都道府県穴埋めゲーム

なんかこんな話が出ていますが本当なの?

A 回答 (4件)

http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/28/accs. …

ま、ソフト作ってる側からすれば、これで違法ファイル交換が減ってくれればと思いますけどね。
それにしても、このサイトでWinMXの使い方について質問してるヒト、自分が「犯罪者である」っていうことを宣言していることに気が付いていないんでしょうかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。あらーホントだったんですね。この記事が探せなくて困ってたんです。

私の知っている限りでは、微妙でしょう。

少なくとも、逮捕になるかは・・・よほど悪質なら別です。
ナップスターに対し連邦巡回控訴裁判所が今年の2月12日に業務停止命令を下しています。
その後、ナップスターは和解に応じました。

本題ですが、winMXで逮捕されるかですが、問題は音楽の種類とアップロードの有無ですね。
国内や米国にサーバーがあり、音楽やデータは商用でない第三者著作でなく、あなた個人もしくはすでに著作時効がきている場合は、訴訟に行くことはないでしょう。

国内の著作権法では複製権違反と公衆送信権違反に当たる行為があります。
それは、第三者著作の無断複製でのアップロードをした場合です。逆にダウンロードの場合は自分で聞く目的だけで他に配布はしない。頒布(世間に広める)目的でDLしない限り訴えられることは国内法では基本的(絶対ないとはいえません)にありません。(そういう法的な定義がありませんから)

ただ、これは国内だけですからね。海外からは法の適用範囲などの問題から微妙ですが、問題はソフトの利用規約などの急な変更などがあれば、場合によっては訴えられたり
問題になる可能性もあります。あまりファイル交換サービスはお奨めしません。
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお答えでよくわかりました。DLよりUPが問題になる訳なんですね。ありがとうございました。

著作権法違反での逮捕はありえることです。

あと、公然猥褻物陳列罪とか・・・

無法地帯ですのでご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

確かに著作権法違反、公然・・ですよね。ご忠告ありがとうございます。

本当です。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。