自宅に初代ファミコンが眠っています。
若かりし頃に夢中で徹夜をしながら遊んだ、思い出の品です。
自分の息子がそれを見つけてどうしてもやってみたいと言います。
(ホントは私もしたいのですが・・・)
幸い本体、ケーブル等も存在し、当時のソフトも充実しています。
しかし、TVとの接続方法が昔と違って
今のTV背面に接続するにはどうすればいいのかさっぱり分かりません。
こういう風に改造すれば接続できる。といった紹介サイトはありませんか?
出来れば写真付きで詳しく知りたいのです。
それとも今のTVには基本的に接続できないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

takahiro-007さん、はじめまして!

初代ファミコンには2種類あるのをご存知ですか? コントーローラーのA・Bボタンが四角の物と丸い物とがあります。(殆どが丸ボタンですが)
私もファミコン世代で、当時は”ゼビウス”にハマリました。その後はやはり”ドラクエシリーズ”ですね。

さて、ご質問の接続方法に関しては参考URLに図入りで詳しく書かれていますので、そちらをご覧下さい。是非、お子さんにもゲームの楽しさを教えてやって下さい。(あまり夢中になり過ぎると、今の私の子供のようなゲーム狂になってしまう可能性もありますので、ホドホドニ!)

by yama585でした!

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/cb/famiRF.html
    • 0
この回答へのお礼

初代ファミコンに2種類あるのを・・・
そういえば友人のA・Bボタンは四角くて押しづらかった記憶があります。
懐かしいですね・・・
私がハマッたのはyama585さんの同じで「ドラクエシリーズ」!
是に出会っていなければ今はなかったと言っても過言でありません!
それに「スパーマリオブラザーズ」!
是も甲乙付けがたいですね・・・
あとマイナーなところでは「スパルタンX」!
なぜかハマッてました(笑)

ちょっと脱線しましたが、参考URLには図式があってわかりやすいです。
是で何とか息子と楽しめるかもしれません。
ありがとうございました。

既にRF出力に関しては詳しく述べられているので、変化球を。

。。(謎)

ビデオ出力端子・・・やってみます??(笑)

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/jsrc/densi/ …
    • 0
この回答へのお礼

この変化球は私には捕球できそうにないです・・(笑)
でもありがとうございます!
驚くのは、こうすれば出来る!ってのが分かる方がいらっしゃるのが
すごいですね。
こういう類はあまり得意ではないので感心してしまいます・・・
ありがとうございました!

こんにちは。

ファミコンですか。
初代というと、赤ボディの奴ですね。
ツインファミコンとかだと、現在市販されているTVなら
どれにでも接続できますよね。スーファミと同じので。
(ちがったかな…)

とりあえず、赤い彗星…もとい、赤いファミコンの
コードをいじってしまえ。ってのを口で説明するのも
何ですから、図入りサイトを紹介します。
(多くの方が同じ様なサイトを紹介してくれると思いますが)

うちはよく、ファミコンのコードが内部損傷していたので
小さい頃からカッターでコードを切って自分でなおしてました。
このサイトの紹介では、アンテナプラグを使ってますが
工夫次第で、色々改造できると思います。

お子さんも、一緒になって改造して
メカニック系に強い子になっても面白いと思います!

P.S.
 改造中の怪我にはご注意くださいね♪

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1589/ …
    • 0
この回答へのお礼

ツインファミコン・・・
懐かしいですね!私は持ってなくて、ツインファミコンを持ってる
友人の家に行き浸りになってました・・・(笑)

赤い彗星ですか・・・
いいですね、それっ!
その呼び名、いただきっ!(笑)

いいサイトを紹介していただきありがとうございます。
あまり手先が器用ではないのですが、がんばってみます。

ありがとうございました。