excelからVBAでWORDを起動させ、エクセルデータをWORDの宛て名ファイルに差込み、印刷プレビューまでさせています。
EXCELでは、印刷プレビューの次の行のコマンドはプレビューを閉じないと実行されませんが、WORDでは実行されてしまいます。
今やりたいのは、WORDの宛名ファイルを印刷したあと、WORD自体は保存しないで終了し、EXCELだけ起動した状態にするということです。

ActiveDocument.PrintPreview
ActiveDocument.Close = False

と記述しただけでは、印刷できないまま、WORDが終了してしまいます。
何かよい方法があるでしょうか?

A 回答 (2件)

Dim i As Integer

For i = 1 To 2
If i= 1 Then
ActiveDocument.PrintPreview
i=InputBox("印刷する場合は1をしない場合は2を入力","確認")
Else
ActiveDocument.PrintOut
End if
Next i

確認していないので動かないかもしれません。
駄目だったら、プレビューのマクロと印刷のマクロの2パターンを書くしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IF文を使った分岐を参考にさせていただき解決しました。

ActiveDocument.PrintPreview の後にINPUTBOXだとプレビュー表示後、「2ページ目だけ印刷したい」のような細かい設定ができないため、フォームをShowModal=:falseで介在させることで課題をクリアすることができました。
ありがとうございます。

印刷したいならば

PrintPreview
ではなく
PrintOut
を使用すれば良いのではないでしょうか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
印刷するまえに内容を確認したいので、あえてPrintPreview
にしています。

印刷しないという選択肢もあるので。

ということで引き続きよろしくお願いいたします。

• 0