お世話になります。
今回メインとなるマスタが7万件以上のデータベースになるのですが、レスポンスをできるだけ速くするために、DB設計上、気をつけたほうが良い点を教えてください。

マスタ検索には前方一致検索(名称カナ)機能が入ります。
多分DBはOracleになると思います。

A 回答 (1件)

常識的なことしか浮かびませんが、

1.検索対象項目をプライマリキーにするか、または対象項目にインデックスをはる。
2.7万件すべてが表領域の INITIAL SIZE におさまるようにする。

7万件程度の単一表検索であれば、レスポンス上の問題は生じないと思います。
(サーバの性能にもよりますが)
表連結検索の場合はSQLの記述の仕方によって、大きな差が出ます。
具体的な内容を補足していただければ、わかる範囲でご回答します。
    • 0