パソコンのことがさっぱりわからないので、ワードしか思い浮かばなかったです(^_^;)ソフトがあるんですね!!知らなかったです。早速検索してみようと思います。

お礼日時:2005/11/03 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初歩的な質問で申し訳ありませんが、

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
DVD1枚の容量はCDで何枚分になりますか?
また、フロッピーだと何枚分になるでしょうか
お教え下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メディアによってそれぞれ容量の違うものはありますが、
DVD:4.7 GB
CD:650 MB
FD:1.44 MB
のものであれば、CDの約8枚分、FDの約 3263 枚分になります。

Q共有ファイルについて(初歩的ですが申し訳ないです。)

ウインドウズXPを使っています。
アカウントを以前使ってましたが、共有とセキュリティーを毎回フォルダを設定しないと共有できないのが面倒でアカウントを1にしましたが、前にアクセスできてたフォルダが共有リソースが作成されずアクセス許可されません。どうすれば開く事が可能でしょうか?

それから、この共有とセキュリティーを毎回しないと開けないのでこれをせず、全て共有できないのでしょうか?

ちなみにノートPCは共有とかのコマンドは一切したことは無いですが全てのファイル、フォルダがアクセス可能です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>セーフモードで入りフォルダをセキュリティー共有すると開けるようになりました。しかし、下の階層のサブフォルダにもセキュリティー共有をしないと駄目な状態で大変作業に苦しんでます。

正常なパソコンら、簡易共有で何の問題もなくアクセスできるのです。
しかし、問題のパソコンはフォルダのアクセス権がおかしくなっています。
似たような経験は私にもありまして、その時は一度ディスクをフォーマットし、フォルダを再作成する事で解決しました。フォルダ下のファイルは、バックアップから個別に複写して復元しました。

>最悪な場合、デスクトップ自体調子が悪いので再インストールも考え中です。朝起きて電源が入るのですがNECのロゴがでた後は、ウインドウズが立ち上がらない状態です。放電・セーフモード等の行為をした後に2回目からは立ち上がる

ハードディスクに不具合が発生している可能性がありますね。
その意味でも、一度ディスクをフォーマットして、システムを再インストールした方が良いと思います。

Qとても基本的、または、初歩的な事を伺うのでお恥ずかしいのですが

とても基本的、または、初歩的な事を伺うのでお恥ずかしいのですが
今現在、地デジのTVが綺麗にみられる状態にあります。

こういう場合でも、アンテナは、更に必要になってくるのでしょうか。

そういった場合、ヤマダ電機とか、ケーズ電機などの大型電機店に依頼するのが
安くできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、地デジ対応テレビとのことですが、地デジ対応テレビは「地アナ(地上アナログ)」も「地デジ(地上デジタル)」も見ることができるように作られています。

今、リモコンの「地デジ」ボタンでの番組視聴が綺麗にできているのでしたら、そのままで大丈夫ではないでしょうか。

地上アナログのボタンでしか見れないなら、家庭環境が地デジ対策されてないということなので、地デジ対応テレビ以外の対策が必要です(地デジ対応テレビ購入だけでは、大抵は地デジ映らないらしいです)。

アンテナをたてたり、ケーブルを利用してチューナー機器を使ったり等々、各家庭の都合や環境に合った地上デジタル視聴対策をとる必要がでてきます。

ちなみに我が家の場合では、光回線を使う方法にしました。

屋内配線工事や、種々の初期費用、多少(数万)かかりましたし、月々利用料も発生しますが、地元ケーブルテレビは使いたくなかったのと、アンテナもチューナーも取り付けたくなかった(不精者なので…アンテナは特に今後のメンテナンスの手間が煩わしくて避けたかった)ので、検討に検討を重ね決めましたが我が家の場合には向いてました。勿論問題なく非常に快適なテレビ視聴させていただいてます。


でも、もし質問者様宅で無事に地デジ視聴できてる環境でしたら、それでひと安心ですね。?


アンテナ取付けなら街の電気屋さんや大型電気店テレビ売り場、ケーブル利用ならケーブル会社、などに、予め見積もりだけでも聞くことができると思います。見積もり有料か無料かはわかりませんが…(うちはNTT利用で、見積もりは無料でした。一度の工事で各部屋いつでも地デジOKにしてもらいました。)

個々の建物(新しい新しくないとか階数や一戸建てか集合住宅かなどなども含め)や配線関係、屋内環境やテレビの台数などにより、様々に料金が違ったりすることもあるみたいです。


最初にかかる費用は数千円から数万(4~5万以内か?)、他に契約内容によっては毎月数百円~(これはチューナーレンタル料金等など。屋外アンテナ設置のみなら毎月の料金はかからない)


失礼しました。

現在、地デジ対応テレビとのことですが、地デジ対応テレビは「地アナ(地上アナログ)」も「地デジ(地上デジタル)」も見ることができるように作られています。

今、リモコンの「地デジ」ボタンでの番組視聴が綺麗にできているのでしたら、そのままで大丈夫ではないでしょうか。

地上アナログのボタンでしか見れないなら、家庭環境が地デジ対策されてないということなので、地デジ対応テレビ以外の対策が必要です(地デジ対応テレビ購入だけでは、大抵は地デジ映らないらしいです)。

アンテナをたてたり、ケ...続きを読む

Qレンタルの日記の保存

http://diary.fc2.com/
こちらの日記をレンタルしています。
ところが保存期間が2年だそうで、そろそろ2年なので自分のHPスペースに保存したいと考えています。
簡単に保存できる方法はないでしょうか?
最初は写真をアップし直して、本文を毎日毎日一つづつコピペして
テーブル枠を作った中に保存していたのですが
2年分となると気が遠くなるような作業です。

Aベストアンサー

ダウンロードソフトをお使いになればよろしいかと思いますが たくさんありすぎて とりあえずこんなところで!

ホームページセーバー
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se118698.html

巡集
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314781.html

QiMacでの、エクセル、ワード(恥ずかしい質問かも)

もしかして、恥ずかしい質問かもしれませんが。
家には、iMacしかないのですが、エクセル、ワードっていうのは、ウインドウズのパソコンでするものなんですか?
家で練習してみたいと思いましたが、無理と言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

大抵の場合はそうだと思いますよ。

一般的にMacが使えると言えばIllustratorとかPhotoshopが出来ると思われてしまいますし
逆にワードやエクセルが出来ると言えばWinが使えると理解(誤解?)されてしまうようです。

例えアプリケーションの操作が出来ても、OSの基本操作が違いますから
実際の場面では戸惑う事も多いと思いますし。

ですので「無理」ではないとしても「無駄」になる恐れは多いです。

でも、もしかしてMacでワードやエクセルが出来ると言うのも
存在としては貴重かもしれませんが(無責任)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報