電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の土曜日に出雲大社の「神迎祭」に行こうと思うのですが行った事がある方いらっしゃいますか?
また、その時何か心がけて行く事とか、こうしたらご利益があったという事等あったら教えて下さい。
ただ、以前どなたかが「出雲大社とは合わない」っていう方がいらっしゃったのですが、どのようにあわなかったのでしょうか?
実は私も何度か行ってるのですが、出雲大社をお参りして何日かたって逆に悪い事ばかり起きてるような気がします・・。これってやっぱり合わないのでしょうか?でも、1年に1度しかないお祭りだしこのときに
行っておくとまた違うのかも・・?っていう気持ちも
あってどうしようかと悩んでいます。

A 回答 (2件)

小生は神主の免許を持っておりますので、知りえる範囲でお答えいたしますが・・・。

合うとか合わないとかは、神様には基本的にありえません。ただ、これは私なりの解釈と思って戴ければ良いのですが、私たち、特に今回日本人として生まれてきた私たちの魂の霊統には2種類ございます。一つは天津神系、もう一つは国津神系です。ご存知の通り、出雲大社は国津神系統の総本山(仏教ではありませんから、変な言い方ですが、笑)です。一方天津神系統は、伊勢神宮が大元とも言えましょう。その意味で、ちょっと波動が合わない方もままいらっしゃいますが、あまり気になさることは無いと思います。
何日か経って、逆に悪いことが起きる、と言うのも、大凶を小凶に済ませている場合もございます。であれば、逆に感謝感謝ですよね。
ただ、ちょっと気がかりなのは、出雲であれ、どの神社であれ、昨今は皆様、ご利益ばかり欲しがっておまいりなさる方が多いことです。おまいりされて、自分の欲得ばかり願うのは如何なものでしょう。
と申しますのも、相手は神様ですから、あなた方の願いなど、お見通しなのではないですか?であれば、殊更あれもこれもとお願いばかり申す必要は無いわけです。
折角の出雲へのお祭りの参加ですから、一つだけ、絶対に効果があるお祈りの仕方をお教えします。個人的な願いは一切言わずに「いつもいつもお守りくださり、ありがとうございます。このお社の神様方の一層のご繁栄心より祈念致しております」こうお祈りしてご覧なさい。神様は本当に喜ばれます。あなたのおまいりも一層清々しいものとなりましょう。
出雲への旅があなた様の新たなご繁栄につながるよう、お祈り申しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに今まで願掛けばかりで神様に対してお礼や感謝の気持ちをしていなかったような気がします。祖先に感謝するのと同じように神様にもきちんと感謝する気持ちで接しないとほんと失礼ですね。それにしても「神様はお見通し」ってほんとそうですね(笑)目から鱗でした!明日は日ごろの感謝の気持ちをこめてお参りしに行こうと思います。

神在祭に先立つ旧暦10月10日の夜7時、稲佐浜において神迎祭が行われます。

全国各地より参集される神々をお迎えする神事です。これは龍蛇神の先導にて、神々が出雲にご参集になるという古き伝えのままに行われるものです。続く神在祭は、全国の神々が旧暦10月11日から17日までの7日間大社に集まられ、神事(幽業、かみごと)、すなわち人には予めそれとは知ることのできぬ人生諸般の事どもを神議り(かむはかり)にかけて決められるのだと信じられています。大社の神在祭が終わると、引き続き八束郡の佐太神社で神在祭があり、簸川郡神立の万九千社より神々はそれぞれの国に還られるといい、大社の神等去出祭は旧暦10月17日と26日の両度にわたり執り行います。17日は大社からお立ちになる日、26日は出雲の国を去り給う日ということです。

参考URL:http://local.yahoo.co.jp/static/event/a132/27894 …
    • 0