授業で小説を書くことになり、主人公のヒーロー的な存在の男の子の名字に悩んでいます。

イニシャルをAにしたいので「あ」から始まるかっこいいと思う名字を教えてください。(あまり凝ったものではなく)
下の名前はありません。

ちなみに私が友達と考えた名字は
青山、朝倉、朝山、秋月です。

この中で一番いいと思うものも教えてください。

イメージとしては、さわやかでかっこよく、スポーツ万能、という設定です(笑)

A 回答 (18件中1~10件)

この中で“さわやかでかっこよく、スポーツ万能”というイメージに合うのは『朝倉』な感じがします!


私が思いつく名字は・・
・有馬(ありま
・秋山(あきやま
・赤羽(あかばね
・阿久津(あくつ
・朝比奈(あさひな
・安藤(あんどう
・赤塚(あかつか

このぐらいしかありませんが・・
参考にどうぞ★”
小説がんばってください!
    • good
    • 0

「青山」に一票投じます。


あの街の印象が強いですからね。
ただちょっと、軽そうな感じもするかな。

次点は「朝倉」です。
ア音、サ音、ラ音が柔らかく、さわやかかな、と。


素敵な小説になるといいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、どうもありがとうございました!
いまだに悩み中ですが、みなさんから頂いた回答を参考に考えます。
まとめてのお礼になってしまいすみません。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 00:35

青山に一票です!



設定通り、ピッタリだと思います^^
    • good
    • 0

質問者さんが挙げられた中だと「朝倉」がかっこいいですよね。


タッチの南ちゃんも朝倉でしたよね?
爽やかで明るくもてるイメージ満点だと思います。


あと他に僕自身がかっこいいと思う苗字は「浅野」を挙げます。
なんかクールなイメージで上品な感じがするような・・


でも朝倉には勝てないかもです。
参考になれば幸いです。小説頑張ってください。
    • good
    • 0

質問者さんの考えた中では、青山に一票。


なんとなく、渋谷・青山のイメージでクールで格好良い…みたいな感じがしたので。

私が思いついたのは、「朝霞(あさか)」。
なんとなく思いついただけですが(^^;)

執筆、頑張ってください。
    • good
    • 0

朝山がいいかな~


朝がつくとさわやかな感じがするし、朝倉より朝山のほうが苗字として少なそうなので、オリジナリティがある気がする。
    • good
    • 1

こんにちは。


この中でしたら朝倉がいいと思います。個人的には朝比奈がいいです(^-^)
ちなみに私は、赤星という名字です(*^-^*)
    • good
    • 0

・青葉

    • good
    • 0

朝倉、青山に一票です。



朝山ってありそうで、聞いたことないので。
「さわやかイメージ=春、太陽」なので、「秋、月」をはずしました。
下のご回答であった「朝原」の字が、さわやかイメージでいいなと思いましたが、
よく考えたら、発音が、某教団につながりそう。

有馬君、なんてのは、いかがでしょう?
(くどいかな)
    • good
    • 0

挙げられた中では「朝倉」かなぁ・・・



個人的には
「梓<アズサ>」
「安土<アヅチ>」
「天久<アメク>」
「安齋<アンザイ>」
「安次富<アシトミ>」

・・・って濁点入りまくりですね。。
それに凝ってるし<苦笑>
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコいい苗字ランキング

カッコいい苗字ランキングが有りました。

皆さんの知っている、カッコいい苗字を教えてください。

Aベストアンサー

高安さん (たかやす)
久本さん
横浜さん
東京さん
金沓さん (かねくつ)
饗庭さん (あいば)

カッコいいって思いました。

Qおはようございます。質問します。よくイニシャルトークをしますが、イニシャルでもバレバレの文字を教えて

おはようございます。質問します。よくイニシャルトークをしますが、イニシャルでもバレバレの文字を教えてください。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

吉田A作
佐藤A作
C C B→ココナッツボーイの略
Bート武

Q全国苗字ランキングのようなものは・・・。

母が最近いろんな全国苗字ランキングのサイトを見ていたのですが、
結婚以前の母の苗字がほとんど載っていませんでした。
母は世帯数よりも苗字の分布などが知りたいようなのですが、
たとえば『日本の苗字七千傑』さんのような詳しいところには名前がなかったんです。
もう何度も見直したので見落としているのではないと思います。
私も一生懸命いろんなサイトを探しましたが、
そんなに有名じゃないみたいだけど、苗字についてのサイト知ってるよ!
という方がいらっしゃったらぜひ教えていただけたらうれしいです(>_<)

Aベストアンサー

#2です。
>そして、わざわざ苗字を教えて調べていただくのは申し訳ないので、
お気持ちだけ受け取らせていただきます。
すいません。私も回答した後に、全国でも数少ないような苗字を公表するということは、質問者さんの素性がある程度特定されてしまうことにつながることに気が付きました。ちょっと軽率だったと反省しております。

ところで、もし図書館に電話帳を調べに行かれるのでしたら、下記のサイトはご確認済みでしょうか。「写録宝夢巣」の情報をもとにしたデータベースから全国の順位を検索するサイトです。
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

全国の電話帳のデータが網羅されているはずですので、もし上記サイトで調べて1件だけというのであれば、お母様のご実家の電話番号だけという可能性もありますし、複数件あってもご実家の地元の電話帳で調べられる件数と同じであれば、図書館に行く必要は無いと思われます。
もし未確認であれば、図書館に行かれる前に一度確認してみられたらいかがかと思います。
(なお、トップページにも書かれていますが、データベースのCSVファイルを一時フォルダに取り込んでから検索しますので、検索できる状態になるまでに多少時間がかかります。)

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

#2です。
>そして、わざわざ苗字を教えて調べていただくのは申し訳ないので、
お気持ちだけ受け取らせていただきます。
すいません。私も回答した後に、全国でも数少ないような苗字を公表するということは、質問者さんの素性がある程度特定されてしまうことにつながることに気が付きました。ちょっと軽率だったと反省しております。

ところで、もし図書館に電話帳を調べに行かれるのでしたら、下記のサイトはご確認済みでしょうか。「写録宝夢巣」の情報をもとにしたデータベースから全国の順位を検索す...続きを読む

Qヒーローに憧れる男性に質問します?貴方がもしヒーローになれるなら、仮面ライダーとウルトラマンどっちに

ヒーローに憧れる男性に質問します?貴方がもしヒーローになれるなら、仮面ライダーとウルトラマンどっちになりたいですか?

Aベストアンサー

仮面ライダーですね‼

等身大で活躍できていいから…。

Q訳が合って、自分の苗字が、住んでいる県の苗字ランキングで何番目位に 位置するかを知りたいです

こんにちは。

訳があって、自分の苗字が、住んでいる県の苗字ランキングで何番目位に
位置するかを知りたいのですが、こういう事が調べられるサイトや本が
ありましたら御紹介下さいませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このデータベースで都道府県別に調べられるのでは?
http://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm

Qあなたの名字は、珍しいですか? よくある名字ですか?

あなたの名字は、珍しいですか? よくある名字ですか?
そして、珍しい名字の方は普通の名字に、逆に普通の名字の方は珍しい名字に変りたいと思いますか?

また、もしその「珍しい」或いは「普通」であることで、不都合な体験をしたことがあれば、それについてもお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

そこそこ珍しい名字です。
親戚以外で同じ名字の人に会ったことがない+社内名簿(人数だけは多い大企業)で検索をかけても同じ名字の人がいないので、相当珍しい名字かと思っていましたが、ある日文具店でシャチハタ印を見つけたので、それほどでもなかったのかな……という微妙な珍しさです(笑)

嫌な点は、兄弟姉妹や両親がすぐにバレてしまうこと。
中学までは地元公立校なので、当然先生たちにバレバレ。
社会人になってからも、習い事をしていた時に、父親の取引先の会社の人が偶然同じクラスになり、
「○○さん(私)のお父さんって、もしかして△△(父の勤務先)の方?」と聞かれたくらいです。
別に誰も悪いことはしていませんが(笑)、ちょっと具合の悪い思いをすることはあります。

普通の名字、あこがれます。

最悪の場合?、「転職して心機一転!」と思った矢先に、新しい職場の同僚から「もしかして○○さんって、以前××にお勤めじゃなかった? この間、友達と話してた時に偶然○○さんの名前をちらっと出したら『その人、知ってるかも~』って言ってたから」なんて言われ兼ねない……。
もちろん、バレてマズい過去はないですけどね(笑)
なんとなく、どこへ行っても別人を装えない感じが、微妙です。

そこそこ珍しい名字です。
親戚以外で同じ名字の人に会ったことがない+社内名簿(人数だけは多い大企業)で検索をかけても同じ名字の人がいないので、相当珍しい名字かと思っていましたが、ある日文具店でシャチハタ印を見つけたので、それほどでもなかったのかな……という微妙な珍しさです(笑)

嫌な点は、兄弟姉妹や両親がすぐにバレてしまうこと。
中学までは地元公立校なので、当然先生たちにバレバレ。
社会人になってからも、習い事をしていた時に、父親の取引先の会社の人が偶然同じクラスになり、
「○○...続きを読む

Q苗字 漢字三文字ランキング

苗字 漢字三文字ランキング

1位 佐々木
2位 長谷川
3位 五十嵐
4位 久保田
5位 大久保
6位 小野寺
7位 佐久間
8位 小笠原
9位 宇佐美
10位 長谷部

皆さんが思い付く、漢字三文字
羨ましい漢字三文字
カッコいい漢字三文字
素敵な漢字三文字 等等

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

今では有名になった「小鳥遊」(たかなし)

Q自称ヒーローを教えて下さい。実際のヒーローでは無く「自称」です。

自称ヒーローを教えて下さい。実際のヒーローでは無く「自称」です。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82!_%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9
とっても! ラッキーマンのスーパースターマン

Aベストアンサー

アラレちゃんのすっぱマンなんかも自称でしょうね。

Q苗字 漢字一文字ランキング

苗字 漢字一文字ランキング。

1位 林
2位 森
3位 原
4位 東
5位 関
6位 辻
7位 堀
8位 南
9位 岡
10位 西

※北さんが10位以内じゃなかったのが、残念です※
(以下は、今の所、トップページになりそうなので、気になる方は覗いてみてください)

漢字一文字と言えば、この人
気になる漢字一文字
羨ましい漢字一文字
かっいい漢字一文字 等等

皆さんの絵 漢字を教えてください。
お待ちしています。

Aベストアンサー

『昴』はカッコいいと思います。

『紫』サンぢて苗字もカッコいいですね。

Qスポーツ万能

スポーツ万能な人で水泳できない人はいますか?

Aベストアンサー

万能ではありませんが
基本的に水泳以外は何でもできます。
瞬発力と反射神経で初めての中学生の部活程度のレベルなら何でも出来ます。

水泳は何もしないと沈んでしまうので体力の消費が激しいのでやりません。
25mくらいは泳げますがやはり水泳は苦手です。
あとは筋肉質で筋肉が重いので長距離は苦手です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報