自宅に初代ファミコンが眠っています。
若かりし頃に夢中で徹夜をしながら遊んだ、思い出の品です。
自分の息子がそれを見つけてどうしてもやってみたいと言います。
(ホントは私もしたいのですが・・・)
幸い本体、ケーブル等も存在し、当時のソフトも充実しています。
しかし、TVとの接続方法が昔と違って
今のTV背面に接続するにはどうすればいいのかさっぱり分かりません。
こういう風に改造すれば接続できる。といった紹介サイトはありませんか?
出来れば写真付きで詳しく知りたいのです。
それとも今のTVには基本的に接続できないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

takahiro-007さん、はじめまして!



初代ファミコンには2種類あるのをご存知ですか? コントーローラーのA・Bボタンが四角の物と丸い物とがあります。(殆どが丸ボタンですが)
私もファミコン世代で、当時は”ゼビウス”にハマリました。その後はやはり”ドラクエシリーズ”ですね。

さて、ご質問の接続方法に関しては参考URLに図入りで詳しく書かれていますので、そちらをご覧下さい。是非、お子さんにもゲームの楽しさを教えてやって下さい。(あまり夢中になり過ぎると、今の私の子供のようなゲーム狂になってしまう可能性もありますので、ホドホドニ!)

by yama585でした!

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/cb/famiRF.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初代ファミコンに2種類あるのを・・・
そういえば友人のA・Bボタンは四角くて押しづらかった記憶があります。
懐かしいですね・・・
私がハマッたのはyama585さんの同じで「ドラクエシリーズ」!
是に出会っていなければ今はなかったと言っても過言でありません!
それに「スパーマリオブラザーズ」!
是も甲乙付けがたいですね・・・
あとマイナーなところでは「スパルタンX」!
なぜかハマッてました(笑)

ちょっと脱線しましたが、参考URLには図式があってわかりやすいです。
是で何とか息子と楽しめるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 09:05

既にRF出力に関しては詳しく述べられているので、変化球を。

。。(謎)

ビデオ出力端子・・・やってみます??(笑)

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/jsrc/densi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この変化球は私には捕球できそうにないです・・(笑)
でもありがとうございます!
驚くのは、こうすれば出来る!ってのが分かる方がいらっしゃるのが
すごいですね。
こういう類はあまり得意ではないので感心してしまいます・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/29 10:46

こんにちは。

ファミコンですか。
初代というと、赤ボディの奴ですね。
ツインファミコンとかだと、現在市販されているTVなら
どれにでも接続できますよね。スーファミと同じので。
(ちがったかな…)

とりあえず、赤い彗星…もとい、赤いファミコンの
コードをいじってしまえ。ってのを口で説明するのも
何ですから、図入りサイトを紹介します。
(多くの方が同じ様なサイトを紹介してくれると思いますが)

うちはよく、ファミコンのコードが内部損傷していたので
小さい頃からカッターでコードを切って自分でなおしてました。
このサイトの紹介では、アンテナプラグを使ってますが
工夫次第で、色々改造できると思います。

お子さんも、一緒になって改造して
メカニック系に強い子になっても面白いと思います!

P.S.
 改造中の怪我にはご注意くださいね♪

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1589/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツインファミコン・・・
懐かしいですね!私は持ってなくて、ツインファミコンを持ってる
友人の家に行き浸りになってました・・・(笑)

赤い彗星ですか・・・
いいですね、それっ!
その呼び名、いただきっ!(笑)

いいサイトを紹介していただきありがとうございます。
あまり手先が器用ではないのですが、がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンでカセットとディスクとも同タイトルのゲーム

ファミコンのカセットとディスクで同じタイトルのゲームを教えてください。
さらにカセットとディスクの内容の違いも知りたいです。
・アイスクライマー
 カセット:32面、ディスク:48面
 カセット:オットセイ、ディスク:白いもこもこしたやつ
などお願いします。

Aベストアンサー

「悪魔城ドラキュラ」
タイトルも同じ。
ディスクシステムの方は先に出ている。ディスクとの違いは
・セーブ、ロードがない(ディスクはある。ネームエントリーがある為そこの曲もあるが、カセット版はない)
・ノーマル(ディスクのと同じランク)、イージーモードがある
・イージーモードは、ダメージを受けた時に怯まない(跳ね飛ばない)
 一周目のダメージが安い

Q初代ファミコンの配線

初代ファミコンを知り合いから借りたので さっそくやってみようと

試みたのですが 画面がつかない・・・

ちゃんとつなげてる つもりなのに どうにも

できません 。゜(゜ `Д)ノ。゜ヽ(  )ノ゜。ヽ(Д´ ゜)ノ゜。。゜ヽ(゜`Д´゜)ノ゜。ウワァァァン!!

だれか 初代ファミリーコンピューターの配線を

詳しく教えてください 

(-公-、)シクシク

Aベストアンサー

「ファミコン 接続」でグーグル検索。
画面が出ないのは接続違いではなく、本体とカートリッジの接触不良の可能性もあります。

Qこれは誰も知らないだろうと思うファミコンカセットを教えてください!

以前、ファミコンのアンケートを取ったんですが、今回是非「マニアック」なファミコンカセットを知りたくなりまして質問させていただきました!

・ファミコンカセットのみでお願い致します。(ディスクも不可)

僕がそう思うのは何故か家にあったリカちゃんが主役のアクションゲームです^^
タイトルは忘れましたが、詳しい友人が「これは知らねー!」って言っていたので。「リカちゃんの何とか~」ってタイトルだったかな?すいません。

自信のある方もない方も、暇な時教えてgoo!

Aベストアンサー

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「ハイレグファンタジー」なんかはその中でも有名。
でも、普通の人は知らないと思う。

「ファミリーコンピュータ専用ロボット&ブロックセット」
ジャイロといえば思い出す人もいるかもしれないけど、ロボットの周辺機という任天堂の冒険(笑)
一度しか生で見た事が無い。
ファミコン少年の間では超有名だけど普通の人は知らない。

糞ゲーで有名なビッグ東海の「チェスターフィールド」でもマイナーに入るかと思う。
ファミコンのメジャーメーカーであるナムコの「マインドシーカー」とかいう胡散臭い超能力ゲームとかも知っている人は少ない。
スクウェアの名前は知っていても「スクウェアのトムソーヤ」を知っている人も少ない。
「高橋名人の冒険島」は知っていても、実は4まで続いている事は結構知られていない。

タレントの名前を使ったゲームも多く
「田代まさしのプリンセスがいっぱい」
「カケフ君のジャンプ天国」
「所さんのまもるもせめるも」
「聖飢魔II 悪魔の逆襲」
などタレントゲーとしては有名だけどどれだけの人が知っているか…

私が好きだったゲームをひとつ。
「ドナルドランド」
あのマクドナルドのドナルドを使ったアクションゲーム。
友達が持っていたので知っているけど、かなり知名度は低いです。
キャラゲーにしては、面白かったんだけどな。

ファミコンソフトは少なくとも1000本はあるので誰も知らないゲームはいっぱいあるけど、有名メーカーから出ているにも関わらずマイナーなソフトも結構ありますよ。
何がマイナーかいまひとつわからないので、アンケートの趣旨とはちょっと違うかもしれません。

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「...続きを読む

Qヤフオクで初代ファミコン落札は大丈夫?

初代ファミコンを手に入れたいのですが、ヤフオクで初代ファミコンを出品している業者みたいなのがいつもいるようです。
すぐつぶれたり、最初から故障していたり、アクションゲームがやり辛いぐらいコントローラのボタンが不安定だったりするのかどうか心配です。

経験者の方はいませんか?

Aベストアンサー

オークションの事情は知りませんが、ファミコンに関して知っている限りを…

確かにものすごく古い機種ではありますが、
実はファミコンと言うものは、ものすごく頑丈で壊れにくいものです。
任天堂は製品の耐久性や品質には、とても気を使っている会社で、
ゲームボーイも爆風を受けて外観が焼かれても、
起動するくらいの耐久性を誇っていたらしいです。

うちのでもだいぶ酷使していますが、今でも現役で動いています。
過去に最初の頃に一度だけ修理に出した事がありますが、
それ以来一切修理の必要もなく、20年近くずっと正常に動いています。

まずソフトが動かない原因は、カセットの端子部の汚れです。
接点用クリーナーと綿棒を使って掃除すれば、カセットは動きます。
セーブデータが消える原因もこれですので、データ消失も防げます。

ボタンは初期生産分に限り、プラスチックが使われておらず、
ゴムむき出しの四角ボタンだったそうです。
滅多にないとは思いますが、これに当たらなければ、操作性の面では十分だと思います。

コントローラも+ドライバーでたやすく開くことができ、構造もシンプルです。
ボタンの押し具合に問題があれば、中のゴムを交換すればどうにかなります。
多分ゴムはファミコンを取り扱っている中古屋さんに、
まだ置いてある所があると思います。一度聞いてみてください。
もし2コントローラを使わなければ、そこから移植するという手もあります。

あと、映像ケーブルがちょっと問題ですね。
今ではAV端子でつなげられるよう改造されたものもありますが、
改造されていないアンテナ接続の場合は、このページ
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/index.html
のいちばん下にある「RFスイッチUV(NUS-009〈JPN〉)」を使えば、
今のテレビにも簡単に接続できます。
これを接続すれば、NHK2チャンネルで映るので、あとは微調整してください。
これも多分中古屋さんやネット通販などであると思います。
旧型ファミコンでもけっこう綺麗に映って、私も満足しています。

オークションの事情は知りませんが、ファミコンに関して知っている限りを…

確かにものすごく古い機種ではありますが、
実はファミコンと言うものは、ものすごく頑丈で壊れにくいものです。
任天堂は製品の耐久性や品質には、とても気を使っている会社で、
ゲームボーイも爆風を受けて外観が焼かれても、
起動するくらいの耐久性を誇っていたらしいです。

うちのでもだいぶ酷使していますが、今でも現役で動いています。
過去に最初の頃に一度だけ修理に出した事がありますが、
それ以来一切修理の必要...続きを読む

Qファミコンカセットに寿命はありますか

自分が年齢を重ねたときにいつでも古いTVゲームをして遊びたいという気持ちから趣味でファミコンカセットを収集しているのですが、
本体、カセットの使用に関して寿命がくることはありますか?
(また保管に関して気をつけることはありますでしょうか)

ファミコンだけではなくPCエンジンやメガドライブなどのROMカセットも同様に
ご回答をいただけると幸いです。

以前本でCD-ROMは表面のプラスチックが劣化してくると読み込みが出来なくなるためバックアップを取っておいたほうがよいとあったのです、
そうするとプレイステーション関係もいつかは使えなくなってしまうのでは、、、心配です。
古いゲームを大切にしたいユーザーとしてご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファミコンのカセットにも寿命はあります。中身はROMと呼ばれるICが入っています。これも機械ですので、いつかは壊れます。
ただゲームをしていない時にはROMに電流は流れていないので、しょっちゅうゲームをしていなければ、そう簡単には壊れません。構造も単純ですし。壊れる期間はゲームのプレイ時間にほぼ比例します。プレイしなければ長持ちする可能性が高いです。
保管で気をつけるのは湿気です。湿気が多いとサビの発生につながります。
あとカセットの抜き差しはゆっくりと行ってください。
PSなどのCD-ROMは音楽CDと同じように、プレス加工によって生産されています。相当の期間大丈夫です。音楽CDと同じ寿命です。
一方パソコンで使うCD-Rなどは、レーザーを使って色素を変化させて信号を記録していますので、寿命はたいへん短くて(早いと1年でダメになります)バックアップを取っておく必要があります。

Qパソコンに初代ファミコンを接続する方法

パソコンに初代ファミコンを接続したんですが、まったく映りません。
テレビチューナーはついていて、デジタルとアナログ(VHF/UHF)とCS・BSの端子があってアナログの端子にRFスイッチを挿しましたが映りません。パソコンではできないんですか?

Aベストアンサー

ファミコンをRF接続する場合、VHFのアナログ放送を受信できる事が必要ですが、
LX70は、地デジチューナーのみ搭載で、アナログ放送が受信できない為パソコンに映して遊ぶことは出来ないと思います。

更に、ビデオ入力端子も無い様なので、ニューファミコンや互換機も接続できない様です。

どうしても接続したい場合には、USB接続のアナログ放送チューナーキャプチャユニットを接続して、ファミコンを繋ぐ事になると思います。

Qファミコンカセットの重さ

オークションに出すための初代ファミコンカセットの重さを知りたいのですが、体重計では無理でしたのでどなたか重さが分かる方いらっしゃいませんか?
ちなみにドラクエ3のカセット(箱と説明書有)です。

Aベストアンサー

こちらには78gとあります。
  ↓
http://item.rakuten.co.jp/tokager/10018246/

もしくは郵便局へ持っていけば量ってもらえます。

Q初代ファミコンの接続・・・?

最近久しぶりにファミコンがしたくなって、
接続してたのですが、よく分かりません。
後ろ(?)にコードが二つあるじゃないですか?
一つは黒いので、(アダプタ・・かな?)
もう一つが、よく分からないんです。
誰か教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

 本体後ろから 向かって、左側が、アダプタで、
もう片方が、RFスイッチという映像ケーブルで、
テレビの アンテナに つなぐものです。

 いまのテレビでも つなげないことは ありませんが、
旧型の RFスイッチだと、難しいかも しれません。
そこで、下記のサイトの 下のほうにある
「RFスイッチUV(NUS-009〈JPN〉)」が、
カンタンに 接続できるはずです。

 以前にも 接続に関して、投稿しました。
お手数ですが、こちらも 参照してください。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=864889

 テレビの チャンネルは、専用のものを 設定する必要が あります。
2チャンネル(某掲示板サイトではありません)が、
それに 対応しているはずです。
 使わないチャンネルを、それに 設定し、
あとは 微調整していけば、専用の チャンネルとして
使えるはずです。

 ちなみに、スーパーファミコン(Jrでないほう)にも、
対応しています。といっても、AVケーブルが あれば、
必要は ありませんが。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/index.html

 本体後ろから 向かって、左側が、アダプタで、
もう片方が、RFスイッチという映像ケーブルで、
テレビの アンテナに つなぐものです。

 いまのテレビでも つなげないことは ありませんが、
旧型の RFスイッチだと、難しいかも しれません。
そこで、下記のサイトの 下のほうにある
「RFスイッチUV(NUS-009〈JPN〉)」が、
カンタンに 接続できるはずです。

 以前にも 接続に関して、投稿しました。
お手数ですが、こちらも 参照してください。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru....続きを読む

Qファミコンのカセット

初期のファミコンのカセットが
沢山あります。

処分したく
売りたいと思いますが
どの方法が高く買い取ってくれますか?
やはりオークションでしょうか?

アキバとかマニアックな店で買い取ってくれませんか?

Aベストアンサー

まあ何本持っているかは知りませんけど
箱説そろってて 50本あったとしても レアものがなければまず1万円札にはお目にかかれないでしょう 箱説なければ 5千円札もないでしょうね。

アテナ箱カセットテープ付き とか 奇々怪々 七福神スタンプ付き等
オールナイト日本懸賞のスーパーマリオ
ブルーディスク上位入賞者のゴールドディスクバージョン
メタルスレイダーグローリーや へべれけ 暴れん坊天狗 ポパイの英語遊び おしえて占星術等

超 が付くほどレアでなければ10円~100円ですね。
カートリッジが300円くらいで売られているのを見れば、買取値なんてそれの十分の一かそれ以下です。
ヤフオクなどでも、ソフト名検索してたくさん出てきたら
それだけ、買い取り待ちで飽和状態なのかがわかるはずです、

QPS3とTVの接続

PS3を昨日購入しましたが、メモリーカードアダプタが未だに品切れなので当分はPS2と併用する予定です。
そこで我がTV(LC-20S4)との接続で困っています。

現状ではPS2を付属端子でL1に、DVDをL2に接続しています。
一々、PS2と切り替えてやるのは面倒なんで
PS3はD端子でコンポーネントに接続したいと考えています。
そこでD端子に幾つか種類がありますがどれでも大丈夫なんでしょうか?
TV自体はD2端子と書いてあります。

Aベストアンサー

AVマルチケーブルならどれでもOKです。D端子と音声端子が付いているやつです。PS2用として売られているケーブルで良いのです。私はPS2で使っていたケーブルをそのままPS3に使用しています。

PS2をTVの入力1系統(TV裏面の上側)へ接続しPS3をD端子の系統(下側)に接続すればOKです。


人気Q&Aランキング