アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みを待って、3月25日出発で東京から北海道にスキーに行こうと考えています。パックツアーが豊富にある、ニセコ、ルスツ、キロロ、トマム、富良野、札幌市内あたりから富良野をメインに考えています。
既出の質問をあたって見ますと、3月だと雪の状況はニセコが一番よさそうでトマムはあまり良くなさそうな書き込みが見受けられます。富良野については良否どちらもあるので、お詳しい方に改めてお聞きしたいと思います。もちろん天候や自然が相手のことですから絶対確実なんてことが無いのは当然の前提でかまいません。ゲレンデスキーが目的で腕前は中~上級です。普段は長野・群馬で滑っているスキーヤーです。
<質問>
・3月下旬の富良野のゲレンデの雪の状況はどんな感じでしょうか?
・ゲレンデやリフトの混雑状況は?(春休みの平日~土曜日です)
・天候は(晴・風・降雪降雨など)どういう感じでしょうか?
・今年の積雪量は例年に比べてどんな感じでしょうか?
・ゲレンデ状態や天候などから見て、富良野以外のスキー場がお勧め!というところがありましたらお聞かせください。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

> ・3月下旬の富良野のゲレンデの雪の状況はどんな感じでしょうか?



富良野は標高が低いゲレンデなので、3月下旬はかなり微妙です。
3月14日でザクザクで「もうダメだ」と思ったら、雪が降って、翌週の3月21日にはフカフカになったりします。
そもそも、富良野は正月に雨が降ってガリガリになる事もあるゲレンデなので、「最高の雪」のシーズンは短いゲレンデです。
正月に雨が降るなんて、富良野か、夕張レースイか、札幌市内か、、、
そーゆーシーズンが短いゲレンデは、わざわざ本州から来るのなら避けた方が無難です。勿論、良い可能性もありますけど。

> ・ゲレンデやリフトの混雑状況は?(春休みの平日~土曜日です)

ゲレンデによりますけど、
3月下旬の平日なら、市内のスキー学習は終わってますし、修学旅行はかなりなくなってますし、かなり空いてます。
ただ、雪が問題なので、ゲレンデは厳選しないと。
土日はそれなり混んでます。ゲレンデによりますけど。いや、混んでるって言っても、3分待ちとか。え?混んでるうちに入らない?
でも、10分待つ時とかもあるし。。。ってレベル。
うちら、10分待つと、「今日、混んでる」って言うし。

> ・天候は(晴・風・降雪降雨など)どういう感じでしょうか?

3月下旬は、晴れや曇りが多いです。
2月のような激しい吹雪がないので、「いつでも滑れる」という安心感があります。

> ・今年の積雪量は例年に比べてどんな感じでしょうか?

少ないです。まともに滑れるようになる日がかなり遅かったです。

> ・ゲレンデ状態や天候などから見て、富良野以外のスキー場がお勧め!というところがありましたらお聞かせください。

3月25日出発なら、富良野以外の方がいいです。

> ニセコ、ルスツ、キロロ、トマム、富良野、札幌市内あたりから富良野をメインに考えています。

雪が良い順序は、
キロロ、札幌国際、ニセコ、、、富良野、、ルスツ、トマム、札幌市内です。
ですが、3月25日なら、札幌市内はもう完全にダメです。3月末でクローズするとこが多いですから。
4月5日にトマムに行った事があります。その年はシーズンが長めの年でしたが、かなりなザクザクでした。滑れない事ないけど。
ルスツも、、、、、。運が良ければそんなに悪くない年もありますが避けた方が無難。

3月25日出発なら、キロロ、札幌国際、ニセコの順でこの3つくらいだと思いますけど、
  (旭岳除く)
スキーの方で、中~上級ですか。
ゲレンデが人気なのは、ニセコ、札幌国際、キロロの順。
まぁ、富良野でもそんなに悪くない年も多いから微妙だけど。

> 3月だと雪の状況はニセコが一番よさそうでトマムはあまり良くなさそうな書き込みが見受けられます。

いや、キロロ、札幌国際が一番です。ニセコはその次です。
でも、ゲレンデが一番面白いのはニセコ。本州からわざわざ来るんなら、ニセコがいんじゃないかな。
キロロは、私のホームですが、中~上級者には、「面白くない」とゆー人が多い。2月のフカフカの頃ならフカフカ好きに人気高いけど。
札幌国際は、札幌のスノーボーダーの聖地でスノーボーダーにえらい人気なので、悪くはないですけど。
トマムはないでしょ。トマムは、寒くてガリガリのゲレンデなので、スキーでもスノボでもガリガリ好きのアルペン派の方が1月や2月の厳寒時にガリガリをカービングしたくて行くゲレンデです。

> 富良野については良否どちらもあるので、お詳しい方に改めてお聞きしたいと思います。

富良野は、いい年もあります。悪い年もあります。
ってか、いい週もあれば、悪い週もあります。
わざわざ本州から来るのなら避けた方が無難。

わたし、去年はそんな滑ってませんが、いろんなゲレンデに行くのが好きで、シーズン券を買わずに、シーズン70回とかいろんなゲレンデを滑ってます。
札幌人でシーズン70回を滑る人間は結構いますが、だいたいシーズン券を買って同じゲレンデばっかに行くので、「いろんなゲレンデをシーズン70回」ってゆーとそんな行く人はいないので、「いろんなゲレンデ」には詳しい方だす。
今はスノーボーダーでパークでジブやってますが、札幌人は誰でもスキー経験者なので前はモーグラーやってたので、スキーの気持ちも充分わかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳細なご回答、どうもありがとうございます!
「本州から遠征するスキーヤーの気持ち」に立ってのご意見、感謝感謝です。
雪の状態は、やはりその時の天候に左右されますよね。特に富良野の雪の状態はかなり変動するようなので迷います。
もうちょっと迷うために追加でお聞きしたいのですが、お答えの中に書かれている「天候」と「積雪」の状況は、富良野以外のニセコ・キロロ・札幌国際でも当てはまりますでしょうか?よろしければ教えてください!

お礼日時:2009/01/28 12:53

> で、ニセコといえばやはり一番楽しいのはヒラフですよね。



はい、その通り。
初級者ならアンヌプリもアリですが、中級~上級には物足りない。一番下のコースならアリですけど。

> ビレッジじゃ、せっかくニセコに行くのにもったいないですかね?

勿論。すごい細くて小さいですよ。

> ビレッジは、ふもとに晩飯を食べられるタウンはあるのでしょうか?

ビレッジ(前の東山)のふもとにはしばらく行ってませんが、前は全然ありませんでした。多分、今もないでしょう。
あそこは、ヒルトンニセコビレッジ(前の東山プリンス)がメインです。他に小さいペンション街はありますが、夕食を食べ歩くよーな雰囲気のとこじゃないです。
ヒラフとは全然違う。

では、ニセコをひらふ、ビレッジ、アンヌプリで分けた場合のゲレンデの面白さの順位。
ニセコ全山(ひらふ、ビレッジ、アンヌプリ)、ルスツ、ニセコひらふ、富良野、、、トマム、札幌国際、キロロ、、、ニセコビレッジ、ニセコアンヌプリ...の順。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

my_lawsonさん、ヒラフに決めちゃいます。
いろいろな条件によって違いはあるけれど、純粋にスキーを楽しむってことから考えたらニセコヒラフが一番ですね。
ってことで、そのころヒラフで40過ぎの父と12歳の息子の二人連れで滑っていたら私たちかも!?

今回は、どうもありがとうございました。
次回は、1-2月の留寿都も行ってみたくなりました。
それでは、これにて失礼します。

お礼日時:2009/01/31 01:36

> あとはこの先、雪が降ることを祈りつつ。



降るに決まってますよ~(笑)。
これからが、冬本番ですから。
2月の吹雪って、ハンパないっす。

そいから、積雪関係なく、ゲレンデの面白さの順位は、
ニセコ、ルスツ、富良野、、、トマム、札幌国際、キロロ...の順。
ニセコ、ルスツは北海道のスキーの王道ゲレンデですから、面白くない訳がない。(笑)
キロロは、札幌だとかなり人気ないっす。だからガラガラでいんだけど。

コースの数もニセコの方が全然多いです。
(ヒラフだけでも多い。ニセコ全山ならすんごい多い)

ニセコの場合、初心者が「雪がガリガリでおりれらなかった」という悪口くらいしか聞きませんが、(3月下旬だとガリガリの心配はない)
キロロの場合、中級、上級の人でも「面白くなかった。2度と行かない」って悪口は結構聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

my_lawsonさん、本当にありがとうございます。
もう、かなりニセコに傾いてます(#1の回答を下さった方には申し訳ないです)。
で、ニセコといえばやはり一番楽しいのはヒラフですよね。
ビレッジじゃ、せっかくニセコに行くのにもったいないですかね?ビレッジ限定のリフト券が付いてる安いツアーがあるもので。。。
ビレッジから山頂に上がって、ヒラフへはポイント券で行こうなんて考えてますが・・・
ビレッジは、ふもとに晩飯を食べられるタウンはあるのでしょうか?

お礼日時:2009/01/30 02:10

> 「天候」と「積雪」の状況は、富良野以外のニセコ・キロロ・札幌国際でも当てはまりますでしょうか?



天候?
3月下旬なら吹雪く訳ないですから、どこでも同じです。
あ、でも、富良野なら雨の可能性も結構ある。
キロロ・札幌国際なら、3月下旬にまだ雨は降らない。
ニセコは、2月に雨降った事あってびっくりしたけど、その年は特別。

積雪?
例えば、今日現在の積雪見てください。
http://www.gct.co.jp/winter/gelandetoday.html

キロロ  320
ニセコ  330
札幌国際 290
富良野  170
ルスツ  170
トマム  170

3月下旬になっても、比率としてはだいたいこーゆー感じ。
  (札幌国際がちょっと少ないのは誤差。
   今日はニセコが一番積雪だけど、キロロがトップの日は多い。)

富良野・ニセコ・キロロ・札幌国際の4つでは、真っ先に富良野がなくなるって事です。
ニセコ・キロロ・札幌国際は、そんなに変わらず。
ニセコが先に悪くなる気もするけど、「あれ、ニセコの方がいいや」と思う時もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、どうもありがとうございました。
かなりニセコかキロロに傾き始めてます。
もうしばらく悩んで、決めようと思います!
あとはこの先、雪が降ることを祈りつつ。

お礼日時:2009/01/28 23:45

3月下旬の富良野は例年ですと全然大丈夫です^^


平日ならリフト待ち多くて数分、土曜でも10分以下ですね^^
富良野の3月は晴れの日が多くて、お勧めです^^
雪はいつも通り良い感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!
土曜でも待ち10分以内ってうらやましい限りです。

お礼日時:2009/01/28 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています