アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月20日あたりに彼女とスキー旅行行こうと思ってます。
彼女となんでそんなに真剣に滑らないから
雪質とかは気にしないんですが、
なんか今年雪ふらなそうで・・・・

金に糸目をつけないなら北海道にカッ飛びなんですがね・・

12月20日前後なら毎年積雪確実!!
ってのは
北海道ぐらいなんでしょうか?

蔵王とか東北は微妙ですか???

A 回答 (4件)

12月20日は微妙ですね。

雪が少ないという年でも、クリスマス寒波と呼ばれる不思議とほぼ毎年25日前後にくる寒波でなんとかなって年末年始のスキー場は一息つくことが多いのです。

昨年の実績で言えば、山形蔵王は20日でも大丈夫ですが宮城蔵王はだめだったようです。

あとはそれなりの滑走可能なゲレンデがありそうなのは志賀高原ですが、全面は無理でしょう。白馬方面もゴンドラで上がった上なら大丈夫だと思います。
    • 0

12/20っていったら微妙ですね。

最近は暖冬の傾向もありますし。私も新潟県のスキー場を年末に予約しながら、降雪なしのためキャンセルしたことが何度かありました。出発地がどちらかわかりませんが、スキーそのものが目的でしたら、軽井沢プリンスホテルスキー場なら100%確実です。人工雪なので11月から営業してます。人工といっても雪質は最高です。
ゲレンデはかなり広いですし、上級者向けのコースも少ないからかえってカップルには最適なんじゃないでしょうか?
    • 0

最近根雪になる時期が遅いので判らないですね。

今年は暖冬のようですし。
出発地が判らないですが、志賀高原(渋峠、横手)、天神平、かぐらみつまた は関東近辺では早いです。
昔は11月頃には滑れたのですが最近は駄目ですね。
最近は、北海道でも札幌からのアクセスが良いところは正月でもブッシュだらけのことが多いです(昨年は例外的に雪が多かった)。雨が降っている年も有るし。
    • 0

信州でも滑走可能だと思います。

早い年だと、11月下旬に八方尾根上部で滑れたこともありました。
白馬の各ゲレンデの上の方や、志賀高原、野沢温泉、妙高あたりなら、例年どおりなら充分滑走可能だと思います。

ただ、「確実!」と断言できるかと言うと・・・スイマセン。分かりません。
何年か前に年が明けてもダメって言う年がありました。例外中の例外だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
2月に見送ることにします☆