11月29日からプレステ2の本体の価格が29800円になるそうですが、やはり新しい型番の本体が出てくるのでしょうか?できるだけ新しいものが欲しいので、新しい型番のが出るのならその型番を教えてください、ついでに今の最新の奴の型番も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

希望小売価格が変更になるだけで、型番「SCPH-30000」は変更ありません。


「SCPH-30000」は、今年の4月18日に発売されたものです。
6月に価格改定を行った際も、型番の変更はありませんでした。
なお、「グランツーリスモ3 A-spec」を同梱した「SCPH-35000 GT」の希望小売価格の変更は発表されていません。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001112 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:50

すみません!zohさんのおっしゃるとおりです。

古い情報を提供してしまったようです。申し訳ございませんでした! 少しでも早く回答をと思って、あまり詳しく調べもせず回答してしまったこと、お詫び致します。今後はもう少し慎重に調べてから回答するようにします。(反省!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないでください。

お礼日時:2001/11/28 21:46

yama585さんが参考にされた情報は少し古いようですね。

「2000年11月28日」の記事となっています。ちょうど一年前なので見間違えたのかな?

「PlayStation.com」内で調べてみました。参考URLを見ると型番は「SCPH-30000」となっていることから、従来品の値下げのようです。11月26日以降に注文された物は既に新価格で販売されているようです。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/product/96/0000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:52

新型PS2の型番は「SCPH-18000」です。

値段は従来と同じ39,800円(税別)です。(12/8発売)これに関しては参考URLに詳細が載っていますので、そちらをご覧下さい。
これに先立ち、限定版として、”ヨーロピアン・オートモービル・カラー・コレクション”(スノー・ホワイト、スーパー・レッド、ライト・イエロー、アストラル・ブルー、メタリック・シルバーの5色)のPS2の限定発売もあります。(国内販売は各色666台の限定発売で、「プレイステーション・ドットコム・ジャパン」でのネット販売となっています。(定価50,000円)既に売り切れの可能性が大。

従来品の値下げはどうなのかは分かりません。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/11/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ2の型番SCPH-15000 に関して

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3584173.html
上記の回答によると、プレイステーション2の型番 SCPH-10000 と SCPH-15000 に使われている KHS-400A というピックアップの読み取り性能が悪いそうです。

わたしのプレイステーション2の型番は SCPH-15000 なんです。しょっちゅうディスク読み取りに失敗します。夏に蚊取り線香を焚くせいか、たぶん一番上の読み取りレンズが曇っていると思います。もし仮に、一番上の読み取りレンズと下の読み取りレンズのクリーニングが完璧に行われたとします。比較的最近発売されたDVDなどを読み込むのに成功しやすくなるでしょうか?古い型番だからあきらめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

掃除すればゲームに関しては全く問題無くなると思います。
PS2のゲームは諸般の理由で、一層の物が殆どです。
2層の物だと、多少不利ですが、ちゃんと調整すれば読めないわけではありません。
ただし、このピックアップユニットでは、DVD-Rとかだとかなり厳しいかもしれません。DVD-RWに関しては無理です。
ただ、一度レーザー出力を調整して駄目になったら次はできないと思った方がよいです。(レンズの掃除や高さ合わせだけで直れば別ですが…)

SCPH-10000~18000迄は、分解が簡単なので掃除しやすいかもしれません。
ただし、このピックアップユニットは特に静電気に弱いので作業は静電気対策を十分に行ってからして下さい。
また銅線が細いので、簡単に切れますので、赤ちゃん用綿棒で慎重に掃除する必要があります。

掃除は、レンズの上と下の2枚をして下さい。
液はDVDレンズクリーナ用のを使うのが良いです。仕上げにから拭きして下さい。たいがい汚れているのは下のレンズです。
上のレンズはレンズクリーナでも掃除できますので…
次に高さ合わせ(レンズの大まかな焦点の調整)、それでも駄目ならレーザーの出力をほんの少し上げます。

古い機械とはいえ、それなりの部品が使われていますので、徹底的なコストダウンが計られている、SCPH-50000以降と薄型のPS2に比べてればそう簡単には駄目になりません。

私の個人で所有していたPS2でも未だにSCPH-10000は動きますが、後で買ったSCPH-50000と薄型は、既に3台も駄目になって買い換えています。

掃除すればゲームに関しては全く問題無くなると思います。
PS2のゲームは諸般の理由で、一層の物が殆どです。
2層の物だと、多少不利ですが、ちゃんと調整すれば読めないわけではありません。
ただし、このピックアップユニットでは、DVD-Rとかだとかなり厳しいかもしれません。DVD-RWに関しては無理です。
ただ、一度レーザー出力を調整して駄目になったら次はできないと思った方がよいです。(レンズの掃除や高さ合わせだけで直れば別ですが…)

SCPH-10000~18000迄は、分解が簡単なので掃除しやすいか...続きを読む

Q初代プレステって何種類型番があるんでしょうか?

今さらですが初代プレステのゲームをしようと思ってるんですがゲーム機が無いため本体をヤフオクで落札しようと思ってるんですが初代プレステにも色々型番があるようですが一体何種類型番が出てるんでしょうか?私はゲームに関して殆ど知識が無いのでよくわかりません。またSCPHの後に色んな数字がついておりますがこれは何かの意味があるんでしょうか?
ゲームに詳しい方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここにいろいろまとまっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation

Q中古のプレステ2、壊れにくい型番はどれなんでしょうか?

 ネットオークションで中古のプレステ2を買ってみようかと思っています。 故障しにくい型番とかご存じですか?
 現在は、50000系か70000系を検討しています。

 

Aベストアンサー

PS2は、個体差がありますので、何とも言えません。
基本的にコストダウンしたSCPH-39000以降の機種は、直ぐ壊れる物と、中々壊れない物とに分かれます。

全体的に壊れないといったら、SCPH-30000です。(ただし開封されていない物推奨)
その為、オークションでは中古が大量に出回っています。
ただし、ピックアップの読み取り能力があまり良くないので
自分でメンテナンス(レンズの掃除等)ができれば、かなり長く使える機種だと思いますが、そうでなければ読み取り不良になりやすいです。

ただ、逆に言えば、非常に丈夫というか、この機種なら未開封品ならジャンクで買っても大抵動きます。
(読み取り不良のジャンクでも大半がレンズの掃除だけで復活しますので…)
最近リサイクルショップで1台800円で売っているのをよく見かけて思わず買ってしまって、意味もなく3台手元に転がってます。
(全て当たりで、今の所、問題なく動作してます。)

SCPH-50000は、読み取り不良が発生し出すと制御チップ自体が死んでしまうらしいので、ダメになったら手の施しようがないので…
昔ならリペア用のチップが売ってましたが、今は手に入りません。
メーカー修理はバカバカしいので出す気にはなりませんし…
それなら、素直に新品買った方がよいです。
ですので、中古でも封印シール開封品は手を出さない方がよいと思います。

SCPH-30000(39W)機で動作機が手に入れば、一番お勧めです。(SCPH-30000は大半が47W機です。)

手持ちだと、初めて買ったSCPH-18000と次に買ったSCPH-30000(39W)が未だに動いてます。
後で買ったSPCH-50000bとSCPH-70000(これはらは、中古で買いましたけど…)は、
DVD見てたら、フリーズして、そのうちに頻繁にフリーズしだして
最後にはディスクを入れても「データがありません。」と表示されて使えなくなり捨てましたけど…

正直、中古なら運でしょう。

PS2は、個体差がありますので、何とも言えません。
基本的にコストダウンしたSCPH-39000以降の機種は、直ぐ壊れる物と、中々壊れない物とに分かれます。

全体的に壊れないといったら、SCPH-30000です。(ただし開封されていない物推奨)
その為、オークションでは中古が大量に出回っています。
ただし、ピックアップの読み取り能力があまり良くないので
自分でメンテナンス(レンズの掃除等)ができれば、かなり長く使える機種だと思いますが、そうでなければ読み取り不良になりやすいです。

ただ、逆に...続きを読む

Qプレステ2の本体の違いを教えて

こん○○は
プレステ2購入を考えていますが、プレステ2をいろいろ調べているうちに
たくさんの種類が出ているのに気づきました。

SCPH-10000
SCPH-10000 ver1.01
SCPH-15000
SCPH-30000
SCPH-30000 GT

の違いなど教えて下さい。
又、それぞれの現在の新品相場、及び中古の相場なども一緒に
教えていただければ幸いです。
※ 新品購入と中古購入とどちらがいいでしょう?

Aベストアンサー

DVDのバージョンについてです。

2000年3月4日 Ver1.00  PS2初期型についてる最初のバージョン。
リージョンチェックを回避できる裏技が発見され問題に

2000年4月1日 Ver1.01  リージョンチェックが強化されたほか、
音飛びの低減など、バグフィックスバージョン。
初期型PS2(形式1000の中期出荷)からこちらにバージョン変更

2000年12月8日 Ver2.00  
リモコン付きの新プレイステーション2「SCPH-18000」に内蔵されたバージョン。リモコン対応に加えて、プログラム再生、A-Bリピートなどの新機能が
多数追加された。また、DVD再生のアナログRGB出力ができなくなった

2000年12月22日 Ver2.01  純正DVDリモコンに付属するバージョン。
メモリーカードにインストールする以外は、Ver2.00と同じ

2000年4月19日 Ver2.02  HDDが内蔵できるようになった
新型プレイステーション2「SCPH-30000」が搭載したバージョン。
機能はVer2.00と同じ

HDD付属ユリティーディスク V2.10
DVDコントローラー付属ユリティーディスクV2.10

形式番号15000と30000の間に18000があります。

GTにあたるのは、グランツーリスモ3レーシングパックです。
梱包物は、グランツーリスモ3 A-specのソフト+本体

買うのは、新品のほうがいいかと思います。
とあるソフトは、ユリティーのバージョンがV2.02以上じゃないと
動かないということがありますので・・・
↑私のPS2は初期型V1.01だったので、ユリティーディスクを
手に入れるためにDVDコントローラー(税抜き3500円)を
買ったという経験があるので・・

PS2の新品が35000円(税抜き)なので
多分、安く売ってるところで税抜き32000円程度でしょう。
秋葉の価格はしりませんが・・・

DVDのバージョンについてです。

2000年3月4日 Ver1.00  PS2初期型についてる最初のバージョン。
リージョンチェックを回避できる裏技が発見され問題に

2000年4月1日 Ver1.01  リージョンチェックが強化されたほか、
音飛びの低減など、バグフィックスバージョン。
初期型PS2(形式1000の中期出荷)からこちらにバージョン変更

2000年12月8日 Ver2.00  
リモコン付きの新プレイステーション2「SCPH-18000」に内蔵されたバージョン。リモコン対応に加えて、プログラム再生、A-Bリピ...続きを読む

Qプレステ本体の売値

9月上旬にプレステ2のセラミックホワイト(新品)を買いました
値段は2万円前後だったと思います
今回事情で中古ショップあたりに売ろうと思ってますがどのぐらいで売れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

大体10,000円~14,000円位ではないでしょうか。
今のところ、ソフマップでは14,500円ですね。

参考URL:http://used.sofmap.com/usoft/soft_price.asp?Page=2&MCATEGORY_CD=39&strKeyword=&OrderKind=&UpDownFg=&JAN_CD=4948872410663


人気Q&Aランキング

おすすめ情報