アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel97のマクロを使用して以下の作業を実施したいのですが
どなたかご教示お願い致します。

1.フォルダ内の複数ファイルから任意の一つのファイルAを開き、そのファイルA内の任意のセル(1A)の文字列をファイル名にして保存する。

2.あるファイルBを開き、ファイルB内のあるセル(1A)の"文字列が含まれるフォルダ"を検索してそのフォルダ内に保存する。

3.あるフォルダ(\1)内のあるファイルCを開き所要の作業を実施し閉じたあと、そのファイルCを別のフォルダ(\2)へ移動する。

4.あるフォルダ(\3)内のファイルDを開き、ファイルDのファイル名と同じ文字列を含むフォルダ(\4)を検索し、そのフォルダ(\4)内から、
ファイルD内のあるセル(1A)の文字列と同じファイル名のファイルEを検索して開く。

いくつも質問して真に厚かましいですが
解る物だけでも結構ですので
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こりゃあ「質問」というよりは、「誰かプログラム書いて下さ~い」

ですね。(笑)

マクロの記録で、ご自分のやりたい動作を「記録」してみて、記録さ
れたマクロが行っている処理について、オンラインヘルプを参照しな
がら解析してみて下さいね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。
自分でもマクロ記録でやっていたのですが、「別名で保存では」ファイル名入力をペーストでできなかったり、ファイルの検索をするのに完全一致で検索できなかったです。

質問したような内容をマクロで出きるかできないかだけでもを知りたかったのですが、もう少し調べてみます。

ありがとう御座いました。

• 0