プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありがとうと言わなくなった異性の心理。

職場の男性が、以前は何かすればありがとうございます!と言ってくれて、メールでももう要件は終わりで返信要らないことでも瞬時に必ず返信があり(なので必ず相手で終わる)、報告でもありがとう!と返信が即レスきてました。丁寧だなーと思ってました。

でも親しくなって時間が経ち、今は返信はくれますが瞬時ではなくなりましたし、何より、ありがとうというコメントが本当になくなりました。

何か連絡や報告しても、了解です、とかだけです。
最初は忙しくなって丁寧にできないんだろなとか、自意識過剰かなと思ってましたが、あまりに違います

なにかしてしまったのでしょうか?
または気を許せるようになって、雑なだけですか?
変わっていく心理を教えてください

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今迄は、サポートそんなしてなくてもいつもありがとうと飲み物買ってくれたり、ご飯しても奢ったりしてくれましたが、今はそんなのなく割り勘です笑。色々お礼や腰を低くしなくても自分のサポートはしっかりしてくれるとわかるようなったからですかね?舐められてるんでしょうか…

      補足日時:2022/10/27 18:40

A 回答 (7件)

●悪い方向ですか



 ↑悪い方向ではありません。良い悪いではなく、親近感を感じるようになった。と、言うことです。
    • good
    • 0

餌をやらないとサポートしないわけでもないし、もともとサポートするのが業務なわけですから。

ただアシストを頼めるように始めにあなたに対して投資してくれたとは考えられませんか。アシスタントになることが交際することではないんですから。緊張してそうだから飲み物差し入れるとか、自腹切ってあなたにいろいろしたのは特に悪いことでもないでしょう。そんなに向こうの態度が『豹変』したんですか。
    • good
    • 1

嫌われてるとかはないと思うんですよね。

慣れるまではアシスタントととしての仕事の区切りがあるたびに、『ありがとう』っていうのは教育的な労いもかねえいたのではないでしょうか。アシスタントとしての関係ならそこからってことで、アシストも慣れるまでは優しくしてくれてたっていうのは常識的でいいことです。それがなくなったのは悪いことではなく、あなたがアシスタントとしてきちんと仕事ができていることの証明でしょう。今がゼロで基準的な位置だってことでしょう。あなたがマイナスに取るのは考えすぎでしょう。あなたの方から少し業務的なことを質問して、丁寧に返してくれるようならあなたの思い過ごしだろうし。返しが『了解』っていうのに過剰に反応していますのは、向こうよりあなたの期待が大きすぎるんでしょうね。
    • good
    • 2

都合→向こう 誤字すみません

    • good
    • 1

相手が『ありがとう』と言わないようになったからと言って、あなたが何かしてしまったか心配になるのは考えすぎではないですか。

少し気になったのは、メールはいつもあなたからして都合が返信してくることが多いんですか。あなたが『ありがとう』と言う言葉を口にする場面はあるのでしょうか。あなたが『ありがとう』と言う言葉を待っている心理がなんか関係性の問題を感じます。仕事を手伝ってあげたりしてるのに感謝の言葉が少なくなってきたとかそういうことでしょうか。それなら独り立ちできてきて忙しいって状況なのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が補佐なので2人1組で仕事していて、アシストしてます。あちらからの連絡も多く、返信すると今までは即いつもありがとう!とか来てましたが、今は了解ですとかです。サポートしてもお礼がなくなって寂しくはあります(図々しいですが)。月に何度も飲みにいったり(複数でです)良い意味でも悪い意味でも男女関係なしの後輩になってる感はあります。女の子扱いが懐かしいです笑。もう修正はできないですかね?嫌われてるとかではないですか?

お礼日時:2022/10/27 18:37

距離が近くなると、気遣いも少なくなる場合あります。


デートでも最初は時間を気にしても、慣れがくると大体こんな時間に。って捉える人もいます。「ありがとう」が、「あっそう」になったり。

質問さんは、「ありがとう」って言ってますか。小さいことでも大袈裟に「ありがとう」って声かけすると、意識して「ありがとう」って言葉が戻ってくるか。それとも変わらないか。

何となくですが、その男性は、質問者さんを意識する女性から空気のような女性と思うようになっていったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もありがとうとは言うようしていて、結構淡白に接していたので(その頃はあちらからがマメでした)最近は頻繁にありがとうと返事につけてます。でもあちらからはないですね。確かにすごい女の子扱いもしてくれてました。心配してくれたり助けてくれたり。空気の扱いは、もうどうしようもないでしょうか?

お礼日時:2022/10/27 18:31

●または気を許せるようになって、雑なだけですか?変わっていく心理を教


 えてください

 ↑2人の関係はありがとうという感謝の言葉をいいあらす距離感から、それが無くてもいい解りあえる関係である。と、いう認識をしているのだと思います。用件だけでも事足りる関係である。と、いう認識です。悪い方向に進んでいるとは思います。そういうのを「外扱いから内扱い」に変わった。と、言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪い方向ですか…ここから修正はできるのでしょうか?

お礼日時:2022/10/27 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A