プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目上の親戚の人と今度会うことになっているのですが、その方が難しい資格試験を控えています。

私は、つい先日、別の試験に落ちたので、
「代わりに落ちておきました」と言おうと思っているのですが、

なんだか格好つけてるだけのような
自己満足な励ましかもしれないと思ってしまって。

いい応援の言葉はありませんか。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

自己満足感ありますね。


「落ちた」という言葉は、
大事な試験を控えている人には
やはり使わない方がいいと思います。
あと、自虐ネタは反応に困ると思います。
シンプルに「応援しています」でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

励ましじゃないよね



向こうからしたらお前が落ちたことと自分となんの関係がある?
自分が受かったらお前が落ちたお陰か?

って。

あなたにはユーモアやジョークに思えるかもしれませんが
真剣にやってることを茶化して励まされたりするのは嫌な人もいるし
ナーバスな時期なのですから最大限悪い意味や被害的にとられても仕方ないと思います

まして、あなたの受けた試験の方が簡単なら余計ムカつくでしょう

ダダ滑りして、空気読めないやつって思われる可能性あっても
人を不快にする可能性があっても
どうしても披露したいネタだというなら
言ってみたら良いと思います
表面的には笑ってくれるでしょうしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えが浅はかでした。
教えてくださってありがとうございました。
一旦飲み込んで話してみようと思います。

お礼日時:2023/02/04 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!