dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公衆電話から自宅に掛けると、呼び出し音の前に「ただ今呼び出しております」とアナウンスが流れて、料金が落ちます。電話機を変えてからです。KDDIとNTTに契約していますが、どうすれば解除できますか?

A 回答 (4件)

これは回線業者の設定ではなく、電話機側の設定だと思います。

例えば、「おかけになった電話番号は現在・・・」などのアナウンスはかけた先につながっていないのでNTTのアナウンスとなり、課金されません。
「ただ今呼び出しております」のアナウンスは電話機が出しているアナウンスなので、その時点で回線はつながり課金が始まります。
一般電話にかけて「プルプルプル・・・」の呼び出し音が変わったりする場合もその時点から課金されている場合がほとんどです。

電話機の説明書に「ただ今呼び出しております」についての説明があるかどうか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに説明書をみます。

家庭用FAX兼用電話機で、自動切換えにしたりしていませんか?

ともかく電話機の設定の問題ですので電話機の説明書を読み直してください。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございます。読み直します。

電話回線は関係ありません。

電話機の説明書を読んで、「電話を受ける」項目から
設定しなおしたら直りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明書を読み直して設定し直します。ありがとうございます。

自宅の電話機が何か切り替え必要とする機械なのではないですか?

我が家の電話はFAX+子機なのですが、FAXの自動着信と電話着信を切り替える時に料金がかかります。

もし同じようなことでしたらFAXでも電話でも「通常着信」にして、FAXだとわかったら手動で切り替えるようにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございます。やってみます。