アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の事ですが
現在ものすごく忙しい状態です
もともと仕事も忙しがったのですが、家族が入院してしまって・・・
いっぱいいっぱいってのは端から見て解る感じです
たぶん自分でも切羽詰った状況だと解るのとだと思いますが
心許せる人に合ってしまうと
思ってもない事を言ってしまうかもしれないし
弱い所を見せたくないってニュアンスで
合うことを拒否られてしまいます
しかし、たぶんですが気持ちを抑えきれずといいますか
電話がかかってくることがあります
コチラも状況を知っているので初めは馬鹿話ばかりしています
彼女もそれを聞いて笑っていますが
少し話していると彼女が泣き出してしまいます
「ごめんね、ごめんねと言いながら心配掛けたくないのに・・・」
黙って聞いていますが
何か気の聞いたこと言えればいいのですが
何も思い浮かばないのが現状です

以前、がんばれ的な事を言ってのですが
「こんなにがんばってるのにもっとがんばれって言うの?」と言われました
たぶん、思ってもいない事と彼女も解って言ってると思いますが
精神的に追い詰められてるのかな~と思います

合えれば抱きしめて頭をさすってあげたり出来ますが
電話先だとなんて言ってあげればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

友達が最近とても仕事が忙しいのでメールで


「頑張れとは言わん、もう充分に頑張ってるのは知ってる」と
励まし?の言葉をかけました。
返事は「うん、頑張らん(笑)」でした。

電話先で女性に泣かれると男性はすごく困るみたいですね。
会っている時は抱きしめたいと思うみたいで
男友達から「あの時、本当は抱きしめたかった」と
後日聞かされて戸惑いました。

電話で泣いてしまった時に私が言われて心に残っている言葉は
「大丈夫、俺がいるから」です。
私も具体的に彼に何かをしてもらおうとは思っていませんでしたが
その言葉でスゴク救われました。
まだ私は頑張れる!みたいな。。。

そうした言葉がなくても意外に電話は相手の感情を読み取れるもので
泣かれて困惑していることや、言葉を探して考えていることなども
分かってしまうものです。
周りには気の利いた言葉をくれる人が多いのですが
何も言葉をかけてくれなかった人が後日気遣いのメールをくれて
心配してくれていたことに感謝したこともあります。

彼女が「ごめんね」と言ったら「謝らないで」
「心配かけて・・」と言ったら「心配くらいさせてよ」
「何でも話して!一緒に乗り越えよう」
で真剣に彼女の話しを聴く。
この時、具体的なアドバイスなどはしないように。
ただ、うんうんと聴く。
    • good
    • 0

大丈夫、いつでもかけてきていいから。



といってあげるだけでいいと思います。
気の利いたことなんていう必要ありません。
彼女もそれは求めていないと思います。

会うのを拒んでいるとのことですが
やはりなんとか会って抱きしめるとか
話を聞くという方向になるといいのにな、と思います。
その場合BUTTERLONG様はとても大きな気持ちで
受け入れ態勢であることが必要になりますが。
そうするには、「会って話したい」と彼女に思わせなければなりません。
彼女の気持ちがそうなるのを待つしかないので
今はただ話を聞いてあげてください。
彼女の中で踏ん切りがついたら会いたいといってくると思います。

個人的な意見ですが
がんばれという言葉は好きではないので使わないようにしています。
無責任な感じがするからです。
適当な言葉がないからひとまず前向きっぽい言葉を言っておこう、
みたいなとりあえず感があります。
そういわれてなんとも思わない相手には別に言ってもかまわないと思いますが(私は誰であっても極力言いませんが)
彼女のように、すでに切羽詰っている人には特に
「そんなの他人に言われたくない(怒)」と思わせてしまう
言葉だと思います。
いらないことはいわないで、彼女の話を聞いてあげてください。
それだけで救いになると思います。
    • good
    • 0

彼女の思っていることを聞いてあげればいいのだと思いますよ。



気の聞いた言葉なんて言う必要はありません。ただ、聞いてあげて”そうだったんだね、そんな事があったんだね、そう思ったんだね、辛かったね。”と同意してあげればいいんだと思うんです。

彼女の言った事を繰り返し、受け止め、聞いてあげるだけで彼女の気持ちは少し楽になると思いますよ。

うつかどうかはわかりませんが、うつの方には彼女が言うとおり励ましてはいけません。”こんなに苦しいのにまだ頑張らないといけないのか?”とますます追い詰めてしまいます。

自分はあなたの気持ちを理解しているんだよと言う事が彼女に伝わるように、わかりやすく彼女の話に傾聴し同意してあげてください。
    • good
    • 0

>少し話していると彼女が泣き出してしまいます


彼女が切羽つまってて,いろんなことに我慢しているから
泣いてしまうんでしょう.
彼女はこの状況をあなたに聞いてもらいたいがために話しているんだと思います.
まずは,彼女が言いたいことを言い尽くすまで聞いてあげることではないでしょうか.

自分も切羽つまって,どうしようもないとき泣きたくなります.
相手にこの状況を話したくなる気持ちになります.
男なのであまりはずかしくて言えませんが・・・.でも話した相手から
アドバイスとか指摘などはもらいたいとは思いません.
なぜか分かりませんが,ストレスを感じます.
(所詮あなたには自分の状況なんてわからない!って思ってしまうんでしょうか.)
ただこの自分の状況を理解してほしい,それだけです.
気の効いたことなんて実際どうでもいいです.
ただ,「苦しくなったらいつでも電話して,相談乗るよ.」
といったようなことを言ってあげれば良いのではないかと思います.

実際,誰かに話すことで少しだけ心がスッキリします.彼女のストレスを少しだけでも解消してあげてください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A