アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が就職活動をしているのですが、軒並み落ちています。毎日毎日励ましているのですが、落ちるたびにますます落ち込んでいっています。今日も2社から断られたそうで、この世の終わりだとまで言ってました。こんなとき、どんな風に励ましてあげたらいいんでしょうか?元々話すのが苦手なのに加えて、毎日同じような言葉で励ましていたので、励ましの言葉が励ましになっていないんじゃないかという気がしています。
僕もつらいので、少しでも元気が出るような言葉を教えてください。(遠距離なので言葉でしか励ませないんです。)

A 回答 (7件)

 はじめまして。


私も就職活動を半年前までしていました。
やっぱり何度も何度も落ちてしまうと、本当にこの世の終わりだ…と、まではいかないにしよ、相当落ち込みます。

 最終面接で何社も落ちた経験もありますし、見事に一次面接でさようなら~という事も数えきれない程ありました。

 そんな時にですね、電話で彼に話しを聞いてもらうことってそれ自体、とても励まされるんですよ。きつい言い方かもしれないんですが、就職活動の厳しさってやった人にしかわからないんですよ。女性なら特に、将来結婚という事もあるのでさらに過酷なんです。

 落ちつづけると、人は誰だってマイナスに考えがちです。なので、そこはあなたが物事をプラスに考えてあげていいのではないでしょうか。そしていい意味で彼女にプラス思考を与えてあげてください。

私が友達に言われて嬉しかったのは「ありのまま、素直にいったら、きっと○○ちゃんを採ってくれる会社があるよ」です。

 面接ではとくに良い部分を見せようと必死になるんですね。でも失敗をした時に自分はこう思ってこう行動した。とか、本当にありのままでいいんですよ。あと、聞かれた事を忠実に答える事。これが意外に難しいです。

 長くなりましたが、彼女さんにいい就職先がみつかりますように…参考にされば幸いです★
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

やっぱり就職活動は精神的にも厳しいようですね。
経験がない分、なかなか実用的なアドバイスをあげられず、もどかしい思いをしていますが、話を聞いてあげるだけでも励ましになると聞き、かなり安心しました。
僕と話すことでできるだけ楽しい気分になってもらえるようがんばってみます。

お礼日時:2003/12/23 11:32

こんにちは、僕も遠距離なので相手が辛いときに


そばにいたいって思ったことは何度もあります。

まあ、出来ないことは仕方ないので、
真剣に相手の話を聞いてあげてください。
そして、単に「頑張ったね」だけじゃなくて
先に目を向けれるような言葉をかけてあげたほうが
いいと思いますよ。
例えば、「こんな会社の求人を見つけたけどどう?」
とか。

僕も今、仕事しながら就職活動をしてるので大変ですけど、彼女に話を聞いてもらうだけでずいぶん楽になりますよ。

この回答への補足

みなさん、おそくなりましたが、本当にどうもありがとうございました。
みなさんのアドバイス、とても役に立っています。
ポイントは本当は全員にあげたいのですが、それもできませんので、心苦しくも2人選ばせていただきました。

補足日時:2003/12/23 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

同じ遠距離の方からの回答、参考になります。
ときどき面倒くさくもなりますが(ひどいですよね)、真剣に話を聞いてあげようと思います。
できることをするしかないですよね!

お礼日時:2003/12/23 11:46

私は転職でしたが、内定を頂けるまでに3ヶ月もかかりました。



未経験の仕事に応募していた為、80%は1次面接で落とされ、1人暮らしな為、実家に帰ろうかと真剣に悩んだほどです。

彼氏とも別れたばかりで、本当の本当の弱さを見せられる人がいなく、大変つらかったです。

友達は頑張って、応援してるといつも言ってくれ、ありきたりの言葉ですが、やっぱり随分とその言葉に助けられましたよ。

『就職試験なんて、恋愛と一緒だよ。両想いになれるのはタイミングもあるし、その人が文句のないくらいの素敵な人でも振られることもあるでしょ?焦ってもダメ、必ず運命の人(職場)に出会えるよ』と言われたとき、なんだか妙に納得し、気がラクになりましたね。

ちなみに私は14社も受けましたよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

『就職試験なんて、恋愛と一緒だよ。両想いになれるのはタイミングもあるし、その人が文句のないくらいの素敵な人でも振られることもあるでしょ?焦ってもダメ、必ず運命の人(職場)に出会えるよ』
この言葉に彼女も納得していました。
ありきたりの言葉でも、彼女が内定をもらえるまで応援し続けていこうと思います。

お礼日時:2003/12/23 11:42

彼女さんに行きたいと思う特定の企業・職種があるように、


採用担当者も学生なら誰でもいいというわけではなくて、
彼女さんも採用担当者も生身の人間で、
その思いが短期間の就職活動でわかりあえるわけじゃないから、
そのタイミングが合わなければ不採用となるのはあたりまえの話なんじゃないかなぁ、
とリラックスさせてあげればいかがでしょうか?
就職活動は、活動すれば必ず就職できるものではありませんからね。

ちなみにオレは教授からこんなアドバイスをもらいました。
「君の希望する企業は、
 君の能力からみてレベルが高すぎる。
 企業にも都合がありますから、
 落ちて当然だと思います。
 だから死にものぐるいで就職活動に臨んで下さい。
 それで一社でも内定がとれればしめたものです」

正直へこみましたが(笑)、
落ちて当然だと思ったらヘンな緊張が解けて、
おかげで希望する企業の内定がとれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですよね、就職活動には運も必要だと彼女も最近言ってます。
「君の希望する企業は、君の能力からみてレベルが高すぎる。」とはさすがに言えませんでしたが、友人の厳しい就職活動の状況もいろいろ教えてあげたら、自分だけじゃないんだ、と多少楽になってくれたように思います。

お礼日時:2003/12/23 11:35

overthisgrayskyさん、こんばんは!



羨ましいですね、彼女が。。私は求職活動の時、恋人はいなかったですから。でも私を応援してくれる友達がいてくれたのでなんとか乗り切れ、現在がんばってお仕事しています。
受けては落ち、受けては落ちの日々でしたが、やけくそになって堕落してもおかしくなかったけど、「私はひとりじゃないっ!応援してくれる親や、友人たちがいる。負けられないぞーー」と思ってましたね。
うまく言えませんが、彼女さんの理解者の一人である事を解ってもらえる言葉がいいと思います。
こんな風に彼女の事を考えてくれる彼がいる人なら、もうじき就職できますよ。今までは縁が無かっただけ!!
私も応援します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
どうにか立ち直ってはくれたのですが、まだ就職は決まっていません。
元々彼女は自信満々で楽観的だったので、落ちたショックは大きかったようなのですが、最近は何で落ちたのか分析するようになって、いい方向に向かっているようです。
僕も、うまく言葉をかけられないこともありますが、毎日連絡をとって、僕はいつも応援してるよ、ということを強調してます。

お礼日時:2003/12/23 11:25

27歳、男です。

そうですね・・・あなたおっしゃっているとおり、毎日同じ励まし方では効力も薄いですよね。
僕なら、「俺だけは何があろうともお前の味方だ。」とかNO1の方が書かれてるように、「応援してるよ。」と言うでしょうね。
ただ「頑張れ」っていうよりは、「まだまだ次があるさ」というような励まし方のほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうにか立ち直ってもらえました。
やっぱり、「まだまだ次があるさ」というように、未来に前向きな感じの励ましが有効だったように思います。

お礼日時:2003/12/23 11:20

私も軒並み落ちた経験者ですが、「頑張って!」を何度も言われると、


「言われなくても頑張ってるよぅ!(T-T)」と思いました。

相手が心配してくれているのは、本人が一番よく分かっています。
でも、ことごとく不採用になると本当にへこむので、励ましてくれている人に対する心の余裕が、なくなってしまうんです。

言われて嬉しかったのは、「応援してるよ」という言葉です。
「頑張って!」の数倍、嬉しかったです(笑)
彼女が無事、採用になるといいですね。応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!
僕自身まだ就職活動を経験していないので、具体的な感じがよく分からなかったのですが、やっぱり相当へこむようですね。
「応援してるよ」なんて簡単な言葉でいいとは思いませんでした。一応「応援してるよ」も「がんばって」も言っているのですが、「頑張って」はあまり使わないようにしてみます。

励ましてるほうも時々しんどくなるのですが、彼女はもっとつらいんだろうなと思い、励まし続けています。
持久戦です。

お礼日時:2003/12/13 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A