アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31才男です。
現在社会人大学院生をしています。
彼女は29才で遠距離恋愛中です。

先ほど彼女に電話をしたのですが、
彼女が電話口で泣いています。
助けてください。

だいぶ長くなりますが、理由と思われることを書いてみます。
彼女は現在、転職活動の最中です。
数日前、彼女の地元での転職先を見つけたようなので、
「良かったな、ガンバレよ」と
返事をしました。

ところがです、先ほど、彼女からのメールで、
「卒業はいつ」
と言うメールが来ました。
卒業は2年後なのですが、当然彼女も知っています。

不審に思って、電話をかけたのですが、
「○○で(僕の在学先)で就職先を探し直そうと思う」
と、いわれました。
そこで僕は、
「そりゃあ、ええな、歓迎するよ」
といったのですが、自分から言い出したにもかかわらず、こちらに来るのに抵抗があるようなことを言い出すので、
「もっと気楽に考えたら?」
と言うと、泣きながら怒り出しました・・・・

「将来が不安」だとか
「いつまでこんな状態が続くの?」って。


僕としては、こちらに来ることを歓迎しているわけだし、そんなにまずい対応をしたと思わないので、
どうした物か困っています。

一旦電話を切りましたが、
この話がこれで終わったように思えません。

次の電話で、どう対応した物でしょうか?
男女を問わず、ご意見をいただけると助かります。

ちなみに、僕の希望は、
彼女がこちらに来てくれる気があるなら、来て欲しいと考えています。
また、卒業後は(振られていなければ)彼女と結婚したいと思っています。

A 回答 (15件中1~10件)

結論は一個。


貴方の希望をそのまま伝える事ですね。
それ以外にいい方法は浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、自分の希望は彼女に伝えたことがあるのですけど、もう一度言ってみます。

お礼日時:2006/10/02 10:39

来て欲しい で行けるほど、女は単純じゃないですよ。



行って1・2年で質問者様と別れたら、彼女さんは頼る人がいない所で生活を続ける事になる可能性もあります。

彼女さんは行った後の、質問者様の気持ちを聞きたかったんじゃないでしょうか?

質問者様にとっては口に出してないだけかもしれませんが、彼女さんからしたら、同棲・結婚まで考えてないのに、簡単に「来なよ」と言った事に怒ってるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

「来る」と言い出したのは彼女なので、
「来れば?」と返事したのですが・・・

彼女の方も、一応結婚は考えているようですが、
僕の先行きが未定なので、具体的な話しを控えているようです。

また、僕の気持ちは日頃から伝えているつもりなのですが、不十分だったのかな?

補足日時:2006/10/02 10:35
    • good
    • 0

結婚する気があるのなら、それをちゃんと


形でも気持ち的にでも伝えれば、ちょっとくらいは安心すると思います。切実に誠実な気持ちを伝える。

1年半遠距離恋愛した者で、女24歳です。
アメリカ(私)と日本(彼)の遠距離恋愛でした。

私たちも2年後一緒に住もうみたいな事をいってましたが、二人とも大学生でしたので、その辺は不透明でした。本当に2年後一緒にすめる、という確信があれば相手も気が楽になるとおもいます。

あと、次会える日付などを約束してたり、電話とかメールとか必ずして、インターネットを利用するのなら、スカイプやMSNメッセンジャーをつかってテレビ電話みたいなこともすれば、いいと思います。

私の経験で、アドバイスいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚する気があることは、一応伝えています。
誠実なのは、数少ない取り柄の一つなので、
分かってくれていると思いますが・・・・

卒業後に一緒に住むこと等の話しは、
彼女の方が拒絶する傾向にあります。

一度、話したことはあるのですが、
生返事がかえってきただけで・・・

彼女からすれば「将来決まってないのに、そんな話しは出来ない」と言った気持ちかと思っていたのですけど。

お礼日時:2006/10/02 10:43

来れば?ではなく来て欲しいって言葉が欲しかったのかと思いました。

この回答への補足

簡潔に書きすぎました。
もちろん、「来れば?」
なんて言っていません。
前々から、チャンスがあれば来て欲しいとは言っていましたし、今回も
「来てくれるならうれしい、いつでも来てくれ」
と言ったニュアンスの返事をしています。

補足日時:2006/10/02 11:49
    • good
    • 0

dropdorpさんからすれば、彼女の涙は意味不明だそうですが、「ああ、そりゃ泣くわな」と言う回答が寄せられていますね。



つまりそう言うことだと思います。

要するに、男31歳、女29歳にも関わらず、先行きが見えてこない関係に焦りや苛立ち、最終的に結婚できるかどうか、などの恐怖感が複合して泣いたのではないでしょうか。
旦那が定職に就いて、子供が2人ほどいてもおかしくない年齢のカップルですからね。
男は35歳でも40歳でも結婚して子供を設けることが出来ますが、女性はそうは行きません。
結婚はともかく、出産には適齢期と言うものがあります。

とりあえず将来のビジョンをもっと詳しく彼女と話し合ってみてはどうでしょうか?
今すぐに「結婚」は無理でも「婚約」と言う形を取るのもよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
結婚の話しは彼女の方から避けられているのですが、
今一度、その話しをしてみます。

以前話しをしたときには、
話題自体を流されてしまったので、
それ以来すっかり切り出しにくい雰囲気になっていました。

婚約についても、「うん」というとも思えませんが、
考えている旨は伝えてみます。

お礼日時:2006/10/02 11:54

こんにちは。


女性は弱い器であるということを忘れてはいけません。
偏見といわれるかもしれませんが、今まで考えもしなかったこと(例えば将来のことなど)が女性の年齢を重ねていくうちにより具体的になって不安に陥るということは充分に考えられることだと思います。
あなたは10代のころ自分が死ぬということを想像したことはありますか?
年齢を重ねるにつれて「死」がそれまで考えなかったリアリティーをもって近づいてくるのです。
それをあなたがカバーしてあげて、先の見えない不安から開放してあげるのがあなたのすべきことだと思います。
具体的には、(そんなことすでに話しあっておられると思いますが)お二人が「結婚する」という認識を確認しあうことです。
結婚を目前にしたカップルでさえ様々な不安がよぎるものです。
そもそもなぜあなたは31歳で大学院生なのですか?
目的は何ですか?
その在学しておられる目的がはっきりしていて、例えば「~になるために勉強している」とかであれば彼女もきっとある程度の理解があると思うのですが・・・。
あなたの現状の姿に彼女は自分のも含めてビジョンを描けなくなっているのではないでしょうか?
がんばって下さい。

この回答への補足

大学院進学はステップアップのためです。
勉強の目的も、到達点もはっきりしています。
現在のところ目的に向かって順調に進んでいますし、
そのことも、折々に話しています。

彼女も了解済みだったはずなのですが、
今は分かりません。

下の方の補足でも書かせていただきましたが、
結婚についての話しは、こちらが仕掛けようとしても、
なぜか、彼女の方が避けてきた状況です。

もう一度、考えていることや、将来の見通しを
手紙にでもしてみようかと考えているところです。

補足日時:2006/10/02 11:55
    • good
    • 0

多分プロポーズして欲しかったのかなと・・・。


あと2年で卒業と言っても、すぐに結婚と言う訳にはいかないでしょう。少し身辺が落ち着いてからとなれば、最低でも3年は掛かると推測されます。

あと3年・・・彼女も32歳でしょう?
そこで貴方と結婚できる保障はないですからね。
もしも結婚できなかったら・・・と考えたら不安も大きいと思います。

>「○○で(僕の在学先)で就職先を探し直そうと思う」

ここでハッキリとした将来に約束が欲しかったのでは?
今まで彼女の方がその話を避けてきたとの事ですが、学生である貴方が結婚と言っても、彼女には夢物語にしか聞けないんだと思います。

>「そりゃあ、ええな、歓迎するよ」

これも軽く言ってる様に聞こえたんだと思います。
彼女の欲しい言葉とは違ったのかもしれません。
でもこれは女性側の我儘なんですよね。
頭では分かっていても、無理を言って困らせてしまうんです。
不安からそんな行動になる女性は多いと思います。
本当に貴方の所で就職しようと思ってはいないと思います。

貴方が真剣に彼女と結婚したい事。
その為に今は頑張らないといけない時期だという事。

これをもう1度真剣にお話してはどうでしょう?
多分寂しいんだと思いますので、安心できれば解消されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとした約束ですか、
無責任なことは言えないし、悩むところです。

何が約束と出来るのか、じっくりと考えてみます。
そして、次会うときには、真剣な気持ちが伝わるように話しをしてみます。

お礼日時:2006/10/02 14:52

質問者さんのお礼を拝見しました。

ありがとうございます。
ところで、「結婚するつもりなのは伝えている」とのことですが、それはどのようなときに、どのように伝えたのでしょうか?

1.2人だけの着いた席で、彼女に指輪でも渡して「俺が卒業したら結婚してください。」と伝えた

2.話の最中に「卒業したら結婚もええかな」「その内結婚できたらええな」のようにして伝えた

3.お互いの両親同席の上結婚の意志を伝えた

どちらでしょうか?

いままでの文章からさすがに3はまだないでしょうが、せめて1じゃないと、30前後の男としては「俺は卒業したらお前と結婚するぞ!!」と言う意思表示にならないと思います。

先の回答でも申し上げましたが、「彼女が避けそうだからプロポーズしない」ではなく、しっかりと真剣にプロポーズして彼女をしっかりと繋ぎ止めることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2と1の間と言ったところです。

指輪は準備していない(出来ない:これは彼女も承知の上だと思います)のですが、話しの流れ上ではなく、「話しがあるんだけど」と切り出して、卒業したら、結婚できないか?と話ししたことはあります。

このときには物の見事に話題を変えられて、結構がっかりしました。

お礼日時:2006/10/02 14:57

すみません、不謹慎ながら、相談を読んで笑ってしまいました。


あまりにも「男性と女性の考え方・感覚の違い」が明白なお悩みだったもので。

彼女さんにとって、相談者さんの住む地へ行くということは、その後の人生のすべてを左右させること、大きな変化のキッカケになる事なのは間違いありません。
なので、今の時点のことだけではなく、将来のことをも含めてよーく考えなくてはいけない。
でも、考えれば考えるほど、不確定要素ばかりで(もちろん、この不確定要素の中には、相談者さんとの関係も含まれます)、何一つ確かなものがない。
それが不安で、一歩を踏み出す事を躊躇している。しかし、この場にとどまることも同じくらい不安であり、このままでいいのか?という堂々巡りの悩みは、つきないわけです。

なのにですね。相談者さんは、よりにもよって

>「もっと気楽に考えたら?」

と発言してしまったわけです。
こりゃ~怒りますよ。悩んでグルグルになってる側からしたら、泣きながら怒っちゃう(笑)

もちろん、相談者さんのシンプルかつ単純な考え方が悪いわけじゃないんですよ。これは男女の違いですので、どっちがいい悪いじゃないです。
具体的なことしか考えられない男性の脳にしてみれば、まだ来ない遠い未来のことや抽象的なことばかり考えてグルグルお悩み状態になっている彼女のことを理解しようにも、無理なんですよね。

シンプルかつ単純な相談者さんにできることは、とりあえず、彼女の話を口を挟まず黙ってジッと聞いてあげることだと思います。
彼女は自分自身何が最良なのか、わからなくなってきているのだと思います。
少しずつ話を聞いてあげることで、彼女の頭の中の整理のお手伝いをしてあげてはどうでしょうか。

あと、相談者さんは「卒業したら彼女と結婚する」という気持ちのようですが、彼女はそこまで楽観できないでいるのではないでしょうか。
遠距離恋愛は疲れますからね‥。
相談者さんのように、シンプルに未来を信じて毎日生活できる人ばかりじゃないんですよ。特に女性は情緒豊かというか感情的というか、自分でも思いもよらない行動をしてしまうことがありますから。
彼女は、あなたの気持ちを信じられないというより、自分自身の気持ちに自信が持てないのだと思います。
すごーく寂しくて不安になっている時、別の男から言い寄られたら、自分がどう振舞うか自信がない。そんな気持ちがあるのでは?
でも、こういう心理は、いくらなんでも相談者さんには話せませんしね‥。

まぁ、そういうような諸々の不安が、彼女を苦しめているんだと思います。
相談者さんに出来ることは‥

>彼女がこちらに来てくれる気があるなら、来て欲しいと考えています。
>また、卒業後は(振られていなければ)彼女と結婚したいと思っています。

という、自分の気持ちを彼女に伝えること。
それも、相談者さんの単純さ・「気楽に」発言が彼女を余計に不安にさせていると思うので、「決して簡単に気楽に考えているわけではない。真剣に考えている」という事を伝えることだと思います。
(できれば、彼女の不安な気持ちの万分の一でもいいので理解して共感してあげてくれれば‥と思うのですが、これは男性には難しいかと思いますので)

相談者さんが悪いわけでも彼女さんが悪いわけでもなく、人生の岐路に立つものが悩むのは必然ですので、頑張って彼女さんに乗り越えてほしいです。
できれば、相談者さんが手を貸して上げられれば、彼女さんも少しは楽になるのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

追加です。
>彼女がこちらに来てくれる気があるなら、来て欲しいと考えています。
>また、卒業後は(振られていなければ)彼女と結婚したいと思っています。

これらのことは、さっそく手紙にして、送ってみようと思います。電話だとうまく言えなさそうだし、次に会えるまでには、まだ相当時間があるので。

補足日時:2006/10/02 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませ頂、少し気が楽になりました。
恥ずかしながら、今日仕事が手に付かなかった物で・・・
彼女にたいして、僕が具体的にしてあげられることが見つけられていない状態ですが、
今しばらく、ほかの回答者からも、寄せていただいた回答をじっくり読んで、考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/02 15:05

それは寂しいし不安だからでしょうね。


今までずっと我慢してたんじゃないでしょうか?

あなたの決意は固そうだし、そろそろ29にもなる彼女さんにとってはいろんな意味で分岐点だと思うんです。

就職は決まった、でもこれから2年もあなたを待たなければいけない。新しい職場に対する不安と、2年という、彼女さんにとっては気が遠くなるほどの時間。

それほど自分の進路に対しては信念があって曲げないのに、自分の近くで就職口を探すと言ったらホイホイと来たらどうという質問者さんに、腹がたってしまったのではないでしょうか?今の職場だって、本当は探すの大変だったかもしれませんよ?
本当は就職なんてしないであなたのお嫁さんになりたいんじゃないですか?でも質問者さんは大学院生だし、もう三十路になろうとする彼女さんのことより、どう見ても自分のほうが大切に見えるし。

その上、こっちで就職口探せば?みたいに言えば、自分が苦労した就職口のことも、他の就職口を探すつらさも「もっと気楽に考えたら」=どうでもいいみたいに取られても仕方ないと思います。

とりあえず、質問者さんが大学院生では収入はないし、今一緒に暮らそうよ等言われても、不安で実感が涌かないのはどんな女性でも同じですよ。もちろん先はそうするさと言われても、彼女さんにとっては見えない不実なことです。

とりあえず、どうしても彼女のためを思うなら、イザとなればバイトでもなんでもしてめんどう見るんだから、いつ自分のとこに来てもいいんだってくらいに言わないと、泣かれても仕方ないかもです。

自分の将来ばかりで、彼女の将来については半分くらいにしか考えてないみたいに見えます。
うちの旦那様は、私と結婚する折に、とても大事にしてる車を「燃費が悪い」の一言で、売ってしまいました。結婚をする時は、いろんなもの捨ててでも相手をもらいたいという信念が必要です。

だからこのまま彼女さんが不安に不安を重ねて質問者さんから離れていってもそれはそれで仕方ないかもです。人間には、大事にするもののバランスによっては自分が打ち捨てられたと思うこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝えなければ意味のないことだったのが、回答を寄せていただいて分かりかけてきたのですが・・・・
僕なりには彼女との将来を考えて、バイクを売って、バイトをして、その他諸々を節約して、お金を貯めはじめてはいます。卒業時には、それなりの結婚式が挙げられるくらいは溜まるはずです。

ただ、自分ばかりが先走っているのかと考えると、なかなか彼女に言い出せなかったのも事実です。

その事実も織り交ぜて、真剣なことを分かってもらう必要があるのですね。

お礼日時:2006/10/02 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A