プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲の良い友人の話なのですが、最近ある女性に告白をした所、断られてしまったんですが、その際に「あなたは物好きですね(笑)」と言う事を言われたそうです。

友人は、その女性とはもう気持ちも落ち着き、恋愛感情は無くなったと言っているのですが、この言葉だけが気になっているそうです。
自分もこういう言葉を言われた事は無いので、皆さんに回答を仰ぎたく、質問しました。
単に、どうすれば恋愛に持っていけるかという回答はいりません。

単に、そのまま「私見たいのを好きになるなんて、珍しいね」って事でいいんでしょうか?

回答お待ちしています

A 回答 (6件)

>単に、そのまま「私見たいのを好きになるなんて、珍しいね」って事でいいんでしょうか?



そうだと思います。
その女性については「消極的で謙虚すぎる人」か
「変わっているという評価を以前受けた人」か
ともかく自分自身にマイナスイメージを持っているように思います。
今まであまり恋愛で成就したことが無く、
自分を好いてくれるなんて意外に思う、という事なのでしょう。

告白したご友人に対しては悪意のない言葉だとは思います。
素直に「想ってくれて有難う」という言葉が出ずに、
こういう言葉が出たのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人いわく、結構可愛かったらしいです。
やはり悪い意味ではなさそうですね。回答有難うございました!

お礼日時:2005/11/13 15:26

>単に、そのまま「私見たいのを好きになるなんて、珍しいね」って事でいいんでしょうか?


その通りです。意味として自分のことを卑下している部分があるということです。つまり他に可愛い子とか美人とかいっぱいいるのに、何で私みたいな変わった女を?という意味でいっているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見た感じは可愛かったですよ(写真ですけど)
こういう女性も居るって事ですね。
友人も勉強になったみたいです。回答有難うございました!

お礼日時:2005/11/13 15:31

いろんな解釈があると思います。



1、普通の女性と比べて自分は変わっていると自覚している人で、恋愛対象として意識したことのない相手からの思いがけない言葉に本気で「物好きね」と思った。
2、好感をもっているが、自分にはもったいない相手だと感じて素直になれず照れ隠しに言った言葉。
3、はっきり拒否すると気まずくなると思って軽くあしらった

実際に「物好きね」と言ったときのことを考えてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「またね」と言う言葉を向こうから言って来たそうなので、3は可能性が低いと思うんですが。

1,2の感じだと友人も浮かばれますね、まだ。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/13 15:30

その女性は、彼からの告白を真剣に受け止めていないフリをして、告白を冗談で流して逃げたと思います。



あなたも物好きね~って感じで、全然真剣にきいていません。

ちょっと彼に失礼な印象ですね・・・・。
内心照れくさくて、恥ずかしかったのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに告白はメールだったみたいです。
(^_^;)←こういう顔文字を使われたみたいですよ。

恥ずかしかったのかなって僕も思ってます。回答有難うございました!

お礼日時:2005/11/13 15:28

あなたのことを本当に毛嫌いしている人の言葉ではないと思います。

「結論としてはあなたとの付き合いは遠慮しますが、あなたのその言葉や行動でで私はいい(うれしい)気分になりました。それを素直に言うと誤解される恐れがある(もしくは照れくさい)から、あえてこんな言葉が口からでてしまいました。」だろうと思います。自分をへりくだって相手を持ち上げる謙譲語に近い(?)感覚でしょうか。ですからその言葉にはあなたへのお礼が含まれていると私は考えます。
ちなみにこういうことを言う人はよくいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの言葉なら、言われた方も嫌な気持ちにはならないですからね。お礼の意味もあるんですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/13 15:27

「私見たいのを好きになるなんて、珍しいね」っていう


解釈で合っているのではないでしょうか?
その女性にしてみたら、ある種の「照れ隠し」で
いった言葉かもしれないですね。
きっと自嘲することで謙遜しているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照れ隠しですか。
なるほど、そういう見方も出来るんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!